株主総会雑感(スバル興業・9632) | 株主優待生活、時々テラめし2

株主優待生活、時々テラめし2

現物一本の株取引で、目指せ株主優待の日々……貨幣の本質が価値の代用品であるなら、利子がある限り、複利効果で世界はプルトノミーとプレカリアートに分割され、生き辛い社会になりますね

 ご存知、スバル座! 実際は道路メンテナンスが主力のスバル興業。東宝が51.1%の株を持っています。
 2016年4月27日、有楽町駅すぐの有楽町ビル2階 有楽町スバル座(映画館が会場)で株主総会。(大体満席のスバル座はお初 )
 館内に入らずとも劇場ロビーにてテレビ中継をしています、館内にも優先席があります (年配率高いから)
 
 お土産は、先渡し。劇場招待券2枚。
それと、サービスドリンクにFC運営しているドトールさんのバウムクーヘンとクッキー。ドリンクはドトールコーヒー・オレンジ・コーラなど。
 
10:00 株主総会開始
 10:27 報告事項と議案説明終了し、質疑応答受付
  11:08 議案採決し、新任役員紹介
   11:11 株主総会終了……時間はアバウトです!
 
 初めての参加ですが、優待に関する不満は毎年頻出してる雰囲気です。会社としては、現状維持の一手ですかね?(貴重な1・7月優待なので、改善したら、株価の爆上げ期待できるんですが )
 
 あやふやな記憶を頼りに、独断と偏見で質問をいくつかメモ書き

Q.熊本地震による業績への影響は?
 A.ありません。

Q.スバル座のトイレが和式なのは如何なものか?
 A.今月改修した、和式を残す要望があり残した (ホントかな )

Q.株主優待の利用率は?
 A.入場利用者の26%が株主優待 (株主がどのくらい優待を使っているか質問したのでは )

Q.配給作品に関する不満(複数株主から異口同音に)
 A.ヒット作や米メジャーの作品は株主優待利用率が2,3%じゃないと配給されない、ヒット作が無いとスバル座が続けられなくなるので、粘り強く交渉していく!
 
Q.飲食事業は何店舗あるのか?
 A.ドトール7店、イタリア料理のラ・ベルデ4店、有楽町ビル地下1階にある蕎麦のたけむらの計12店
  Q.飲食優待の復活はできないのか?
   A.ドトールはフランチャイズ、ベルデとたけむらは委託店と、直営店は無いので、今は勘弁願いたい。
    Q.長期優待はしないのか?短期と長期が一緒なのは不平等
     A.長期の方の為に、安定して配当を出していく

 親会社の東宝からの役員は10名中2名、生え抜きは社長含め7名。質問の受け答えから、会社と共に歩んできた苦労と自負がにじみ出ていました。モチのロンでホールド。
 株主優待は、アタクシも通勤経路外になってからは利用率50%を切ってます、交通費と時間をかけて観るには のものがね ……隣の有楽町電気ビルにて楽しい看板を発見 土曜日にスバル座へ行くきっかけができました
 
以上、あやふやな記事にお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村