現場挨拶! | RAID JAPAN

現場挨拶!


ここ最近はガンちゃん・遊と一緒に行動を共にする楽しい日々が続いてましたが・・・


さすがに楽しい時間はいつまでも続くわけもなく、2人が帰った後はお仕事お仕事・・・!!
RAID JAPAN


そんな中で、現場に行くのもお仕事!という体(てい)のいい言い訳をして(笑)さらにOKAも巻き込んで「現場挨拶」という名の仕事に出掛けてみました♪


この日は午後からの現場出動だったために日の短いこの時期はやれる時間に限りもあるので、2人でテンポよくやっていこう!ってことで共に逆方向へ散らばり釣り開始!


最初の現場は比較的大型な有名野池!


ここ最近では野池で良い釣りがあまり出来ていない2人なので・・・そろそろ・・・メイクしたいという心意気だけはあったものの・・・心意気とは裏腹に・・・釣果は伴わず・・・。




RAID JAPAN


写真のような35~40サイズを数匹釣って終了・・・。


ホント!この時期の野池は難しいです・・・。野池で本当に良い釣りをするならフィールドを野池だけに絞って釣り込む必要性を感じます・・・。


ということで・・・フィールドを河川へと変更。


しかも・・・クリークへ・・・。


すなわち、どうしても良いバスを釣りたかったので狭くて浅いクリークを選択。


この時期は広範囲に散らばったバスを「探して・釣る」というのが醍醐味!なので、より大きなフィールドへ行けば行くほど「探して・釣る」という醍醐味を満喫できる  が!  その一方で大きなフィールドになればなった分見失ったら全くといっていいほど釣れないのが秋!でもハマった時の破壊力はハンパじゃない!それが秋のビックフィールド!


その反対にあるのがより狭くて浅いクリーク。


クリークに関していえば、釣り人のスキルNO1(?)に求められる「探す力」がどうしても自動的に薄くなってきちゃうよね!狭くて浅い中にバスが居る以上は凄くラクチン♪

だけど、その一方で狭くて浅い中に魚も密集しているけど、狭くて浅い場所に多くの釣り人が訪れるからプレッシャーの蓄積は凄い!


なので、クリークでの釣りは喰わせ方の練習には最適な場所!


しかも、野池とは違いカレントがきいている分バスは動き回るからハードベイトでの勝負も成立しやすい!


すなわち!この時期にバスを釣るだけなら誰にでも釣れる可能性があるフィールドともいえるのでは?



RAID JAPAN

そんな中で幸先よくOKAちゃんがエグジグ+バイズクロー2.5のコンビでゴチン♪


グットコンディションのでかバスをベイトフィネスでメイク☆


こういった狭くて浅いフィールドで1本だけ持ち歩くなら、こういったベイトフィネスのスタイルが一番ハマりやすいでしょうね♪


RAID JAPAN

んで!OKAちゃんが釣ったポイントの近くで横取り40万!! ←古っ(笑)


現在、テスト中の秘密のスピニングシリーズのテストも兼ねていたので、あえて3ポンドで挑んだ釣行だったけど! このサイズとの対ストラクチャーファイトはたまらなくオモシロかったです!


RAID JAPAN


OKAとカナモでキャーキャー釣っていたら・・・先行者5~6名のうちの1人の高校生アングラーSくん(←この川では小学生の頃から釣りをやっている若いけどキャリアではベテランさんのアングラー!OKAは彼が(確か・・・)小学生の頃から釣りをしていたのを知ってたほど!)


そのSくんはスーパーホームのフィールドだけあってスタイルがバッチリ!キマっているようで、この日はマキモノのロッド1本で行動していたので「スピニング使う?」と聞くと気持ちよく「はい!」という返事だったのでオレのナビゲーター貸してあげると・・・すぐさまのFISH♪記念にダブルヒットしたOKAちゃんと写真!

さすがにセンスいいね!っていうか、Sくんだけなのか?どうかは分からないが、最近の学生アングラーは上手いね!キャスト1つとっても大人顔負けのキレイなキャストをビシバシとキメていく!オッサンのカナモもウカウカしてられません(笑)



ってことで、大人の意地の1本(笑)


RAID JAPAN


その後も小バスやナイスサイズをまぜながらサクサクっと5本!


そうこうしている間に歩く巨人はランガンの旅に・・・


戻ってきた巨人に釣果を聞いてみると同じくらいは釣れたとのこと♪

RAID JAPAN

んで!戻ってきてスグにベイトフィネスで1本追加!


RAID JAPAN

んで!マネしてフィネスで1本追加(笑)


RAID JAPAN

その後はRC1.5を中心にトランスポーター片手に巻きKILLスタイルで3本追加!!


つうか・・・魚体がハンパなく美しくカッコイイ!!秋バスって感じがたまりません!!



OKAのベイトフィネスがあまりに楽しそうに見えたので最後はベイトフィネス片手にストレッチを流していくと・・・


またSくんとバッティング(笑)


んで!全く違う釣りでダブルヒット!!!


RAID JAPAN

つまりは・・・ナンでもいい(笑)


狭いエリアに高い密度でバスが存在すれば多種多様な攻めに反応するバスがいるってことで!


それぞれのバスが欲しているモノがタイミングや場所で異なるからね!


なので、良い意味でナンでもアリ!決め付けるよりかはいろいろと試すことが吉と出る感じ!


ま!この日は短い時間だったけど本当に楽しい時間を過ごすことが出来て満足♪


RAID JAPAN

Goodtime♪