簡単明太ポテトとろけるチーズ入り。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

この前の今日のお家ごはん。 


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1335092146965.jpg

 ~豚肉のショウガ焼き&小鉢三昧~  で登場した明太ポテト。


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1335092216599.jpg

この作り方をば!


明太ポテトは明太子が安売りになってるときくらいにしか作れないおかずです。

あと、明太子パスタも。


え?けちくさい?だって、明太子の一番おいしい食べ方はあつあつの白ごはんとともにだと思うんです。

基本、白ごはんとともに食べたら明太子は残らないので、安売りになってるときに明太ポテトや明太子パスタを作る!と意気込んで買わないと作りません。


で、安売りの明太子を発見したので、意気込んで作りました明太ポテト。


~材料~

① じゃがいも       2個

② 明太子         1房

③ マヨネーズ       おおさじ1杯

④ とろけるチーズ    指先で軽くひとつかみ

⑤ 塩コショウ       少々

⑥ 乾燥パセリ       少々


~作り方~

① じゃがいもの皮をむいて、耐熱容器にいれて、レンジで3分加熱。

② ①のじゃがいもに明太子を加えて、スプーンでほぐす。

③ ②に塩コショウ、とろけるチーズを加えて、混ぜ、レンジで30秒加熱。

④ ③にマヨネーズを加えて、混ぜる。

⑤ 器に盛って、乾燥パセリをふりかける。

⑥ 食卓に持って行って、召し上がれ。


※注1 明太子、チーズ、マヨネーズに塩分が含まれているため、

     塩は本当に少なめにしましょう。

※注2 レンジの加熱時間はお手持ちのレンジに合わせて、調節しましょう。


明太子+マヨネーズ+チーズ。

合わないわけはないこの組み合わせ。


ちなみに明太子部分をツナにして、ツナ+マヨネーズ+チーズでもOK。

パンに挟んでも乗っけても美味。


パンが出てきたら、明太子部分をゆで卵にして、ゆで卵+マヨネーズ+チーズでもOK。


もうお好みで何でも足して組み合わせちゃって下さい。