復活してから数日です(ぇ | まったりゆったり 温泉旅……という名のただの日記っ

復活してから数日です(ぇ

お久しぶりです、こんばんわw


ちょっと前から復活はしていましたが、
書き込みは今日ようやく…


で、前回使っていたパソコンが完全にダメになってしまったので、
結局新しいのを購入しました。
前はノートで今回はデスクトップです。
少しまだ慣れない部分はありますが
(ぇ


さて、復活したからといって特別なこともせず、
普通に記事書こうと思いますw




ということで、旬のワールドカップ


少し辛口になっちゃいますがご勘弁を;;


まぁ、一言で言うならば情けない…でしょうか。
監督の采配ももちろん問題があったと思いますが、
問題はそれだけじゃないでしょうね。


私が思ったのは「本当に勝つ気があるのだろうか?」でした。


全体的なプレーを見ていて、何というか勝利への執念があまり感じられません。
特にFWの高原選手が私の中ではひどく感じましたね…
世間では柳沢選手が結構批判の対象でしょうし、私もそれは当然と思います。
あれを外すのは問題外…;;
ですが、高原選手はゴールへ向かわない。
自分でドリブルするべき場面でも柳沢選手へとパスをして相手にカット。
そういった場面が何度もあったし、FWなのにゴールしようという気迫が見えなかった。


精神論が大事ではありませんが、それが無いのも問題だと私は思います。



それと全体的に言えることですが、90分走れるスタミナを作って来い…でしょうか。

ほとんどの試合で後半はスタミナ不足からかボロボロになっていました。

で、何が問題なのかと言うと私は海外組だと思います。


よく考えてみてください。
海外に移籍して、レギュラーで90分フルに試合している選手が何人いるでしょうか?
日本人だと松井選手、中村俊輔選手ぐらいです。


他の選手なんてちょっと出ているぐらいですよ?
90分フルに試合しているのなんて一年で日本代表の試合ぐらいでしょ。


私は海外組がいいとは決して思いません。
それで試合に出ているのならいいですが、試合に出ていないならそれは意味がない。
寧ろ自分の能力を下げているだけです。


今回のレギュラーの海外組、高原選手、中田英選手、中村俊輔選手。

今上げた選手は中盤から前の選手になりますね。


で、後半ボロボロになっている原因はその中盤から前の選手にあると私は思います。
疲れて相手にプレスに行かないからどんどん相手が攻めてきて、
結局点をとられていく。


実際、高原選手は後半ほとんど動けてないし、
中田英選手も途中からぽんぽんボールを右へ左へあげて相手ボールに。


また元海外組の柳沢選手も同じく後半はあまり動けていないし、
海外組レギュラーの中村俊輔選手もボールのキープ率が一気に下がって簡単にボールを取られる。
これは単純にスタミナが無い選手なのでしょうね。


ワールドカップという舞台を勝ちたいなら、
強豪相手に最後までしっかりと戦えるスタミナを持っている。
これは最低条件だと私は思います。



で、監督の采配


これはオーストラリア戦が一番分かりやすいですね。

3バックの時にDFの坪井選手が怪我しました。

そこで茂庭選手をいれて3バックを続行させましたが…

私はあそこは坪井選手に代えて、稲本選手をいれて、
宮本選手、中澤選手、三都主選手、加地選手の4バック、
ボランチに稲本選手、福西選手、
攻撃的ミッドフィルダーに中田英選手、中村俊輔選手、
そしてFW2人にするべきだったと思います。


他にもいろいろと采配の問題は見えましたね。
選手としては大好きだったのですが、やはり名選手が名監督にはならない…でしょうか。




そういえば私はファンにも問題はあると思います。
解説している人とかでも「良い戦いだったっ」とか言っている人いましたが、
何を考えているんだと思いましたね。


はっきり言えば意識が低い。
他にもクロアチア戦引き分けで客が移った時に、泣いて喜んでいました。


ですが、おぃおぃ……次どこが相手かわかっているのか、と。


結局ファンにしろ解説者にしろ世界を甘く見すぎ。

そういった部分が代表選手の甘えに少しでも繋がっているような気がします。





ということで、明日はディープインパクトが出走の宝塚記念っ!!(ぇ


ディープインパクトは固定で、
コスモバルクやリンカーン、ダイワメジャー、
トウカイカムカムやバランスオブゲームあたりが面白いと思います。


さてはて、どうなるのかっ!?