2012年06月16日 23時07分03秒

【第14節】後半シュート1とか悪い冗談だぜ@新潟戦

テーマ:清水エスパルス
お仲間さんに置いてけぼりを喰らいお留守番。2008年マサキの1発で沈めて以来、散々足る結果の鬼門ビッグスワン。だが、その時現地にいたので個人的には勝率の良いスタジアム。なら行けよ…とツッコみはご勘弁…反省してます(^_^;)

中断明けのスタメンは代表帰りのアレックスに元紀&トシ、浩太と河井の中盤。新潟は17位の降格圏、黒崎監督から柳下新政権の初陣、いくら鬼門と言えども上位戦線に生き残るためには下位チームに勝ち点を取りこぼしてはならない戦い。

現地のお連れさんから、新潟の風物詩と化してきた○辻軍団の写メが送られてくる。審判、先日フクアリでJ2千葉vs鳥取戦でみてきたばかり東城譲。J1くるな!って書いたけど、今日のジャッジはよかったぜ!テヘぺろヘ(゚∀゚*)ノ


得点の匂いがするけれど…一発で決められる…

前半開始、雨のピッチを味方に付けてキックオフ。新潟の選手の間あいだに入っていき。ワンタッチでポンポンポンと見事なパスサッカーをみせてポゼッションを高める。ホーム新潟を敵陣に張り付かせて完全に試合のイニシアチブを握る。特に右サイドのを突いて良い位置でFKを得るもGKのファインセーブ。CKからも高精度クロスは惜しくも大輔ヘッドは枠に飛ばず…ヽ(;´ω`)ノ

得点の匂いをプンプン感じる時間帯に完全復活の予感漂う浩太のミドルも飛び出し、ワンサイドゲームを見せる中で実況が新潟の残留への勝ち点の計算を始め出す。それは試合中じゃなくていいんじゃないだろうか…。新潟の岩下チャントはお約束(わかる人にはわかるネタ)

が、サッカーってわからないねぇ…。39分にただの一度のチャンスを新潟に崩されて藤田に先制点を奪われる…気になるのはキジェのマークの寄せの甘さ。そして崩されたということ…orz...

完全に支配していたゲームをシュート1本で1点のビハインド…。


後半シュート1本の悪い冗談…しかもATまで…

後半開始と同時に雨足が強くなり、前半同様に押し込むかと思ったら…ホーム新潟が押し込んでまともに受けに回ってしまう。56分、吉田→辻尾。久しぶりのリーグ戦復帰の投入直後に深い位置まで入り込み「おぉぉ~」と思わせるが、すぐにイエローをもらう…。スローインは難しいボールを投げてカウンターを喰らう。それでも「坊ちゃんがんばって!」と声援を送るも…ダメな日の辻尾だった…(-_-メ

62分、PA内で一瞬肝を冷やしたミシェウのダイブが決まった直後に大輔→小野。新潟にスペースを使われ、チーム全体の運動量の低下とともにDFラインがズルズル下がり出す。攻撃は何もできずシュート0でもバックパスバックパスで劣勢劣勢…。ついにはリバイブが聞こえ出した。

76分、元紀→ジミー。アレックスのところに走って行き、指を2本たてたので2トップ?と思いきやそうでもないらしい…。攻撃ではたまにカウンターからサイドにテンポ良く持っていっても、中にはジミー1人しかいないというガッカリ感。やみくもにクロスをあげては精度が悪く簡単にクリアされる。そしてブルーノロペスまでもダイブしやがった…よく見てたぞ東城!

AT4分、ケツに火がついた河井がやっとこせミドルを打って、これが後半のシュート1をカウントしタイムアップ…ヽ(*`Д´)ノフザケンナ


アルビレックス新潟 1 - 0 清水エスパルス

低迷していた新潟を喜ばせただけのオレンジ互助会…。
就任たった1週間もたたない監督に負けた…。


リーグ戦とナビスコとのジレンマ

9人で引かれたら崩すのは難しくなるが、ゴトビの交代が何一つ決まらなかったという事実。あきらかに動きの重いアレックス。トシの90分間の低パフォーマンス。キジェとトシの左サイドの連係の悪さ。それ以上に交代で入った辻尾、小野、ジミーの3人。試合勘の無さをナビスコで試してこなかったのに、リーグ戦でぶっつけ本番で投入してくるということ。それでも格の違いをみせれば何もいうことはないのだが、何一つ良いところがなかったから困ったもんだ。ナビスコで若手が好調だっただけに、この交代3枚のガッカリ感はハンパない。キレが出てきたジミーに関しても、前試合で得点を取った白崎出せよ!と言われてもしょうがあるまい。



と、こんなところでグダグダとボヤくくらいなら、現地に行って選手の背中を押す声援を送り、勝利のために応援したほうが健全だとそう思ったね。(結果にもよるが…)

次はCBの肉弾戦必至のエアバトル鳥栖戦。飛ばない奴はサガン鳥栖ってことで…


よし決めた!
連敗はできないし、飛ぶしかない!
応援しに行こう!!

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

こぱるおちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>ぴーすけさん
今年無敗のアウスタですもん。負けるわけにはいかないですね。サポーターがホームの雰囲気をつくって選手の背中を後押ししたいですね。

何よりも勝ったときのうれしさはテレビ観戦では味わえないですしね!勝ちロコしましょう♪

5 ■無題

テレビ観戦だと、負けたときのモヤモヤがいつまでも残るんですよね・・・
やっぱりスタに行ってガンガン応援すれば、勝っても負けてもさっぱりできますよね(TV観戦よりは)!
僕も鳥栖戦行こう!

4 ■Re:自滅

>たかさん
遠征おつかれさまでした。遠いアウェイの地で何もできない試合を観るのは精神的に疲れますね。お連れの連中もクタクタと言ってました…。

次は無敗のホーム。サポーターの後押しで勝利を呼び込んでやりましょう。

3 ■Re:無題

>ハッスルつばめさん
出来ないときは、何をやっても歯車が噛み合いませんね。それはヤクルトも同様に…。

不甲斐ないからこそ応援したくなる心理ってなんですかねw

2 ■自滅

はい後半は枠を大きく外したシュート1本でした。ナビスコ予選を見て新潟へ行ったので期待があるわけで。それでこの仕打ちかよって感じです。同じホテルに別の清水サポもたくさん泊まっていたのでホテルに戻ったときに会いましたけどお互い苦笑いでした。辻尾の親父さん(だと思う)も来てたのに息子はダメでしたね。基本ああいう圧倒的にボールを持ったときはゴールも獲れないし勝てないですね。
とにかく精神的に疲れました。

1 ■無題

この試合はニュースでも極端に扱いが小さかったので、それだけ何も出来なかったのかなと思いました。
遠征ごくろうさまです。
報われるといいですね。

コメント投稿

AD


ジオターゲティング

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。