こんにちは

最近は夏本番‼︎って日差しが照り付け

蝉がジージワジワとなくようになりましたね‼︎

独身の時はプールだ、海だ、夏祭りだと大はしゃぎでしたが、

今は節電と日焼けを気にするスッカリ主婦になりました


ということで
今日は夏バテ知らずの冷しゃぶサラダ
(勝手に命名)にしました


{3EC07031-523E-4BF4-A629-B5E4A3AEE6FC:01}

夏バテの原因としてビタミンB1の不足があるそうです。

ビタミンB1とは簡単に言うとエネルギーを作ってくれる栄養素で不足すると夏バテの原因となります。

そこで豚肉!
豚肉はビタミンB1を豊富に持ち合わせた食材でなんと牛肉の10倍以上だそうです。
{8DD4B732-A36E-4C11-90EB-D25F2F0DB071:01}


今年のあつい夏
豚肉で疲労回復して元気をとりもどそー!
ということで我が家は脂をおとして
ポン酢、レモンでサッパリ頂きました

{5B20B1FB-76AE-4702-A685-B1FA2DCEBC54:01}

レシピ載せます
【材料】2人前
冷しゃぶ用豚肉(こま切れでも可)
レタス4.5枚
ズッキーニ1本
トマト中1個
おろし大根適当
大葉2枚
カイワレ適当
オリーブオイル大2
ポン酢
レモン1/2(好みで)
氷 適当

【作り方】
1.レタスを一口大にちぎりトマトを1~2センチ角にきります。

2.ズッキーニを輪切りしてフライパンにオリーブオイルを入れ炒めます。
両面すこし焦げ目をつけます。

3.大きめのボールにみずと氷を入れ豚を冷ます準備をします。

3.鍋に沢山の水を張り沸騰させ豚をしゃぶしゃぶしたらさっと3.のボールのなかにいれます。全て入れたら氷をボールに追加します。

4.豚を冷やしている間に器にレタスを敷きズッキーニをまんべんなくちらします。

5.豚をザルにあげ水気をきりレタスの上に盛り付け周りにトマトを散らします。
すりおろし大根を載せ大葉を小さくちぎりながら周りの野菜のなかに差し込んでいきます。
飾りでカイワレを最後に載せます。

6.上からポン酢をかけ好みでレモンを絞って完成

{522E2891-D1FD-4E22-A32E-14E509F8A6BF:01}


{BCD9E286-62F4-4778-A371-925F2C92EF80:01}

二種類の器に盛り付けたので参考まで

これだと沢山の野菜を食べれるなー!と
もりもり旦那さんも食べてました


そしてもう一品、鯛の煮麺。

{13C67EC1-9C6B-40C9-A63E-E81F4FFD7634:01}

私の祖母が小さい時良く作ってくれた優しい味
鯛はもっと大きくて贅沢な煮麺だったんだなーと今になり実感します。

{C5F4EBE8-B463-4089-BD32-58949EF11867:01}

祖母は私立のキリスト教の高校の調理場で働いていたので洋食も得意でした。
祖母の作るミートソースパスタは絶品でしたおばあちゃんの懐かしい味が洋食ってなかなか無いですよね

料理の基本や色んな料理の味が
母に反映され私に反映し…

祖母ことを息子は知らないけど私がこうして祖母の味(ひぃばあちゃんの味)を作って子供に伝えていけたらなって思ってます


息子には鯛をほぐしてます
おいしー!と完食してくれました
{33342E74-A16A-481D-8E9C-D74C9D8839BF:01}




今日は夏バテと祖母の味でした

両方体にやさしい料理です


最後までブログみていただきありがとうございます

よかったらぜひ、いいね頂けたら嬉しいです。