※今日のお家ごはん※~豚小間で青椒肉絲~ | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

土日はダラダラとお家で過ごしました。



土曜日、



午後2時から地方チャンネルで



昔の映画をしてんねんけど、



今回は、



トム・ハンクス主演のビッグやった。



うちは知らんかってんけど、



彼氏は昔好きやった映画のひとつらしい。



内容は、大人になりたいと願った男の子が朝起きたら、



大人になってて、



子どもに戻るまでの間、



おもちゃ屋さんに就職して、



大人だけど、中身は子ども故に周りの大人を困惑させるって感じやねんけど、



とりあえず、



昔っから、トム・ハンクスはこういう役がうまいんやな~って思った。



とりあえず、



少年のような無邪気さがうまく演じられるんは、



トム・ハンクスとロビン・ウィリアムズがピカイチやと思うわ。



さて、



日曜日のお家ごはん。



簡単に中華にしちゃいました。



中華は、



先に材料を切っといて、



一気に作り上げたらいいから、



ガス代の節約になりますな☆



~まいマイペース日より~-FxCam_1309689784694.jpg



まずは、豚小間を使って、青椒肉絲。



豚小間にはお醤油、お酒、お塩、コショウににんにく、しょうがで味付けをして、



しばし放置。



その間に、ピーマン、たけのこを細く切っておきましょう☆



さっきの豚小間に片栗粉をまぶしたら、



ごま油を熱したお鍋に投入!



ピーマンとたけのこも入れちゃって、



オイスターソース、お酒を加え、



水分とばしたら、出来上がり☆



豚小間に片栗粉をまぶしてあるから、



少ない量でもボリュームが出て、



満足、満足♪

~まいマイペース日より~-FxCam_1309689809725.jpg



お次は、キャベツの味噌卵とじ。



キャベツとシイタケを炒め、



お味噌、お酒、お砂糖、お塩、みりんに鶏ガラスープ、お水を混ぜた



合わせ調味料を加えたら、



卵を混ぜて、



少し水分とばして出来上がり。



回鍋肉の卵とじみたいな感じに仕上がった!



~まいマイペース日より~-FxCam_1309689822232.jpg



チンゲンサイはゆでて、



お酢とポン酢に浸しといた。



ちょっとした箸休め。



スープはエノキと豆苗の鶏ガラスープ。



~まいマイペース日より~-FxCam_1309689799076.jpg



最近、暑いからね。



ついに、シャーベットに着手した。



牛乳とヨーグルト、お砂糖をフードプロセッサーにかけ、



冷凍庫で冷やしながら、



1時間に1回くらい、



かき混ぜて、



シャリシャリミルクヨーグルトシャーベットを作った。



今年初の桃と一緒に食後にいただきましょ♪



~まいマイペース日より~-FxCam_1309691068530.jpg



中華でこってりのお口の中も



一気に爽やか~



牛乳の味が強いから、



牛乳嫌いの人はヨーグルトを増やすとか、



香り付けにちょっとしたリキュールを入れてもいい。



アイスは買ってきても、



すぐなくなっちゃうからね。



これからは、



作って、節約していかないとな。