猛暑の中歩き回って疲れた私たちは昼食をとることにナイフとフォークといっても食べるところを見つけるのも一苦労ショック!もちろん日本語は通じないし入りやすい雰囲気の所なんて皆無ですむっそれでも勇気を振り絞り一軒のピッツェリアで拙い英語を使ってピザとカプチーノ(もちろんホット)と果物を注文ピザお腹を満たし、午後は観光バスを使って移動バス



バスに乗ってまず向かった先は『ヴァチカン市国』

$らいらいのブログ-ヴァチカン





国そのものが世界遺産のヴァチカン。写真はサン•ピエトロ大聖堂ですcrossピエトロ大聖堂へと続く広場の時点で私たちは圧倒されっぱなしショック!広場を囲む大柱廊の上には沢山の聖人像が並んでいて、建造物を含むそれらの細工のすばらしさに目を奪われます目ここだけを見にイタリア旅行に来てもいいくらいの感動でしたニコ


大聖堂は短パン、ノースリーブ、サンダルなどの格好では入場不可。私たちは問題なく入場出来ましたが当日の暑さもあって入場を断られている人が結構いましたあせる大聖堂の中に入り、信者ではない私たちは素晴らしい壁画や祭壇、像を堪能得意げしかしさすがカトリックの総本山、世界中から教徒の方々が礼拝に来ていて別室にて祈りを捧げていらっしゃいました十字架


次は『ヴァチカン美術館』へ歩いて移動走る人


$らいらいのブログ-ヴァチカン美術館


これも当初予定にはなかったのですがせっかくだしかおという感じで行ったのですが………
そんな心構えで行く所ではありませんでしたガーン

広いビックリマーク大きい!!なのにパンフレットは無し!?


見所はミケランジェロの『最後の審判』『アダムの創造』なのですがそこに辿り着くまでにも壁画、絵画、彫刻など多岐にわたる収蔵品が展示されています。後で分かったことですが美術館は全長7km汗その殆どを流し見して辿り着いた『アダムの創造』は天井画目しかも礼拝堂らしく厳粛な雰囲気で、小心者の私たちに写真なんて撮れませんでしたガーン



ヴァチカン観光に大満足の私たちは最後の目的地『トレヴィの泉』へ移動バス
しかし待てども待てども観光バスが来ないむっかなり待ってようやく来たバスに乗り向かう先はスペイン広場ニコニコしかし停まるはずの場所で停まらない、パンフレットと違う道を走っている…ガーン他の観光客と運転手の会話を聞いているとどうやらバスが遅れて自分たちの終業時刻に間に合わないのでノンストップで終点まで行くらしい…そして終点から広場までの行き方を説明している様子爆弾ありえなーいむかっと思ってもここはイタリア。郷に入っては郷に従うしかありませんガーンしかしバスが停まらなかったせいでホテルのシャトルバスの時間が迫って来てしまい、トレヴィの泉はあえなく断念しょぼん



早めにホテルに帰り、姉家族を待つことに。。。


続く…