ルクエとカスピ海ヨーグルトで肉団子グラタン | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

だいぶ前に、レシピブログでいただいたと紹介したルクエ。



買おうか買うまいか、迷っている方も多いはず。



というのは、うちもその一人やったから。



皆さんのブログとかで紹介されてて、



便利そうやな~と思ったものの、



実際、ラップとかしてレンジかけたり、



ガスで作っても支障ないやん?



だから、手が出んかってんな。



でも、今回、いただいて、



使ってみて、



驚いた。



ジャガイモやにんじんをふかすんも、



ほんまに失敗せえへん。



お料理も簡単に1品が作れてまうねん。



ほんま、これ、オススメやわ。


~まいマイペース日より~-1310814164068.jpg



で、今回はフジッコのカスピ海ヨーグルトもいただいててな。



これとルクエで1品を作って、しょうかいせなあかんねん。



うち、ヨーグルトのお料理って、なんしかせえへんで。



カレーやタンドリーチキンくらい?



だから、いただいたもののどうしようかってめっちゃ悩んでん。



で、



これが一番おいしかったから、



これを紹介するわ。



~まいマイペース日より~-FxCam_1311165486565.jpg



ごめんなさい。



ルクエの画像ではないという。。。



でも、ルクエで作ったから、作り方を紹介します。



【材料】


① ジャガイモ       適量

② にんじん        適量

③ タマネギ        適量

④ 鶏挽肉         適量

⑤ カスピ海ヨーグルト  大さじ3

⑥ シュレッダーチーズ(溶けるチーズやったら何でもOK)

⑦ 塩コショウ       塩コショウ

⑧ コンソメ         大さじ1/2

⑨ バター          大さじ1


【作り方】


① ジャガイモ、にんじん、タマネギを切ります。

  (シチューを作るときと同じ切り方で(カレーでも可(言い直すまでもない。))) ← (かっこ三重おかしいっ!!)

② 鶏挽肉に塩コショウし、一口大に丸めます。

③ ①と②をルクエに入れて、塩コショウし、レンジで3分加熱します。

  (うちんちは最高800Wで何もしなかったら、そのまま加熱されるので、800Wです)

④ その間にカスピ海ヨーグルトにコンソメ、塩コショウを混ぜ合わせます。

⑤ ③ができたら、④をかけ、バターを散らし、シュレッダーチーズをお好きなだけかけて、

   オーブンへ~。190℃で5分ほどで出来上がり。



私が、このお料理を作ったときは、ルクエがオーブンで使えるかちゃんとわかってなかったので、



③の段階で、お皿に移して、オーブンに入れたのですが、



説明書読んだら、オーブンも使えるって書いてあった。。。。



なんて、万能なんだ。。。。



恐るべし。。。。。



ほんまに使い勝手が良くて、助かります!