大阪泉大津 整理収納アドバイザー
  おづみん&ライムママ (TOKI )です。

ご訪問ありがとうございます

プチドライブで気の向くまま・・・
池の向こうの点々はカルガモたち。

 




  
 

今日のWELCOMEはプリザーブドフラワー
プレゼント 1年半たっても生花の色のまま・・・癒されてます

コーチングベーシックセミナーから
早3日が経ちました!!
Emilyちゃんの即実行に感動して (紹介法がわからない、ごめんなさい)
毎日会う人達と練習・・・
目的よりも密かにコーチングを楽しんでいます

朝一番のコーチングマインドがいいと、みーこ先生が仰ってたな。
簡単観察チェックをしてイメージを作り、対応方法ポイントを復習して
さあ~出発!!

セミナーで
このフレーズがすごく心に響きました


誰も間違っている人はいない=あなたも相手も間違っていない
その人が必要とする答えは、全てその人の中にある=まだ気がついていないだけ


で、練習したことは・・・こんな感じ
ゆっくりタイプの主人に対して
全てが対極。待ちきれずイライラすることも・・・。
タイプを知る事で
なぜ? が分かりスッキリ
だからなのか~と納得!!
目的実現の強力なパートナーってわかった。
・・・・・・・ありがとう☆
それから意識して
「もっと具体的にゆっくり話して、返事は急かさない」
相手の好きな関わり方を意識すると
最近穏やかな空気が流れてる気がする。
ゆっくり聞き役に徹する修行も
身につけなくてはね~これ苦手

ライムも爪切りも嫌がらずさせてくれたな~

同じタイプの友人には、タイプの特徴を話すと
「何でわかるの~」と驚いていた。
だって同じだからね~
タイプの違う娘さんの対応には
「指示されるの嫌いだから、単刀直入に
話してみたらどうかな・・・?」
お互いがコントロールしてたみたい・・・。
気持ちよくいっぱい話してくれた。
気づきも少しはあったかな~
コーチングスキル練習できた!!
次もいっぱい聞いてあげよう
ありがとう


プチドライブの友人
いつも私がペラペラ。
無口な彼女に
「信頼して待つ」  に徹すると
家族の事いっぱい話してくれた。
新しい発見が嬉しい。
沈黙は怖くない
間がもたなくても
なんてことない!!
信頼して待つことにしょう。
待つことは相手が考えてる
成長の時間。
聴くことも楽しいな~
そう思えた事が一歩前進かな




これからも毎日がコーチング実践修行です
あなたに出会ったら、こっそりコーチングしてるかも(笑)
整理収納アドバイザーもサポート
コーチングもよりよくなりたい人のサポート
人の為になれるって幸せ。
大きな喜びを感じる今日この頃です

今日もお付き合いありがとうございました。
又お会いしましょう