ワタカ 釣魚No.026 | 箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

自分が今までに釣った魚210種類を、釣った順番に紹介してゆく釣魚ブログです。
釣ったときのエピソードや魚に対する思いを、”釣ったことがある人目線”で書いています。
写真は自分が撮った、釣りたての生きている魚。 自分で調理した釣魚料理も紹介しています。

No.026 ワタカ         コイ目コイ科 淡水魚

初釣日場 1991.8.23 千葉県印旛沼酒直水路 自己最大32cm


ワタカ1

ワタカ 26cm 1994.4.24 千葉県利根川 えさ:ねりえさ

利根川本流で、アオウオねらいの練り餌の吸い込み仕掛けで釣れたワタカ。

大きなワタカだが、比較対象物が写っておらず、イマイチ大きさが伝わりにくい。



自分が思う、ありえない名前の魚・第1位がワタカです。 ワタカって・・・


五十音からてきとーに3文字選んで並べてみました、みたいな名前ですね。



目が大きいコイ科の淡水魚です。


ウロコの配列がきちんと整列されておらず、ちょっとガタガタして見える印象の魚でもあります。



ワタカ2

ワタカ 1994.9.4 千葉県利根川須賀新田乱杭 えさ:みみず

夕まずめ、ウナギをねらっていて釣れたワタカ。 ウナギは釣れず。



ワタカ3

ワタカ 1991.8.23 千葉県印旛沼酒直水路 えさ:ねりえさ

初めて釣ったワタカ。

関西にしか生息しないと思っていたワタカが釣れたので、うれしい思い出の1尾。