手早く簡単クロックマダム。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

日曜日は楽天スーパーセールでしたね~。


皆さん、参戦されましたか?

私は今回はパス。

欲しいものはあったけど、ぐっと堪えて、次回のスーパーセールを待つことに。

待ってみたら、土日はお昼寝三昧で、ものすごく寝てしまいました(笑)

とっても、だらだらな休日。


そんな休日が終わったかと思いきや、なんと48時間延長されるんですね、今回の楽天スーパーセール。



まだまだ買いたい物がある方には大ラッキーですね。

頑張ってくださ~い。


私もちらっと覗こうかしら?(うう。。。誘惑~。。。。)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さて、GWに行ったdieci。

こちらでいただいたクロックマダムが彼氏に好評だったため、お家でも作り、いまや、休日のお昼ごはんの定番となりました。


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1336110065661.jpg


見た目も可愛らしくおしゃれなカフェ飯。


お家で再現するとこうなります。

Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1336269667507.jpg

今回は、このクロックマダムの作り方をご紹介したいと思います。


~材料~

① 食パン         2枚

② 牛乳          200ml

③ 小麦粉         大さじ軽く山盛り2杯

④ バター         20g

⑤ コンソメ        大さじ3分の2杯

⑥ ナツメグ        少々

⑦ 塩コショウ       少々

⑧ 卵            2個

⑨ ベーコン        2枚

⑩ とろけるチーズ    2つまみ


~作り方~

① 食パンは両面をトーストしておきます。

② お鍋にバターを溶かし、小麦粉にバターを絡ませ、

   牛乳を少しずつ加えて、練っていきます。

③ ②にコンソメ、ナツメグ、塩コショウを加え、

   さらに水分を飛ばします。

④ ①に③をのっけ、とろけるチーズをのせておきます。

⑤ お鍋をささっと洗い、ベーコンエッグを作ります。

⑥ ④に⑤を乗っけて、器に盛ったら、

食卓に持って行って、召し上がれ。


※注1 小麦粉は巨大なだまでない限り、神経質に

     溶かさなくても大丈夫です。

     お味噌汁を作る時みたいに溶かしていってください。

※注2 ナツメグはなければ、、入れなくてもOKです。

     入れると、味がグッとプロっぽくなります。


要は、クリームソースを作る時と一緒です。

ナツメグを入れることによって、ちょっと違う感じ風になるというだけ。

ソース部分は10分もかからず、作れるので、とても簡単です。


ちなみにこのソースを多めに作って、冷蔵庫で冷やしておくと、いい感じに固まるので、俵状にして、衣をつけて揚げれば、クリームコロッケの出来上がりです。


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1336907077418.jpg

Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1336907345304.jpg


簡単でしょ?

クリームの水分をしっかりと飛ばしているので、形も崩れず、油がはねることもありません。


そんなクリームコロッケの作り方はまた今度~。