近鉄学園前の塾から(中高一貫の高校生のための東大・京大・難関医学部合格のための塾) | 近鉄学園前の塾で東大・京大・難関医学部に合格させる

近鉄学園前の塾から(中高一貫の高校生のための東大・京大・難関医学部合格のための塾)

 このたびの東北関東大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

夏期特別の家庭教師の期間は7月25日から8月25日となります。(お問い合わせいただいたメールの中で『汚染』されているのものがあり、それは開かずに削除しましたので、PCやスマートフォンを何らかのソフトで『洗浄』の上で再送信お願いします。)

箱ひげ図や相関係数を学校で学習しても(するから?!)苦手な生徒が多い(神戸女学院, 四天王寺, 清風南海女子, 洛南女子, 帝塚山女子英数, 東大寺学園など).
学校ではプリントを使って学習しているようだが『意味がわからない』, 『何がなんだか?』などと言われて, 僕は学校の教科書を『どうしてそういうものを設定したのかを説明し』, 『例題を丁寧に説明し』, 『練習問題をしてもらう』ようにすると, 生徒たちはよくわかるようになり, 4STEP問題集もどんどん問題を解いていってくれて, とてもうれしい.
教科書の活用もしてみようよ!!


2017年2月25日の東京医科歯科大学化学1番的中(ある2つの大学の合成問題で有名問題のひとつ)
2017年2月25日の東京医科歯科大学化学2番前半がほぼ的中
2017年2月25日の千葉大学医学部医学科化学3番的中
2017年2月25日の千葉大学医学部医学科化学6番的中
2017年2月25日の京都大学理系数学3番的中
2017年2月25日の京都大学理系数学4番的中
2017年2月26日の京都大学物理II番(1)的中
2017年2月26日の京都大学化学III番(a)的中
2017年2月26日の東京大学物理2番的中
2017年2月26日の東京大学化学2番(1)および(2)的中
2017年1月15日のセンター試験的中!!
数学I/Aで1問的中(定数違い), 数学II/Bで2問的中, 物理で3問的中, 化学で1問+0.5問的中(有機化学)ということで数学と物理と化学は100点満点だったでしょう!!!

神戸女学院中等部の英語/四天王寺中学の英語教材のNew Crown2のLesson 8の解説を提供します. 解説を繰り返し読むことで英文を分析的に読めるようになること請け合いです.飛躍的に英文読解力をあげていこう!!
New Crown English 2年Lesson8-1解説
New Crown English 2年Lesson8-2解説
New Crown English 2年Lesson8-3解説
New Crown English 2年Lesson8-4解説
New Crown English 2年Lesson8-5解説
東大理系数学テスト+京大理系数学テスト演習の問題を以下からダウンロードして時間を定めて演習するように高校3年東大理系数学テスト+京大理系数学テスト演習第2回の問題
鳩ノ巣原理のPDFを以下からダウンロードして時間を定めて演習するように鳩ノ巣原理

2017年京都大学英語問題のPDFを以下からダウンロードして時間を定めて演習するように2017年京都大学英語問題
英語のThe Summing Up (W. Somerset Maugham)の本文を以下からダウンロードしてください.The Summing Up (W. Somerset Maugham)

兵庫県の私立の男子の進学中学高校で英文精読用のの教材を使い始めている。やはり「新しい英語教育や英語教育方法が役立たず」とわかり訳読教育をするようにしたようだ.Palmerも日本人には訳読を併用した方が理解が進むと認め方向転換したからToeic受験をやめることを文部科学省も考えるべきだ. あのイギリスの「えらいやつ」ことチャーチル首相も訳読法で英語ができるようになったのだから.僕のクラウンの英語の教材をよくみて学習に役立ててください.

2016年3月9日
大阪大学医学部医学科に合格おめでとうございます(女子)(数学, 物理, 英語, 国語を指導する.)。


授業の内容

英語
奇数講座=京都大学の英文解釈, 東京大学の要約問題, 京都大学の本格英作文からなるテキスト. SやKの首都圏校の京大英語テスト演習を「組み合わせて」いる問題を解説し熱誠講義する.
偶数講座=大阪大学の英文解釈, 大阪大学の英語長文, 自由英作文(大阪大学, 東京大学, 一橋大学など)からなるテキスト. SやKの首都圏の一橋英語テスト演習, 関西圏の阪大英語テスト演習などを「組み合わせて」いる問題を解説し熱誠講義する.

2015年京都大学英作文の解答(1)の解答例4個.(2)の解答例12個

even ifとeven thoughの違い
even ifから始まる文章は仮定に基づいているのに対してeven thoughから始まる文章は事実に基づくのです。
(a) Even if I had three hours to spare, I wouldn’t go around looking for a new dress.たとえ私は3時間の余裕の時間があったとしても、私は新しいワンピースを探しに行かないよ。
= Even supposing I had three hours to spare, I wouldn’t go around looking for a new dress.
(b) Even though I had three hours to spare, I couldn’t find a new dress.私は三時間の余裕があるけれど、新しいワンピースを探しに行かなかったよ。
= You may find this surprising, but I had three hours to spare and I couldn’t find a new dress.
Despite the fact that I had three hours to spare, I couldn’t find a new dress.
(a) の文章は存在していない状態についての文章です。この場合は、「even supposing」あるいは「whether or not」というフレーズも使えます。
(b) の文章は存在している状態についての文章です。話者は本当に三時間の余裕がありました。この場合は、「you may find this surprising but」あるいは「despite the fact that」というフレーズも使えます。

数学
SやKやMatやZ会やt「鉄」の問題を組み合わせて, (1)「数と式」+確率と統計, (2)方程式と不等式, (3)関数, (4)数学III(複素数, 数列, 微分, 積分, 微分方程式)の4並行で解説し熱誠講義する.問題文の読み取り方, 式をどう分析し次の変形を考えるか, どう解答を構成するかを指導し, 飛躍的に実力を上げるようにする. 帝塚山の女子を2か月で飛躍的に実力を上げ京都大学医学部医学科に合格させた講師が指導する.

鳩の巣原理のPDFを解答しておこう(一部解答もつけてあります) http://yahoo.jp/box/Quy_ST

国語
京都大学, 東京大学, 大阪大学, 神戸大学の記述問題をいかに攻略するかを解説し熱誠講義する. 現代文, 古文, 漢文を講義する. 浜学園に4年間通い偏差値35前後だった生徒たちを偏差比30以上あげた講師が熱誠講義する.
現代文は「ゆとり教育」でズタボロになった教師では扱えることができず絶販になった国立大学記述のみの良質な問題集を用いて偏差値20以上あげる解説講義をおこなう.
現代文-国公立大学記述最難関
1. 阿部 謹也 「文明にせよ、文化にせよ、最終的には」
2. 木村 敏 「異常なできごとは、すべて規則性、法則性からの」
3. 日高 敏隆 「戦後いつのころっだったか、動物としての」
4. 三島 由紀夫 「妙子は今朝の新聞の日食の記事を」
5. 福永 武彦 「人は孤独のうちに生まれてくる。恐らくは」
6. 吉田 秀和 「かつてマネはベラスケスンことを」
7. 三島 憲一 「日本にはさまざまな儀礼や習慣が」
8. 別役 実 「知人に釣りをするのがいる。ただし」
9. 和辻 哲郎 「もののあはれを文芸の本質として力説したのは、」
10. 竹内 敏晴 「私はそのころから、ある大学の演劇科へ」
11. 斎藤 孝 「叱ることと怒ることは、違う。叱るのは」
12. 横光 利一 「ここから三里ばかり離れた京田という村で、代用教員を」
13. 榊 莫山 「黄昏のコブシの花は美しい。山の雑木が」
14. 永井 荷風 「お豊は今戸橋まで歩いてきて時節は今まさに」
15. 谷川 俊太郎+長谷川 宏 「川 母さん 川はどうして笑っているの」
16. 福田 恒存 「ところで、私の受け持ちは文化である。現代日本の」
17. 吉田 弘 「井戸端園の若旦那が、ある日、私に話してくれました。」
18. 細見 和之 「言うまでもなく、人間は一個の身体として、あるいは」
19. 幸田 文 「おふゆさんが仕立物をしてゐると干物屋が来て、鯖の」
20. 岩井 克人 「私は経済学者です。そして経済学者とは」
21. 大森 荘蔵 「英米哲学界では有名なマイケル・ダメットの」
その他、京都大学や東京大学の問題

古文+漢文も「ゆとり教育」でズタボロになった教師では扱えることができず絶販になった国立大学記述のみののみの良質な問題集を用いて偏差値20以上あげる解説講義をおこなう.
古文の国公立大学2次記述対策(かなり難易度高い問題で実力増進!!):
第一講 和泉式部日記「かくて、二三日おともせさせたまはず。」
第二講 健御前日記「十二になりし年、后立ちあるべしとて」
第三講 俊頼髄脳「重之 雪ふればあしげに見ゆるいこま山」
第四講 ひとりね「卯吉がこの秋の発句に、」
第五講 源氏物語「上は御心の中に、思しめぐらすこと多かれど、」
第六講 難後拾遺「みちのくに白河の関こえ侍りけるに」
第七講 栄花物語「『おはしましし折、人よりけにめでたき有様を」
第八講 無名抄「秋の夕暮れの空の気色は、色もなく、声もなし。」

物理
過去30年以上の間の入試問題の中から応用からやや難の問題から適切な問題を, 適切な配列で, 物理的な見方, 現象を物理的な見方でどう切り分けるかを指導し, 難問題も確実に自力で解けるように熱誠講義する.問題は東北大学, 東京大学, 東京工業大学, 慶応大学, 古い上智大学, 千葉大学, 埼玉大学, 古い名古屋工業大学, 名古屋大学, 滋賀医科大学, 福井大学, 京都大学, 古い同志社大学, 大阪大学, 古い関西大学, 広島大学, 古い山口大学, 九州大学, 古い九州芸術工科大学など.

化学
過去30年以上の間の入試問題の中から応用からやや難の問題から適切な問題を, 適切な配列で, 記憶すべきことと理解すべきことをはっきり自覚させ教えながら化学的な見方, 現象を化学的な見方でどう切り分けるかを指導し,難問題も確実に自力で解けるように熱誠講義する.問題は北海道大学, 東北大学, 東京大学, 慶応大学, 古い千葉大学, 古い名古屋工業大学, 名古屋大学, 古い名古屋市立大学, 滋賀医科大学, 福井大学, 京都大学, 古い同志社大学, 大阪大学, 古い関西大学, 広島大学, 古い山口大学, 九州大学, 古い九州芸術工科大学など.


神戸女学院中等部, 神戸女学院高等部/四天王寺の生徒へ. 定期考査の聖書/仏教はまじめに対策を立てること. 年度や学期においては「なめすぎ!! 神の裁きを/持国天の鉄槌を 与えねば!!」ということもあるので. がんばってください.

関西の高校3年(女子)のレベル:
定期テストの難易度と平均点および模試の成績からすると、帝塚山女子英数(S理を含む)の上位15人ほど, 帝塚山女子英数の下のクラスの12名ほど、さらにその下のクラスの10名ほどによくできる生徒がいる。
帝塚山では1つの学年(2016年3月卒業の学年のこと)から京都大学医学部医学科に2名(女子+男子)が合格したことがあり、そのときにこの両名とも英語、数学で教えたが、そのときの学年より2015年4月以降の帝塚山女子英数とその他の2つのクラスはできる生徒がそろっているので、旧帝国大学医学部医学科(東大+京大+阪大など)にうまく指導すれば15名以上は合格できるはず!!
四天王寺の現在の高校3年ほうがかなり出来が悪い!!のでがんばりましょう
東大寺高校は、残念なレベルであり、2014年12月!!になってから当時の高校3年に英語精読の授業をしており、教材のレベルは僕が高校2年~中学3年で用いている英語精読の教材よりはるかにレベルが落ちる教材なので、OWATTA !!!
それぞれの学校の高校3年の(上位50人の集団としての)評価:
神戸女学院、帝塚山>>(かなり差があり)>四天王寺、東大寺 
下位2つの高校3年は学年全体でがんばりましょう!!!!


先日、四天王寺高校の生徒(上のクラスの在籍者で国公立医学部志望。1年間の指導で成績が急上昇中!!!)を家庭教師で教えていたとき、僕が「下のクラスの英数1の生徒で旧帝国大学の法学部(京都大学や大阪大学)に合格しているの?」と質問すると、彼女は「絶対無理!!私立大学(の法学部)でもしんどいのに」と言われて、それほどに四天王寺中学高校のレベルは落ちているのかと思ったが、才能のある生徒は中学の段階で入学しているので、どうなっているのかと思い、僕が指導して「旧帝国大学の法学部(京都大学や大阪大学)」に合格させた四天王寺の下のクラスの生徒がどうも最後の生徒のようだとおもい、残念に思った。

2015年2月25+26日実施京都大学英語問題
B4に拡大コピーをして学習のこと.解説は後日に配布。



2015年2月10日に
大阪大学医学部医学科+大阪医科大学(高校3年女子)、奈良県立医科大学(高校3年女子, 高卒女子)合格です.

2015年2月25日の的中!
大阪大学理系数学2番+3番!! 大阪大学医学部医学科に合格するには数学が全5問で4問+アルファが必須だから、かなり有利になったとのこと。13分で2問を完答して残り時間で3問を解けばいいから5問を完全に解けたけたとのことだ!!!


明日、2017年7月26日(水)に入塾を希望するor 家庭教師(神戸市東灘区~大阪~奈良市)の依頼など面談を希望する方は近鉄学園前駅の近辺で面談を10~13時で実施します。北改札口についたらe-mailの
great_hyper_education@yahoo.co.jp
までご連絡ください。以前の携帯電話の番号ではつながりません!!
場所を指示するかお迎えに上がります。また家庭教師は2~4時間で交通費をふくめ、および指導で使う問題集や参考書の代金をこちらもちで, 15000円/回です.


家庭教師を募集!!
(1)生徒のこれまでの学習の状況や希望を勘案し計画と対策を立て、やる気と自信を取り戻すように指導する。
きっかけを与えて、学習の進め方などを指導するだけで偏差値と学内順位があがる生徒がおおいので短期間でも十分効果が上がると思いますし、やる気が出れば後は自力学習でできるように指導する。
英語、数学、国語、物理、化学、生物を指導しているので強化のバランスを勘案して指導できます。
不思議とやる気と運気も上がります。

平日(月曜日、水曜日、金曜日)の3日か土曜日9~17時、日曜日16~22時から選択でお願いします。

(2)指導学校(指定校制とする):
大阪教育大学付属池田、大阪教育大学付属天王寺、神戸女学院、四天王寺、帝塚山(女子英数のみとする。ただし新高校1年は女子特進2と特進1も指導可能。理由は京都大学医学部医学科にいける素材の生徒が、新高校1年の女子特進2に13名ほど、女子特進1にも10名ほどいるから。いまから鍛えれば合格は十分に可能だ。)、奈良学園、西大和、洛南(女子のみ)を指導する。
原則は医学部を希望する現役生徒のみを対象とするが、2浪までの神戸女学院と四天王寺の生徒は受け付ける。理由は勉強の仕方がわかっていない、また勉強のやる気が出ない生徒もいるとわかっているので。

(3)2012年4月~2013年3月の実績
高校3年;
京都大学医学部、大阪大学医学部、京都府立医科大学、滋賀医科大学、奈良県立医科大学(神戸女学院、四天王寺、洛南、帝塚山女子英数)。
滋賀医科大学、奈良県立医科大の2人は気も入れて学内の選抜を勝ち抜き、AO入試で合格させる。できが最悪といわれていた2013年卒業の四天王寺だがそこそこの成績をあげたのではないかと思われる。
大阪大学医学部、京都府立医科大学を合格したものはAO入試で合格した生徒からの紹介で2月1日ごろからの指導の生徒を含む。

新高校1年;
中学3年(=新高校1年)の四天王寺の生徒を英数1から上位クラスの英数2へあげる。(一番神経をすり減らされた(笑))
中学3年(=新高校1年)の帝塚山女子英数の生徒が鉄緑会でテスト上位者として名前が掲示される。
中学3年(=新高校1年)の帝塚山女子英数の生徒についてS理を維持させる。
中学3年(=新高校1年)の東大寺をなんとかまともな点数を各教科について、定期テスト、模試で取らせた。特に数学。英語は学校の悪影響もあり少し英文の分析的読み方ができるように。

(4)2017年3月現在の指導地域と学年と指導期間:
奈良市、京都市、神戸市、西宮市。
高校2年~中学2年。
18ヶ 月~1ヶ月(四天王寺の高校入試で入学組の高校3年+神戸女学院高等部1年,神戸女学院中等部2年、帝塚山女子英数中学2年)。四天王寺の生徒は10ヶ月の指導でかなり成績が上がりおそらく大阪大学医学 部医学科なら合格できるレベルへ(数学と物理)。神戸女学院中等部2年の生徒も4ヶ月でかなり成績が持ち直し(数学と英語)いい感じに。 洛南女子高校2年(数学と英語)


(5)料金と指導時間と費用;
2~3時間の指導で交通費、プリント代、をこちらでもち1回につき15,000円です。

(6) 英語については、英文解釈教室[入門編]+[基礎編]+[改訂新版]、ビジュアル英文解釈1+同2、「ルールとパターンの英文解釈」、ビジュアル英文解釈1、同2(ここまで中学1年から高校1年までの生徒指導用)など配布し宿題に出し、さらに僕の解説プリント(1講座につきB4用紙で8枚程度)をつけ、大学入試で出るすべての「読解の手筋」、「読解の考え方」を解説しています。
英文解釈教室[入門編]だけの解説でも、神戸大学や大阪大学には十分通用し、あとは入試問題で演習するのみで単語+熟語+文型+英語の論理を学んでいけばよいし9割以上得点できると考えていまし、そのようになっています。英語は日本語に比べてやさしい。

2013年5月10日に新課程の物理+化学+生物の問題集をすべて解き終わった!!
物理基礎+物理の「リードα(数研出版)」、「セミナー(第一学習社)」、「グローバル(東京書籍)」
化学基礎+化学の「リードα(数研出版)」、「セミナー(第一学習社)」、「グローバル(東京書籍)」
生物基礎+生物の「リードα(数研出版)」、「セミナー(第一学習社)」、「グローバル(東京書籍)」
物理はやや「リードα(数研出版)」がよく(入試合格にはあと3冊は必要)、
化学は理論と無機を重視するなら「リードα(数研出版)」がよく、有機を重視するなら「セミナー(第一学習社)」がよい(入試合格にはあと3~4冊は必要)。
生物は「グローバル(東京書籍)」が使いやすいし各章の解説部分がよい(入試合格にはあと3~5冊は必要)。
おのおのの学校の採択責任者の参考になれば。

東大寺学園の新高校1年にはいきなり、物理基礎+物理などの問題集を配布すればよいのにとおもうのは僕だけか?帝塚山は配布済み(女子英数の生徒からの情報で確認)だが。
浜島書店のものはまだ入手できていないので浜島書店の中の人これをみたら物理基礎+物理、化学基礎+化学、生物基礎+生物を送ってください(笑)。

複数の生徒からiPhoneをすすめられているが、僕は「電気ぱちぱち君」だから、急いで操作すると電気が多く流れて、内部の基盤がだめになるから、恐らく使用は無理だろう. と思ったが現在Ipod touch 4thを購入し保護用のシールを張ってなんとか電気の件は大丈夫。ただし操作するときは「気を抜いて」と自分に言い聞かせながら操作するので疲れる(笑)。さらにシールを張っても張らなくても物理的に触る部分と、電気的に反応する部分が違うのは仕方がないとあきらめている。気功を使える人間の定めか。

2013年4月からのスタートは4月16日(火)からとする。
いずれも17時30分~22時まで。60分×4×4と途中10分休憩
1教科につき¥15,000でテキスト代プリント代込み。物理、化学、新高校2年京大阪大英語、新高校2年京大阪大数学もそれぞれ60分×4×4です。
月曜日:新高校3年京大国語+東大漢文(現代文+古文+漢文)(添削を行う)
火曜日:新高校3年京大阪大英語(添削を行う)
水曜日:新高校3年京大阪大数学(添削を行う)
木曜日:家庭教師
金曜日:新高校3年京大阪大物理・化学(添削を行う)時間を他の教科と同じにするため土曜日に補講をおこなう。
土曜日:家庭教師(~16時まで)+新高校3年京大阪大物理・化学(添削を行う)の補講日+新高校2年京大阪大英語と新高校2年京大阪大数学の補講日
日曜日:家庭教師(~18時まで)+新高校2年京大阪大英語(添削を行う)(14時30分~16時40分)+新高校2年京大阪大数学(17時~19時10分)。時間を他の教科と同じにするため土曜日に補講をおこなう。


 明日2017年7月26日(水)は新高校3年東大京大数学(灘高校テキスト+東大京大に出る入試問題を講義します)を講義する. 

テキストから選りすぐりの入試問題をベストの配列と4分野並行で講義しますz会+駿台+河合塾から4分野を並行して進みます。入試の標準問題から難問までを基本の確認をしつつ、どのように『基本に基づいてくずすか』『式をどのようによみとるか』『問題文をどう解きほぐすか』『難問をいかにして基本に還元して解きほぐすか』などを熱誠講義する。
「数学1+Aの(応用~かなり難問)第2回」「数学2+Bの(応用~かなり難問)第2回」「数学3の積分(応用~難問)第2回」「数学3の微分方程式(基礎~応用~難問)第2回」「数学Cの2次曲線と一次変換の組み合わせ(応用~難問)第2回」

テキストはSの高校3年数学Sα+Kの高校3年京大理系数学+Kの高校3年医進数学+Kの高校3年一橋大学数学(首都圏のみ)+Matのテキスト+Z会の東大京大理系数学+Z会の東大京大文系数学+鉄のテキストなどを組み合わせ作成しています。また10種類の参考書シリーズから約20000題から生徒の理解に応じた補助問題を作成して配布して、偏差値30以上あげています。

[講義用問題参考まで]実数全体で定義された連続関数をみたすとき  をもとめよ.
入試演習は1998年の京都大学・前期と,
2000年3月の奈良県立医科大学・医学部の問題と解答とヒントを生徒に配り、演習しノートを作りするように指示する.
  
家庭教師について2015年7月現在:(1)指導地域=東灘区, 奈良市, 京都市,
(2)指導学年=高校3年~中学3年,
(3)指導学校=神戸女学院(今年、国立医学部に合格させたお姉さんから妹さんへ), 四天王寺, 奈良帝塚山(女子英数S理), 奈良学園(女), 西大和(女), 洛南(女), 東大寺
(4)2017年7月現在の指導地域と学年と指導期間:
奈良市、西宮市、八尾市。
高校2年、高校1年。
21ヶ月~3ヶ月(四天王寺の高校入試で入学組の高校3年+神戸女学院高等部1年,帝塚山女子S理系中学3年、帝塚山女子英数高校1年)。四天王寺の生徒は10ヶ月の指導でかなり成績が上がりおそらく大阪大学医学 部医学科なら合格できるレベルへ(数学と物理)。神戸女学院高等部1年の生徒も4ヶ月でかなり成績が持ち直し(数学と英語)いい感じに。

(5)実績=2014年3月の入試で中学2年時の学年最下位近くからあげて学年6番前後にし京大医学部+東京医科歯科大学(四天王寺+神戸女学院)へ合格。


四天王寺の生徒は4年2ヶ月指導。奈良帝塚山から京大医学部へ+中学2年の女子英数へごく少数の一人として合格(この学年はできる生徒が多いのにもっと多くの人数をあげるほうが学校にとってもいいのに).
四天王寺高校の生徒を指導しての感想は、潜在能力が高いのに、中学入学後に自信とやる気を失い、努力せずに、努力の仕方がまちがっているから学力が上がらず、悪循環に陥っている例がほとんど。
僕の指導では、自信を取り戻させるようにし、眠っていた散在能力を発揮させるように「気」も入れて発現するようにしている。
(6)四天王寺の高校3年生が2012年7月の定期テストで「学年10番にはあがったとおもう。」と報告してくれた。学年全体はあいかわらずの低飛行の成績だが(Why ?)やっと念願の阪大医学部に合格する基礎を得たと思う。中学3年から最下位近くの成績で家庭教師を受け持ち毎回3~7番ごとずつ成績を上げてきた結果でよくがんばっている。手や頭などから気を入れて本人も頑張ったいる結果だと思う。あと6ヶ月でセンター試験95%、2次試験で8割をとらせる!!!

生徒個人に合わせて、勉強の仕方を変え、生徒に合わせた解説プリントを作成し、偏差値30以上あげて国公立医学部に合格させる。
英文解釈では参考書と問題集が27冊以上あり問題数は25000題以上ある中から、生徒の弱点となっているところを、すぐに作成して渡している。
英語長文問題集は、易しいものから難しすぎるものまで60冊以上の1000題以上から、生徒の苦手な問題やよく知らない分野を扱った長文をわたして、すべての分野の長文が得意になるようにしている。
京都大学の問題は、昭和50年からの前期+後期のすべての問題をストックしているので、ベストの配列で、ベストの問題を出題して、京都大学合格に完璧に指導している。
Kの高校3年京大英語テスト+高校3年一橋大学英語テスト(首都圏のみのもの)+高校3年阪大英語テスト+高卒のテキスト、Sの高校3年英語Sα+高卒のテキストなども用いて、成績の上昇に応じ+生徒の個性に応じて+行きたい大学に応じて、渡して解説している。

家庭教師先の四天王寺高校3年が京大オープンや京大実戦模試、阪大オープン、阪大実戦模試で結果をだしてくれ医学部でA判定とB判定をたたき出した. 中学3年から指導し偏差値37から京大型模試で偏差値が最高68とよくがんばってくれた. 毎回, 手から手や頭などに気を入れて, いい所をほめ, 本人に合った勉強の方針をたて, 彼女のための特性プリントを毎回作成し, 参考書の解説の「解説プリント」をつくってきたからだ!! お母さんが涙ぐんでいたのには心を打たれた.

学校も適当に休ませて指導を施したのも成績向上に役立った.


ハリソン内科学を15度目の読了(2016年3月)し,とてもためになった.(池袋のジュンク堂で購入)。それ以外では産婦人科の本も3回読んだ。
2011年2月25日実施の京都大学理系数学6番的中!!、京都大学理系国語的中!!東京大学理系第1問+第4問的中!!、東京大学文系第1問+第4問的中!!勘が冴え渡った!!

夏期講習会日程 (いつもとは違う場所で行います.)

◎7月14日(金)~7月19日(水)(ただし7月16日(日)は休み)の14~17時30分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年東大・京大理系数学[内容]整数, 直線や曲線の通過領域, 2次方程式の解の配置, 関数と図形, ベクトル(平面と空間), 数列, 確率, 幾何,など. 一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど, 問題文の読み取り方も徹底し, するべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する. 手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する.[合格実績]四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など. 奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や, 奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男),奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大・京大理系数学の難問を質疑応答しながら「どこに着眼して」「問題文からどのように情報を得るか」などを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す.[対象]東大・京大・慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。

◎7月14日(金)~7月19日(水)(ただし7月16日(日) (ただし7月16日(日)は休み)の17時50分~21時 10分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年東大・京大文系数学[内容]整数, 直線や曲線の通過領域, 2次方程式の解の配置, 関数と図形, ベクトル(平面と空間), 数列, 確率, 幾何, 微分, 積分など. 一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど, 問題文の読み取り方も徹底し, するべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する. 手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する.[合格実績]四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など. 奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や, 奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男),奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大・京大理系数学の難問を質疑応答しながら「どこに着眼して」「問題文からどのように情報を得るか」などを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す.[対象]東大・京大・慶応大学などを受験する高校3年生および2年生。または医学部および京都府立医科大学などを受験することを考えている高校1~中学3年生◎8月6日(土)~10日(水)の9~13時30分(60分×4×5=20時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年京都大学文系数学特有分野[内容]京都大学文系数学の特有分野を整関数の積分の体積と座標を使った空間図形の本格問題を, 多くの基礎から応用事項の解説プリントを配布+解説し, 応用問題をどのように解説での基礎事項に分解して解いていくかを徹底的に解説する.[対象]京大の文系の各学部を受験する高校3年生および2年生。または京大医学部および阪大医学部および京都府立医科大学などを受験することを考えている高校3~1年生で学校や塾でこの分野をやっていない生徒.
◎7月20日(木)~7月25日(火) (ただし7月23日(日)は休み)の14時~17時20分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年東大・京大化学(理論化学)(化学1+2の理論化学の真ん中の3分野を標準からやや難問を解けるように講義する)・・・[合格実績]四天王寺から京都大学医学部(女)、奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や, 奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男),奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が理論化学の解法を質疑応答しながら「どこを記憶し,それに基づいて理解する」かなどを伝授する。また化学の勉強の仕方や使うべき問題集や補助教材および他のものの活用の仕方などを生徒のレベルにあわし解説する。[対象]東大・京大・慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。


◎7月20日(木)~7月25日(火) (ただし7月23日(日)は休み)の17時50分~21時10分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
中学3年四天王寺中学・数学I(四天王寺中学の2年生からの予習分野を先取りで学習する)・・・[内容]四天王寺中学2年代数分野の2学期分野から最後まで. 四天王寺中学に入学したもののいまひとつ、成績が上がらずどうしたら中学の数学をうまくこなせるようになるかを先取り学習をすることで自信を回復し,4月からの定期考査や実力考査で満点近い得点を取るように、各分野の学習のコツ、問題の解説、問題の演習を質疑応答しつつ、少人数制をいかし、本人の能力を引き出すように講義する。[対象]原則, 四天王寺中学の2年生のみ。(どうしても受講したい他の中学の方は連絡ください.)

◎7月26日(水)~7月30日(日)の14時~17時20分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)(13(土)は時間を変更する.授業中に述べる.)
高校3年東大・京大物理(物理1+2の力学, 波動, 光波, 電磁気分野から応用と難問題をいかに設定状況を把握し, どのようにすれば公式の適用ができるかを問題文や各分野の内容から判断でき, 試験会場で判断できるように指導講義する. ・・[合格実績]四天王寺から京都大学医学部(女)、奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や, 奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男),奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が物理の解法を質疑応答しながら「どこを記憶し,それに基づいて理解する」かなどを伝授する。また物理の勉強の仕方や使うべき問題集や補助教材および他のものの活用の仕方などを生徒のレベルにあわし解説する。[対象]東大・京大・慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する高校3年生および2年生。

◎7月26日(水)~7月30日(日)の17時50分~21時10分(60分×3×5=15時間.途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年京都大学英語・英文解釈・・・奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せ、四天王寺高校の生徒を偏差値25 以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させ、東大寺学園で学年最下位近くから京都大学医学部+大阪市立大学へ合格させてきた講師が、京都大学の英作文の解きほぐし方、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学の英文読解問題で試験会場ですることは何か?また京都大学特有の下線部訳のこなしかた。そしてこれからどのように勉強を進め、どのような教材をどう使うかを講義する。また手持ちの問題集の有効な活用法も講義し合格できるようにする。[合格実績]奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せる、四天王寺から京都大学医学部、四天王寺から京都大学法学部など。[対象]京都大学を受験する高校3年生および読解の基礎がおわり学習の進んだ新高校1~2年生。

◎8月1日(火)~8月5日(土)の14~17時20分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年京都大学英語・英作文(当然添削あり)・・・奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せ、四天王寺高校の生徒を偏差値25 以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させてきた講師が、京都大学の英作文の解きほぐし方、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学の英作文の2番目の問題ではどのように内容を取り、日本文に書かれてない英語を書くかを見つけ出し、どのように答案に書き込めばよいのかなどを講義し満点をとれるようにする。また手持ちの問題集の有効な活用法も講義し合格できるようにする。[合格実績]奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せる、四天王寺から京都大学医学部、四天王寺から京都大学法学部など。[対象]京都大学や阪大や神戸大を受験する新高校3年生および英作文の基礎がおわり学習の進んだ高校2年生。

◎8月1日(火)~8月5日(土)月1日(月)~8月5日(金)の17時50分~21時10分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年京都大学+京都府立医科大学物理・・・奈良学園高校から東京大学理科1類に合格させ、四天王寺高校の生徒を偏差値25 以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させてきた講師が、京都大学+京都府立医科大学の物理をどのように解きほぐせばいいのかを指導し、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学+京都府立医科大学の過去問題を中心に講義する。[合格実績]奈良学園高校から東京大学理科1類へ、四天王寺から偏差値25以上あげて京都大学医学部+大阪大学医学部へ、合格させるなど。[対象]京都大学や阪大や京都府立医科大学を受験する新高校3年生および物理の基礎がおわり学習の進んだ高校2年生。
◎8月7日(月)~8月11日(金) の14~17時20分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年京都大学+京都府立医科大学化学・・・奈良学園高校から東京大学理科1類に合格させ、四天王寺高校の生徒を偏差値25 以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させてきた講師が、京都大学+京都府立医科大学の化学をどのように解きほぐせばいいのかを指導し、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学+京都府立医科大学の過去問題を中心に講義する。[合格実績]奈良学園高校から東京大学理科1類へ、四天王寺から偏差値25以上あげて京都大学医学部+大阪大学医学部へ、合格させるなど。[対象]京都大学や阪大や京都府立医科大学を受験する新高校3年生および化学の基礎がおわり学習の進んだ高校2年生。

◎8月7日(月)~8月11日(金) の17時50分~21時10分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
中学3年四天王寺中学・数学II(四天王寺中学3年生からの予習分野を先取りで学習する)・・・[内容]四天王寺中学2年代数分野の2学期分野から最後まで. 四天王寺中学に入学したもののいまひとつ、成績が上がらずどうしたら中学の数学をうまくこなせるようになるかを先取り学習をすることで自信を回復し,4月からの定期考査や実力考査で満点近い得点を取るように、各分野の学習のコツ、問題の解説、問題の演習を質疑応答しつつ、少人数制をいかし、本人の能力を引き出すように講義する。[対象]原則, 四天王寺中学の2年生のみ。(どうしても受講したい他の中学の方は連絡ください.)

◎8月12日(土)~8月17日(月) (ただし8月13日(日は休み)の14~17時30分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年東大・京大理系数学[内容]微分積分(数学III分野), 数列とその極限、2次曲線、複素数など. 一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど, 問題文の読み取り方も徹底し, するべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する. 手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する.[合格実績]四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など. 奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や, 奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男),奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大・京大理系数学の難問を質疑応答しながら「どこに着眼して」「問題文からどのように情報を得るか」などを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す.[対象]東大・京大・慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。

◎8月12日(土)~8月17日(月) (ただし8月13日(日は休み)の17時50分~21時10分(60分×3×5=15時間. 途中10分ずつの休みをはさむ.)
高校3年東京医科歯科大学医学部医学科数学[内容]微分積分(数学III分野), 数列とその極限、2次曲線、複素数など. 一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど, 問題文の読み取り方も徹底し, するべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する. 手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する.[合格実績]四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など. 奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や, 奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男),奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大・京大理系数学の難問を質疑応答しながら「どこに着眼して」「問題文からどのように情報を得るか」などを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す.[対象]東大・京大・慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。