5/26 朝練 | RAID JAPAN

5/26 朝練

5月26日・・・。


今回のフィールドはローカルでも非常に有名場所へ・・・


飽きもせず(笑)いつもの2人で練習へ。


アフター回復を期待して行ったものの・・・


やはり釣れるのは・・・


アフター・・・。


でも!やっぱりアフターは良く引く♪


RAID JAPAN

しかし・・・最悪な事にバスを掛けた場所が竹のレイダウンの中・・・!(写真中央奥のレイダウン)


こういうケースの大半は巻かれてバレてしまう・・・。


岸釣りではアプローチ場所を選べないのでよくある事なのだが・・・


足場を選べない岸釣りだからこそ!こういう局面でロッドの真価が問われる。


RAID JAPAN

岸釣りでの厳しい現場でこそ「岸釣り専用設計」が活きてくる!!


(岸釣りをやり込んだアングラーが生み出す「GLADIATOR」が他のロッドとナニが違うのかは・・・

と!いう詳しい内容は今週末頃からここのブログにて「岸釣り専用設計」について詳しく解説します!)


RAID JAPAN

そして、釣り上げたアフターのNiceBass!


アフターのバスにメッポウ強いスティックベイト!(ドライブスティック3インチ)


特にリリーパッドの新芽がパラパラと生え始めてくるこの時期にはスーパー重宝するアイテム。


ハードベイトで広範囲をサーチしたくても新芽が邪魔をしてワイヤーベイト意外はなかなか上手く通せない・・・。


かといって・・・ワイヤーベイトではアフターのバスには・・・


スピードが速すぎたり・・・インパクトが強すぎたり・・・という状況も多々ある。


そういう時に活躍してくれるのが、スティックベイト!


水面下でトゥイッチすれば、左右にダートしてアピールすることもできる。


この時に写真のようなラメ入りのカラーを使うとフラッシング的な効果もあり、


ミノープラグと大して変わらないアピール力を発揮してくれる。


さらに、アフターのバスは新芽にサスペンドして付きやすいので、フォーリングでのアプローチは鉄板!


そのどちらの使用にも高次元で応えてくれるのがドライブスティック!ホントにいいワームだと思う。


RAID JAPAN

あと、個人的には昔からオイシイおもいをしてきているのは・・・

ヤッパリ♪ゲーリーのヤマセンコー♪

新芽の攻略はこの2つがあればOKでしょ! カナモ的にはあと○○○○も必要だけど・・・

コレはあまりに気付いている人が少ないので・・・ナイショにしておこう!(笑)


そしてココから連発!!


したのはオカでした・・・(笑)     (内容は後日オカのブログにて!)


そこで気分を変えて試作ワームでカヴァー撃ち♪


アフターのカヴァー撃ちのキーは中層!


対カヴァーへ撃ち込んで行く中での注意点はフォーリング。


この辺のキモはまた詳しく語るとして!


RAID JAPAN

気持ちよくアームストロングと試作ワームで40UPを追加♪


そして・・・


RAID JAPAN

抜き上げた時は50くらい・・・と思っていたが・・・


測ってみてビックリ!!!


RAID JAPAN

ゴーナナ!!(驚)


でも・・・アフターフィッシュなので・・・


ガ~リガ~リクン・・・(笑)


それでも、アフター特有の横走りは凄かったけど・・・


豪腕(アームストロング)の敵ではなかった!!


やはり最後はトルクがものをいう。


RAID JAPAN

ちょっと嬉しかったので縦モチも・・・(笑)


RAID JAPAN

今回も充実した練習とテストになった♪