iPhone4の予約について | Blogですっ@雷蔵

iPhone4の予約について

これは、僕が本日、ソフトバンクショップにて、
いろいろ質問して聞き出した情報です。

もちろん、そのショップによっては、頭金や強制されるプランはあります(2ch等で報告多数)ので例外もある事をお忘れなく!


僕の場合は、2009/4/15にiPhone3Gを「iPhone for everybody」で購入。
学生でもあるので、ホワイト学割with家族(学生)もついていました。


今までの契約内容と端末の支払いは、

ホワイトプラン(980)
ホワイト学割with家族(-980?)
パケットし放題forスマートフォン.キャンペーン(1029~4410)←エビバデのキャンペーンの事かと思われ
S!ベーシック(315)
+
機種代(1760)
月月割(-1280)
通話料(xxx)

でした。(漏れてる箇所あるかもしれないけど、今回大切な部分は書いてあるので気にしないww)

今回、僕は3G 16GB→4 32GBに機種変更=買い増し(ソフトバンクでは言い方が"買い増し"となってるみたいです。)する事になるのですが、

iPhoneはこれまでに何度か料金体系が変更され、
さらに先日、孫社長などのツイートによる料金体系の変更がなされたりしました。
ここら辺がややこしくなってる原因なんですよね。
ここに書いてある事は
一つの例なので、参考にしていただければと思います。


買い増しの際に

ホワイトプラン(i)→ホワイトプラン(N)
は強制ではない。任意。
(iの場合、更新月以外の解約の解約金は無し。Nの場合、更新月以外の解約の解約金9975円?は発生する。だが、更新月以降に契約継続していく場合、更新月のホワイトプラン980円が無料になる。長くソフトバンクを愛用する人向け)

ホワイト学割with家族
は継続可能。
(FAXによる継続手続きが必要。ショップでしてもらえる)

パケットし放題forスマートフォン
は継続可能。任意。(月月割は-1440)

パケットし放題forスマートフォン→パケットし放題フラット(4410円一律。月月割は-1920)
の変更は買い増しでも可能。任意。違約金無し。無線LANルーター(fonルーター)の贈呈あり。

となりました。
もちろん3Gのほうは、月月割が消滅して割賦の残金を月々1760円、
4の料金と合わせて払っていかなくてはならないのですが。


わかりにくい部分があると思いますが
言いたい事は、

継続できるもの・変更できるもの・違約or解約金が発生するもの
の確認がとれましたよ!ということ。

僕を担当したショップのお姉さんも、わかってない部分が多々あったので、
一つ一つ念を押して確認してもらうようにしてください。
契約内容、お姉さん(店員)の良いようにされますww


iPhoneからの投稿