こんばんは

今日が最終日となりました!

1日作れず寝込んだ日があったので

あまりは明日のお昼に食べ切るつもりです


さて


今日の作り置きアレンジ料理は


色々ありますが、まず!


昨日も登場した鶏ハムで


鶏ハムサラダ


{E110EC2C-75D5-40AA-8CD6-0EC5B906FF89:01}


おつまみにもいけますよ~という感じを出したく、日本酒飲んでる風にセットしてみました

使った作り置き食材はこちら。

昨日も登場鶏ハム。
昨日は一本と半分使ってたので今日は残りを料理しました


{48E5A523-46F2-4FDF-8473-3518E472B290:01}


私は薄めにきって沢山の野菜と一緒に食べるのが一番好きです
{1A8909A3-7D4B-4FF5-B34F-BB2EB1F3F704:01}


タレは焦がしネギ醤油ダレ。

{F7EE41E9-470B-4F4E-A3DD-578667F78151:01}


ごま油にざく切りの長ネギを弱火で炒め、長ネギを少し焦がし火を止めたら、そこに醤油、酢、砂糖を加えて完成!

鶏ハムとサラダに凄くあって美味しいですよ。鶏ハムの下にはサニーレタスをきったものと、ししゃものマリネの野菜だけを敷きました!

ししゃものマリネは旦那さんが
すべて完食してしまいました‥。


そしてひじきの炊き込みご飯。
{6F630CEC-E5FD-4654-B815-1FBBD883D976:01}


使った作り置き食材はこちら。

{CB4913E4-0BE4-45CB-8E21-09240FEC5EB5:01}


米を洗いヒジキ煮をいれ、汁を大さじ2いれ、あとはいつも通り水をいれ炊飯するのみ。(二合の場合水も二合の線まで)
うちは硬めでいつも炊くので気になる方は少し水大目がいいかもしれません。
ひじき御飯だいすき!
炊き込みご飯をすると家族みんなよく食べてくれるので助かります

鶏の青のり風味やき。
{A47BB66D-CD90-4644-8B66-0F7CBD9DBACF:01}

使った作り置き食材はこちら。

{1082B376-47B6-4177-B5A3-8FAEE620C884:01}


あと一枚残ってたので一口大にきり、皮面からやき、塩コショウをして、青のりをかけただけです
初めてしたのですがおいしい!
青のりって使える!と発見しました
鶏のジューシーさと青海苔の風味が絶妙でした。
リピ決定です!!

あと
豆腐とカイワレのお吸い物
(写真が10枚までなので割愛します)

{47AFD415-FA64-4A34-B910-D3B07F603528:01}

ごちそうさまでした!!

今日も美味しく頂きました


息子くんもよく食べてくれました



{87077DF0-97B5-43AE-8945-F813B9CD70A9:01}

息子には、鶏ももをちいさくきり、焼き鳥風にしました
凄く食いつきがよかったです!
新たな発見!!
この先にうずらの卵を追加で刺してあげても喜びそうだな‥と思いつつ



以上が今週の作り置きでした!

今日は父の日でしたね

みなさんは何かされました??

明日は旦那さんもおやすみなので

『いつもパパありがとう』の、

外食をします


それでは

今日も最後まで見て頂きありがとうございました!

いかがでしたでしょうか??

コメントやいいね!よかったらよろしくお願いします

それでは明日もいいことありますように✳︎

おやすみなさい