レ・ミゼラブル貧乏 -2ページ目

レ・ミゼラブル貧乏

『パイレートクイーン』『レミゼラブル』『エリザベート』『モーツァルト!』他ミュージカル・ストレートプレイ・狂言など

べがー■ 
森公美子さんテナルディエ奥。
髪がつんつんして耳みたい。鼻も黒くて猫っぽいです。

スターズ■ 
岡幸二郎さんジャベール 。今期半ばから、大人の落ち着きと静かな迫力。充実。
でもあなたの起こした奇跡は今でもちょっとにがて?

砦■
岡さんジャベールの肩の縄は落ちました。
別所哲也さんバルジャン、肩に手。

■ 「まかせろ俺が行く」という別所さんバルジャンに、腕を掴んで止めようとする山崎さんマリウス。
+縋る阿部さんアンジョルラス。二人がかりで固められてる…。

■ 阿部さんアンジョルラス、撃たれたマリウスを確認した後、グランテール(石飛さん)に。
微笑むでもなく辛さを訴えるでもなく、必死の形相で見つめ返す。
…漢だ。意外に。

結婚式■
阿部さんウェイター、森さんテナ奥に「あっちに」と言われてファイティングポーズ。
戻ってスプーンが足りないのを見てファイティングポーズ。
給仕(土倉さん)に助けを求めてまたファ…。
何と戦っていらっしゃるのだろう。

■ 今日も別所さんバルジャンのカテコはてんやわんや(死語)。
山崎育三郎さんマリウス&中山エミリさんコゼットカップルを待ち伏せ。
揉めてる所にJenniferさんエポニーヌ乱入。無理やりバルジャンを退けてコゼット強奪。
残った男ども顔を見合せてると、加藤くんガブローシュがマリウスをひっ拐う。大人だ…。

エポニーヌとコゼット、マリウスとガブローシュって。
もう可愛過ぎて萌えしぬじゃないの♡

何故別所さんはカテコでコゼットに執着するように…?とちょっと不思議に。
以前は大抵ファンティーヌを姫抱っこ♡だったのに。(たまに別のキャラも)
違いといえば、前シーズンからちらほらと、現シーズンではレギュラーで、
マリウスがコゼットをエスコートするようになったこと。
…そのせい?

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
砦■ 「そいつ知ってるぜ名前はジャベール」
ジャベール危うし。
後ろにいるのは、ガッチリ羽交い締め系レーグル(清原邦仁さん)。
駄目ッ!岡さんジャベール取り押さえる時みたいに、乱暴に扱っちゃ駄目なのおお!
と。ハラハラ見ていたら。
優しくそっと捕まえてました。ホッ

■ 「過ぎた日に乾杯」
岡さんアンジョルラスに肩に手を置かれ、石川さんマリウスに座ったまま擦り依られる石飛さんグランテール。
これは羨ましいというより。
…怖いかもです。

■ 「彼を帰して」今井さんのお声、丸み&奥行きが♡
吉原さんとちょっと似てる系?と思うけど。
どっちも好きだ♡

■「任せろ俺が行く」今井さんバルジャンに、1対1で止めにかかる岡さんアンジョルラス。
その横からまた止める石川さんマリウス。
両手にジャベールかw(←自分脳内)

今井さんバルジャン、マリウス・アンジョルラスと絡むと、微妙に嬉しいw
ていうか、このマリ&アン(って書くと可愛いな)のジャベール警部、今井さんと共演ないのがー。

■ 撃たれマリウスを看取った後、砦に戻るアンジョルラスの元に、グランテールが…こない!
間に合ってない。
orz そういうプランなのか。
…でも石飛さん、余りにもヘタレ。頑張れ!グランテール!

バルジャンの告白■ 惚け顔マリウスwww
縁台でお茶すすってるみたいなマッタリ感。
グランテールに躙り寄る恐怖といい、ツボw

結婚式■ マリウスがテナルディエに投げたお金を拾ってポッケナイナイ。
「おかまか~♪」と言われたお客に渡そうと。何故だw
岡さんのウェイターさん、ジリツしてるけど、もっと給仕さんに絡んであげればいいのに。

カテコ■ 
今井さんバルジャンの爆裂ハグ、ソフトで時間も短くなってたw
(2005年のSP公演の今井さん、感激なのか、いつもダイナミックにハグってらっしゃいました)

■ お花を拾いに一番に飛び出してくる岩崎さんカワユス。
二番めは岡さん。ジャベールの時はおっとりなのに。アンジョルラス、腰軽し。

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
2009年10月以来(チャリティ除く)の今井清隆さんバルジャン。ワクワク。
因みに今井さんのバルジャンは真ん丸ジャン(←ご本人曰く)。

囚人■ やっぱり老名主風味w 
出獄して看守に鞄投げられて、イラついたのか自分の鞄蹴ってらした。新鮮。
これ…は…w 
今井さんのチケット増やしたくなるw
(↑って。実際増やしましたw)

司教■ パンは手で隠して千切ったふりでお口に。実際には割りません。
「銀の燭台を」燭台を一度取り上げられてプイッ!
…グレたw
今までちょっとシンプル?って思ってた今井さんバルジャン、可愛いじゃん。

工場■ 
鳳蘭さん工員、奥の方で岡幸二郎さん工員と話してると。陰の支配者風。
島田歌穂さん工員もきっと一味。

ラブリーレイディ■
おそろしくスリリング。
がんばれ、オーケストラ!がんばれ、指揮の人!

宿屋■ 
鳳さんテナルディエ奥、恐ろしく絵になる。
COCOより好きだなぁ☆

ABCカフェ■ 「マリウスわかるけれど」
通常公演では、左(客席から見て)の椅子にマリウスを座らせて、右の椅子に座るアンジョルラス。
SPでは右の椅子にマリウスが勝手に座って、左の椅子にアンジョルラス。

岡さんアンジョルラス、やっぱりお美しい。
で、意外に高圧的、支配的。
て言うか、頑張れ、石飛さんグランテール。目で叱られても。
取りつく島もなさそうだけど。

岡さんアンジョルラス+石川さんマリウスと、学生さんたちのマッチング。
今期、良いかも?
上手い上手く無いとかより、今年のアンサンブルさんって伸び伸びと演じてらっしゃる印象なので、そのせいかしら?
2005年のアンサンブルさん、好きでしたが、内々の結束が強そうな印象。
キチっと固まってて、岡さんがアンジョルラスだと、やや浮いて見えた記憶がありますです。

ワンデイモア■ 
今までチェックしてなかったんですが、石飛さんグランテール、ここでも気の進まなそうな表情してらっしゃるのね。

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
鹿賀丈史さんジャベール
他の人にペースを合わせるのには難あり。ソロは圧巻。

岩崎宏美さんファンティーヌ
ソロで声を張る時がややデインジャー。でも自分にはダントツで魅力的なファンティーヌ。

島田歌穂さんエポニーヌ
化け物(ゴメンナサイ)と言うしかない。 なにこの少女エッセンスww

鳳蘭さんテナルディエ奥方
華やか、明るい、存在自体が圧倒的。 結婚式の客が煙に巻かれるのも納得。
でもなんとなく子供を預けるのには躊躇するような気が。

齊藤晴彦さんテナルディエ
淡々とした演じ方。スキを見せると恐ろしそう。

初演キャスト、野口五郎さんと斉藤由貴さんは先日チャリコンで拝見いたしましたが、安崎求さんも初演マリウス。
現在の安崎さん(2009年までテナルディエ。安崎さんテナ大好き♡)がマリウスやってるの想像して、微笑ましい気分になりました。

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
掲示板を見ていたら、年齢によって感情移入するキャラクターが変化するとか。
コゼットエポニーヌ学生(若いキャラ)→
ファンティーヌ(母親)→
バルジャンジャベール(年寄)みたいに。

原作読んだ小坊からバルジャンとジャベール二筋の自分涙目w

小説とミュージカルウェストエンド版・日本初演版まで
バルジャン>ジャベール
日本2003年版(自分が見たのは2005年からですが)から
ジャベール>バルジャン

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
オッス!強え奴に会えて、オラわくわくしてきたぞ!(みたいな) 
今日も強い奴に会いに行くですw

対決■ ベガー、ワンデイモア。かなり盛り上がる自分。
でも吉原さんバルジャンと岡さんジャベールは今日でラストです。orz

ABCカフェ ■
石飛幸治さんグランテール、アンジョルラスの様子を窺いながらワタワタと一喜一憂。屈折?
天を見あげるアンジョルラスに、落ち込むようなグランテール。
近くに陣取った学生さん(田村雄一さん)、心情を把握して(?)か励ましたりしている模様。

砦■ エポニーヌの死を悲しむマリウスを慰める上原さんアンジョルラス。
その腰に、座ったまま縋り付くマリウス。
原田さんサービスし過ぎだw

■ 吉原さんバルジャン、ナイフは下げたまま
→岡さんジャベール、ナイフを横目で見ながら、緊張した面持ちで「やるのはナイフか」。
(ビビる表情イイ)

吉原さん、今度はナイフ首に押し当てない作戦かっ!とかワクワクしてたら。
「きっとボーっとしてたんだよ」と友人は言った。

      やれなかった  やらなかった  どっちかな   みつお

「君は自由だ」28日に引き続き両腕をガッシリ掴む吉原さんバルジャン。
岡さんジャベール、呆然。で、怒ったように振り払ってプイと横を向く。
カワイイなw

ジャベールの自殺■ 岡さんジャベール、素晴らしい…!
またたっぷりお惚気をきかせて戴きました。

エピローグ■ 吉原さんバルジャン、目開けたまま亡くなってて、ちょっとコワイです。

結婚式■上原さんウェイター、お酒盗み呑み。

カテコ■ 吉原さんは毎回ハグな人でした。
この日は岡さんも、他日よりしっかりギュッ。

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
いよいよ岡幸二郎さんジャベール警部千秋楽。
今期岡さんジャベール警部、18公演中16公演観劇致しました。
満喫&満足、&ちょっと寂しくちょっとホッとしてます。
10日から若返られるけど、落ち着いた中年の(ゴメン)警部さんが愛しいです。

そしてこれだけは誓う。
新版レミゼラブル、岡さんがジャベール警部で出られたら、通う。誓って、通い詰めよう。


宿屋■ 座るまいと頑張る山口さんバルジャンを、無理矢理座らせようとするテナルディエご夫妻(駒田さん&森さん)。
なんかお客さんだけでなく、森さんの笑い声もw

スターズ■ 今期後半は本当に落ち着きが。
切ない感じも鋭い感じも漢な感じのスターズもみんなうっとりで幸せですが、警部の役柄に相応しい渋みもあるお素敵中年、イイ!!

森■ ちびコゼットを抱き上げ大回転の後、二人で旅立ち。
この場面で長い拍手って、あまり聞いたことない気が。

砦■ エポニーヌの亡骸が運ばれる時、後ろを向いて上原理生さんアンジョルラス、そっと胸で十字を。
…今まで気がついてなかった自分。何を見てたんだ。
(多分ジャベ見てました御免なさい)

■ 「バルジャンいいか警告だ」と言いつつ机に突飛ばされる岡さんジャベール。
思い切り良く行って、お首の縄、きれいに外れました。

■ 「彼を帰して」山口さんバルジャン。信じられない位、良い。
一音一音が丁寧で、ワンフレーズごとに、音も情も響いてきます。
ショーストッパー。
拍手止まないうちにドーンドーンと次の伴奏。

ジャベールの自殺■ 「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」

バルジャンの告白■ 
元囚人だと告白された原田さんマリウス。悲しみ過ぎ。というか入り過ぎ。

カテコ■ 
岡さんジャベール、山口さんバルジャンに自ら積極的にハグ。
終わってからもさらに握手し直し。
2009年位からハグ(山口さん以外)に気の無い岡さん。サベツだw 
少し離れた席にいた友人によると、「その時周りの客がどよめいた」そうです。

原田優一さん、岡幸二郎さん、山口祐一郎さんの千秋楽で、それぞれご挨拶。
岡さん、お母さまのように原田さんを見守ってる♪と思ってたら、原田さんにとって「兄で親で師匠」だとか。

山口さん「新レミのオーディションしっかり臨めるように」
でもホント、新版、どの位新参加で、どの位今の役者さんが参加なさるのか、ドキドキです。

最後は楽お3人さまでお辞儀。
山口さん、原田さんの腕を取りぐーるぐる大きく回して、舞台前方部に投げてらっしゃいましたw
 投げられて膝をついて原田さんご挨拶(土下座?)。
…そういえば山口さん、KENTAROさんのぷち楽日にも投げてたw

この日は岡さんコートのみならず上着もお脱ぎに。
眩しい。
上着脱ぎ、今期はたぶん4/24と5/8だけかもです。(4/16と20は見てないのでわかりませんが)

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
吉原光夫さんバルジャンと岡幸二郎さんジャベール、3回目。

バルジャンの独白■ 吉原さんバルジャン。
大音響の「生きて来たのだ 俺の人生」(グラスが割れそうw)の後、
素早く後ずさって(ちょっと海老っぽい)の「このまま地獄へ」。
メリハリあって楽しいです。

馬車の暴走■
「市長!」(言ったり言わなかったり?)…声大きい

対決■ 吉原さんバルジャンと岡さんジャベール、デュエット最高!ぞくぞくする。
あと1回しか(この組み合わせで)なくて寂しい。
格闘、バルジャン、きれいに膝決まりました。
ジャベール警部殿、市長の裾はつかめなかった模様。

宿屋■ 力持ちバルジャンw 
ちびコゼ両手で持ち上げたり降ろしたりしながら2回転。
あまりに軽々と上げ下げなさるので、まるで等身大のお人形を扱っているようw

砦■ 「やるのはナイフか」
吉原さんバルジャン、素早いタイミングでジャベールの目の前にナイフをつきつける
→咄嗟に「はっ」とか「あっ」とか意気をのむジャベール。

 岡さんジャベールが両手でプルプル目一杯ナイフを掴み占めてる時。
吉原さんバルジャン、片手で軽々ポイッ!とナイフ取っちゃいますw 
うんうん。
膂力の差が際立って、良いと思うのw

「君は自由だ」ずいと近づいて、ジャベールの両肩を掴む吉原さんバルジャン。
勢い、(岡さんが大事にひっかけてた)縄が肩から落ちちゃいました。
ここのトコ、12日と21日にはジャベールのこと突き飛ばして終わってて。
突き飛ばすのってどうよ、とか思ってた。

■ バルジャン、マリウス&アンジョルラスの二人の背に手をまわして「まかせろ俺が行く」。
もうたったと、半分駆け上りかけてます。(←好きww)
激しく体育会系な印象。
なんだろうこの既視感は。と思ったら。
2009年までアンジョルラス演ってらした坂元健児さんがバルジャンだったら、
こんなテキパキした雰囲気かしら?と。

■ 上原理生さんアンジョルラス、石飛幸治さんグランテールに最期の微笑み。

地下道■ 「あいつは死体を袋みたいに担いでた」
本当に軽々と。山崎育三郎さんマリウス、荷物みたいに持たれてました。

バルジャンが背から抱えて引っぱる設定の時、たいてい自力でマリウス歩いてますw
ところが吉原さんのバルジャンの時、歩いてらっしゃいませんでしたw ヌゲ-
足動いてなくて、ズーリズリ引き摺られてました。

自殺■ 「見ろジャベール死にかけてる」の時のあのショッキングwなお嬢だっこ。
友人の考察。「マリウス(寝たまま)歩いてるの見せたくないんじゃね?」
おお、確かに!抱き上げてれば歩く必要ありませんね。(イヤソノ)

エピローグ■ 前に見た2回より弱々しくお年寄りっぽく演じていらっしゃるかと。
しかしガビーーーン
吉原さん、目あけて亡くなっていらっしゃる。コワイヨ

■ 山崎さんマリウス、ちょっと前までコゼットの弟のようにも見えたのに。
だんだん大人な印象に。

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ  
■グランドプリンスホテル新高輪 飛天■

会場広いw 39列もあるとは!(因みに帝劇は24列)
+立ち見いぱーい(完売らしい)。
後ろの方からだとかなり遠そう。
レミのチケット探しがてらなんとなく申し込んだけど、7列センター。けっこう良いお席でラッキーでした。

9月にDVD出るんですねw

■スペシャルショー■ 
スーツアクターさんメインだけど、役者さん(バース/オーズ/アンク)もちょこっと出演。
アンクの三浦さん出てきた時のどよめき大。
お姉さんたちに人気はあるだろうと思ってたけど、小さいお子様にも大人気。
3才位の男の子がずっとアンク!って呼んでて。アンク、トークの途中で「何?」って反応
侮れん。男児。
電王のモモタロスさんも出演。

■トークショー■
渡部秀さん(仮面ライダーオーズ/火野映司 役) 三浦涼介さん(アンク 役)
岩永洋昭さん(仮面ライダーバース /伊達明 役)山田悠介さん(ウヴァ 役)
橋本汰斗さん(カザリ 役) 松本博之さん(ガメル 役)
神尾佑さん(真木清人 役)+きよちゃん(人形)
幕間、微妙に人だかりがあると思ったら、何故かきよちゃんが2体舞台の端に。

山田悠介さん(ウヴァ役) 「おはよウヴァ~!」
ちょっっ…おwwwこれからウバさまが出る度に思い出す。きっと。
「ありがとウヴァ、でしょ」(@渡部さん)とか、トークショー終わるまでつっこまれまくり。
でもさよならとかウで終わらない言葉にウヴァはつけない方が良い、気がする。

三浦涼介さん(アンク役)細い!綺麗!生で見ても少女マンガのようw

「自分の役柄で好きな部分は?」の質問に渡部秀さん(オーズ/映司役)
「アンクにいじわるなところ」
おいwそれは超萌えポイントではw
役者さんて…。

「アンクが一番好きだよ」「大好きだよ」「愛してる」
良い人だ。良い人たちだ。ありがとウバ!

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ