広島最高2

テーマ:
だから、あなたは誰にゃ?
お土産はどこにゃ?

と、緑宅の一番上
空さま

ちょこっともふもふさせていただきましたが
最後は
「もう良いでしょ?しつこいにゃ」と指導されてしまいました
でもでも、貫禄たっぷり!



玄関では
暑いにゃ、と涼む、青様




青ちゃん、月ちゃんツーショット

緑ちゃんとは、あれこれとお話したのですが
あっという間に、時間が飛んで行きました





帰りものんびり、おとなびのチケット
しかも、こだまなので、途中で時間待ちが有り
ゆっくり鈍行走行
こだまはやはり人が少ない目なので
座席も独り占め
夕飯を食べたり、喉を消毒したり
が~~~~~~っと寝ちゃったり
一人旅を満喫しました


それでも、たっぷり時間があるので
翌日の練習で弾く曲の予習
全然弾いた事のない曲だったので
全体像の把握が主な作業でした



広島市内のあちこちで
こんなお得な情報満載の冊子をいただきました
帰ってよくよく見れば
リバークルーズの料金の割引クーポンとか
お好み焼きのクーポンがあったのに
全然活用しないまま帰ってきました。

もっとよく見れば良かった!

今後、広島に行かれる方は
この観光冊子を隅々までじっくり研究してくださいね



まだ、多少続くかも
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
AD

広島最高❗

テーマ:
5月の、と!ある日
私は、船の上におりました
向かう先には・・厳島神社!
見事に干潮!



島に着くと、さりげなく知らん顔しながら
お客様を歓迎する鹿



お客様がリラックス出来るよう
自らもリラックスした姿で出迎える鹿



そして、鹿



秋の紅葉も良いのですが
新緑も美しい紅葉谷



世界文化遺産の宮島
実は、恒例の同窓会だったのです
右橋に写るのは、同級生ですが
その昔のスチュワーデス、今で言うなら
キャビンアテンダントであったさとちゃん
いつもおしゃれで、一番若々しい人です



翌日は、広島市内で路面電車にのり
原爆ドームへ
何度も何度も写真で見た、原爆ドーム
宮島も、広島市内も
欧米系の旅行者が多かったのですが
海外の人には、原爆ドームはどのように写ってたのでしょう



このあと、原爆資料館にも行きましたが
なんだかソフトな表示でした
修学旅行の子供達もたくさん訪れる所ではありますが
これだけ海外の人も多いとなると
原爆の恐ろしと、他の爆弾との違いはどうなのか??
が、もっとわかる展示でないと駄目なのでは無いの?

これだけ海外の人が訪れるのであれば
原爆を使ってはいけない、と思わせてくれるような
そんな展示方法が必要なのでは??
と、個人的な感想でした

さて、実はこの後
私は、大事な人に会う予定だったのです
ランチもご一緒するので
同級生のみんなが広島焼きを食べるのを
横目に見ながら、一人
ウーロン茶


そして、いよいよ、その人「ブログ暢気亭日和」の緑ちゃんと会うことになったのです
「私、白に黒い花模様のTシャツに白っぽいベージュのパンツです~」と
ラインして、待ち合わせ場所で待つ
そこへ電話
「緑ですけど~、つきました」
ん??んん??
よく見ると目の前に背の高い美女が!

初顔合わせですが
なんだか「お久しぶり~~」
二人で楽しく豪華ランチ


さすが広島
大きな焼き牡蠣もついてます



その後、イチゴが桜エビのように乗っているという
ふわっふわのかき氷をいただきました
口溶けふわ^~~~~~~~~~~



二人の器の色や、お盆の形、お湯のみは
微妙に違う形にしてある
って言うのはなかなか楽しい!



そして、いよいよ緑宅へ
あ、玄関の可愛いレモンのお花を撮り忘れた!
出迎えてくれた、メガサイズラグの青蔵さま
でかい、想像以上にでかい
そして、イケメン!
でも、可愛い~~
会いたかったのよ~、この子に




そして、流し目の青さまと共に、一番若いムーン君
どの子も、うちの桃さんとは比較にならぬ
愛想良し
とくにムーン君は、側に来て遊んでほしそうにする
膝に乗ってごろごろごろごろ・・・・
無愛想ラグの桃さんばかり見慣れているので
奇跡のような可愛さでした



続く~~
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
AD

みゃうぜ!で箏!

テーマ:
この風景!
我がブログを見ていただいてる方なら
「は、は~~ん、あのお寺」
と分かっていただけますよね?
そうです、京都の安楽寺さん
初めてこのお寺を訪れたのは・・・・記憶検索中

そう、ミャウゼ!
ここでミャウゼが開かれるようになり今年で四年目です
みきたろうさんのお誘いで、毎年参加していて
遠くの猫友さんとも会えるのが嬉しいのです

この門へのアプローチ
本当に京都らしく美しいですね


門をくぐると・・・・こんなんで



さらに進むとこんなんで・・



そしてさらに進むと本堂が見えて来ます



心は本堂へまっしぐら!
でも、ふっと左手を眺めると、こんなのがあったり・・



素敵なつつじ(多分平戸つつじ)の見える
お部屋もあります



これが本堂
こちらで、今年のミャウゼの開かれる
11月5日(土)に箏を演奏させていただく事となりました事を
ここに自慢 ご報告させていただきます。

昨年、ライブを聴きに来て下さったみきたろうさんから
「安楽寺さんで、演奏されませんか?」とお誘いいただき
光栄にも、本堂で演奏をさせてもらえる事となりました。



予定では、お昼過ぎ、おやつの時間過ぎくらいに
二回公演の予定です。

帰り道
市バスに乗ったら、それはもう人人人!
京阪三条で降りるつもりが
慌てて、東山三条で降りてしまいました
さすがに連休の京都は観光客の方が多いですね

そして、京阪三条まで歩いていると
今回は絶対に行くまいと決めていた
可愛いがまぐちでおなじみ「まつひろ屋」の前を通るはめに・・

勝手に足が店内に入り
手ぶらで出て来るほどの強い意志もなく
右の大きめのがま口とその左の
ペンケースを買ってしまいました

写真左上の、しましまのカードケースは
随分前に買って使ってたので
すでに角がすり切れ始めています

下のかっちりしたがま口は
箏の爪を入れています



そんな訳で、11月
ミャウゼに参加される皆様、お目にかかれるかも!

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
AD

気象予報士、にゃ

テーマ:
みにゃさん、こんにちは!
我が家の、気象予報士
正しくは、気温監視猫が、お腹丸見えでこうなると
すでに冬ははるか遠くなり、春も爛漫を通り越して
すでに初夏である。とのサインです



私も、冬のカーディガンではなくて
薄い、紫外線カットのカーディガンを出しました

もちろん、桃さんがそれを見逃すはずは無く
さっそくカーディガンの上で寛いでおります



そんな桃さんが、熱心にTV画面に見入っております



なんとTVには桃にそっくりな猫さんが!



親戚かにゃ~?会いたかったにゃ


と、言ってる訳ではないのですが
なんとなく気になるのでしょうね


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ

あの日

テーマ:
この何日かTVをつけると5年前のあの日
そして、それから5年経った東北の様子を伝えている

会った事はなくても、ブログを通じて親しくしていた方が
あの波に飲み込まれた日

そして、顔も、その生い立ちも、人生も知らない多くの人に
哀しみが訪れた日

私は、2日後にせまったコンサートのリハーサルをしていた
1階にいたからか、地震が起こったことも気づかなかった

そして、練習が終わり、TVで津波が田畑に押し寄せる様子を見た
言葉を失う光景
帰り道に異様な雲と真っ赤な太陽を見た

2日後のコンサートでは、偶然だが
「東北民謡による組曲」
と言う曲を演奏する予定だった
こんな時、演奏会をする事にもためらいがあった

けれど、来て下さるかもしれないお客様の為に
コンサートは開くことにし、「東北民謡による組曲」の演奏した
コンサートの直前
福島に住んでいるかつてのお弟子さんが、コンサート会場の近くの実家に
避難してきていて
会場に会いに来てくれた

演奏する私達も、お客様も
「東北民謡による組曲」の演奏の間は
胸にせまる思いで一杯だった

自分に出来る事が何かないか?
そして、演奏仲間と始めた震災復興支援コンサート

今回で5回目となります
500円で、朝11時から夕方5時まで
邦楽たっぷり!

出演者からの参加費とチケット収入
コンサートに共感して下さった方からの協賛費用
から、会場費その他必要経費を支払った残りを
全額、東北の震災遺児の為に寄付させていただきます

会場は、JR環状線、京橋駅又は大阪城公園駅より徒歩5分~7分
クレオ大阪東館
http://www.creo-osaka.or.jp/east/

関西の皆様、よろしかったらご来場ください!
ちらしい

さて、いただいた桜の枝
朝はまだ蕾でしたが、なんだか少し膨らんできたみたい




あ、予想通りやってきましたあの方が



さりげなく枝をめでるような



桜と猫
なんて、結構良い雰囲気



しかし、このあと、予想通り
蕾をかじり初めた桃さんでした

もうすぐ、桜は咲きそうです!
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへにほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ