結果より経過 | Poor is Beautiful

結果より経過





あるブログの記事がとてもいいので、ぜひ皆さん読んでみて下さい。



基本的に学校も会社も、がんばった「過程」なんかどうでもよく、
機械的な「結果」だけが最終的な評価となります。
「結果」のみを求めるなら、人間らしさをなくし、
より機械のように生きた方がリスクが減り安定し効率的です。





本当の「生きてる」充実は、自分が今どこのステージなのか、
借金してるとか、人間関係のストレスとかは関係なく、
いかにそれをクリアするか、また、弱みを強みに変えるか、
そのステージに「本気で集中する」だけのことなので、
自分が人生というゲームのどこのステージにいたとしても、


「今」しかない人生を「本気」で「生きてるだけで」、
どんな「目の前の今」も一番充実するんだから、もう「丸儲け」。




結果よりも経過を重視しなさいと言ってますね。たしかに結果が出たあとより、成功しそうな直前が一番楽しい部分はあるかもしれません。


これは、例えば、途中で負けがほぼ確定してしまって、結果ばかり追い求めているとやる気も下がってくるでしょうけど、過程を楽しめてればそんな事も起こらないだろうし、最終的に失敗に終わってもそこまでの過程を全力で取り組んでれば、必ず目標に対する成長がおきて、大きい意味で成功に近づくことになるんだと思います。

そう考えると、結果にこだわらず何事も全力で取り組む事が大事なんですかね?



引用元
teruyastarはかく語りき:「生きてるだけで丸儲け」の意味





今日もブログを見てくれて、ありがとうございます。
           
         ペタしてね