※今日のお家ごはん※~揚げないパン粉だけあじフライ~ | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常



さっき、



洗濯物とお布団干してたら、



奇妙な光景が。。。。



ちょいと離れた屋根に颯爽と降り立ったカラス。



なにやら、柿ピーの袋を加えている。



しかも、柿ピーの小袋、未開封。



なんで、そんなん捨てられてたんや?



めっちゃ不思議やで。



未開封やったら、普通、持って帰んで?



で、その未開封柿ピーをなんなく開けたカラス。



やっぱ、頭いいわ。



で、見てたら、



ちょいと口にして。。。。。



どっか行った!



なんや?



柿ピー、お口にあいませんでしたか?!



てか、そこのお家の屋根に柿ピーばらまいたまま、



逃走したで!!



うわ~!!



いややぁっっ!!



柿ピーばらまかれた屋根の下で、暮らすなんていやや~!!



って、この事実、知ってんのうちだけやわ、きっと。



内緒にしとこ。



みなさん、内緒やで?(ブログで公にしとるわ。)



で、昨日のお家ごはん。



4匹130円の素敵なあじをかってきたんで、



~まいマイペース日より~-P1000239.jpg



あじフライにすることにしました。



最近、揚げもの多いわ~。



なんでやろ?



油に飢えてるんかな?(太る子の言い訳や。)



とりあえず、



あじをさばき、



お塩をして、放置~



お塩、入れ物のふたしてへんかったの忘れてて、



ふりふりってするつもりが、どばっとでました。。。(T_T)



なんつーもったいない!



その間にパン粉をフライパンで炒めて、バットに取り出しておきます。



あじを洗って、



両面にマヨネーズを薄く塗り、



片面だけ、こしょうして、



パン粉をぎゅっぎゅっと両面につけたら、



230℃のオーブンへ~



両面を焼いたら、



あじフライのできあがり~




~まいマイペース日より~-P1000242.jpg


このあじフライ、作り方見てわかるように、



卵も小麦粉もいりません!



と言うのも、マヨネーズに卵含まれてるし、



油に投入するわけではないので、



水分が外に出ても、はねないから!



でね、タルタルソースもいりません☆



だって、マヨネーズ、先に塗ってるもん(#^.^#)



できあがりは、ふっくらしていて、お店で売ってるあじフライと一緒ですよ~



これに、きのこのバターソテー



エリンギとマイタケをバターで炒め、お塩しました~



~まいマイペース日より~-P1000244.jpg


ほうれん草はおじゃことともに☆



~まいマイペース日より~-P1000243.jpg



お味噌汁は、あさりのお味噌汁☆



あさりのだし汁は、1回で使い切るのはもったいないんで、



多めの水で茹でて、



今回、お味噌汁に使う分だけを別のお鍋でわかして、



お味噌汁にしました~




~まいマイペース日より~-P1000241.jpg


全体ではこんな感じ☆




~まいマイペース日より~-P1000240.jpg


ふう、お腹いっぱいだぁ^m^



やっぱり、ごはん食べれるって幸せだね~



生産者の方に感謝だわぁ(#^.^#)