ベロ 釣魚No.097 | 箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

自分が今までに釣った魚210種類を、釣った順番に紹介してゆく釣魚ブログです。
釣ったときのエピソードや魚に対する思いを、”釣ったことがある人目線”で書いています。
写真は自分が撮った、釣りたての生きている魚。 自分で調理した釣魚料理も紹介しています。

No.097 ベロ          スズキ目カジカ亜目カジカ科 海水魚

初釣日場 1996.6.30 北海道網走


ベロ1

ベロ 2010.7.26 岩手県広田半島 ルアー:ブラクリパワーショット+ジェリーベイトグラブ

漁港の岸壁から、ワームの落とし込みで釣れたベロ。



スペイン産の大理石「ピンクポリーノ」の本磨き仕上げのような模様の海カジカ、ベロ。


北日本の漁港や小磯などで、わりとよく釣れます。



ベロ2

ベロ 2015.9.21 北海道雄武 えさ:いそめ

漁港の岸壁から、イソメえさの落とし込みで釣れたベロカジカ。

「ヴェロ・カジッカ」って書いたら、イタリアの魚っぽい?



ベロ3

ベロの腹面 うっすらと赤い。

カジカ類の中では腹ビレが短かめ。



ベロ4

ベロ 1996.6.30 北海道網走 えさ:いそめ

初めて釣ったベロ。 港の先端の岩場から、投げ釣りで釣れた。

多分、このくらいがベロの最大サイズだと思う。



ベロ5食べてみました



ベロ6

ベロ 2013.11.23 北海道えりも えさ:さんま

夜の漁港で釣れた大きめのベロ。 このベロを食べてみた。


べろの唐揚げ


ベロ7

ベロは形がオコゼに似ているから、「オコゼの唐揚げ」風の唐揚げにしてみる。


ベロ8

ヌメリを取って中骨に沿って両側を切り込み、背開きに。


ベロ9

中骨をカット。 内臓も抜く。 

中骨を抜くと魚はくたんくたんになる。


ベロ10

意味なく皿に乗せる(・o・)


ベロ11

揚げる。


ベロ12

べろのオコゼの唐揚げ風唐揚げ 料理日:2013.11.23

こんがりと揚げてできあがり。

頭も食べようかと思って少し長めに揚げたら揚げすぎた。

身の水分が抜け、ふっくら感のあまりない唐揚げに。


ベロ13

お腹から。 造形がリアル。


ベロ14

最後に、正面。

ちょっとこの写真、目がドリーミングでお蔵入りにしようかとも思ったんだけど・・・。