あけまして おめでとうございます | スタッフブログ

スタッフブログ

新築はもちろん、リフォームでもできる
自然素材、透湿高気密の省エネ健康デザイン住宅。
建物から庭まで お住まいの事はお任せください。

兵庫県豊岡市の来夢建築工房(一級建築士事務所ライム)

設計の高橋です。

昨年はブログを始めたのですが、12月は1件もアップしていなかったあせる

 

 

 

12月は大変バタバタしてましたが、年末に植栽してきました双葉

砕石敷きの駐車スペースをコンクリートにしたいとのご依頼がありました。

車や人の動線に邪魔にならない場所を花壇にするご提案をさせていただき、緑のスペースができました。

北側の花壇ですが、日当たりが良くなくても育つものがあります。明るい葉色のものを加えて植えました。

 

 

 

新しい年を迎え、気持ちも新たに頑張っていきたいです音譜

建築を学び始めた学生の時から、毎年この時期に今年の目標を決めますニコニコ

欲張って目標設定をしてしまうので、全て達成できた年はありませんが・・・あせる

目標を決めるのは、日々の忙しさを言い訳にして、自主的に何かに取組むことをしないと思うからです。

 

 

学校で建築を学ぶ前は、他業種の仕事をしていた社会人でした。

拘束時間内に、与えられた仕事をこなすだけ。毎年目標も決めず、なんとなく1年が過ぎていました。

なんとなく暮らしていても歳だけ取るガーン

人生を考える出来事がきっかけで「やりたかった事をやろう音譜建築やってみようビックリマーク」と周囲が驚く(呆れる!?)決断をし現在に至る汗

 

 

 

目標とは違うかもしれませんが、普段、気を付けている事は建築業者としての立場や感覚にドップリはまらない事ビックリマーク

・お客様の感覚を忘れない。

・わかりやすい言葉での説明。

・お客様の希望を上手に聞けるようにする。

お客様は希望や思いを伝えたくても、専門用語を知らなくて何と言ったらよいかわからない事が多いですから、ご自身から言われない方もあります。

そんな方から尋ねやすい、言いやすいと思っていただきたいです。

 

現在の自宅を建てた時はマイホームを夢見る建築に興味のある人でした。

わからないこと、疑問がいっぱいはてなマークはてなマーク

でも、建築会社の人や職人さんに聞いても「こういうものだから」「今まではこうだったから」等の返答が多い。

 

マイホームを建てる人は初めての事ばかりで当然ビックリマーク沢山の家を建てている建築業者が当たり前と思う事は、お客様にしたら当たり前ではないし、知らなくてもおかしくないですからね!!