#28 清少納言vs紫式部 「女流作家対決」  2013年4月17日放送 | ライバルたちの光芒(日本史探求)を勝手に語ろう

ライバルたちの光芒(日本史探求)を勝手に語ろう

BS-TBS で2012年10月3日~日本史探求スペシャル
ライバルたちの光芒~宿命の対決が歴史を動かした!~
の情報とその内容を勝手に語る個人ブログです。
ご自由にコメント欄に書き込みください。




http://www.bs-tbs.co.jp/rival/

#28  清少納言vs紫式部 「女流作家対決」  2013年4月17日放送

宮中を魅了した随筆の名作「枕草子」の清少納言と、日本最古の長編小説の
金字塔「源氏物語」の紫式部。平安二大文学に潜む女の嫉妬と権力争いに
迫ります! この対決の軍配は果たして…!?


---------


清少納言
平安時代中期の歌人、清原元輔の娘。清原深養父は曽祖父。
中宮定子に女房として仕え、『枕草子』を著した。

枕草子

春はあけぼの
春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 
少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。

紫式部は、
平安時代中期の女性作家、歌人。
『源氏物語』の作者と考えられている。中古三十六歌仙、
女房三十六歌仙の一人。『小倉百人一首』にも「めぐりあひて
 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな」で入選。

屈指の学者、詩人である藤原為時の娘。藤原宣孝に嫁ぎ、
一女(大弐三位)を産んだ。夫の死後、召し出されて一条天皇の
中宮・藤原彰子に仕えている間に、『源氏物語』を記した

--------------


和柄蒔絵シール「紫式部」
和柄蒔絵シール「紫式部」
歴史城  
売り上げランキング : 239021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools