前回の日記から約3ヶ月も経ってますが、こんばんわ(;´Д`)


やはりO型な私はこういうマメなことが向かないようですね・・・

連続更新するときはするんだけど、気が向かないと全然更新しなくなるという・・・

まぁ新年になってもう少し更新するようにしましょう・・・(去年もいってたなコレ)



さてRoの方ですが、去年の年末あたり(12月20日あたり?)から仕事が忙しいのとRoのやる気の欠落により全然つなぎませんでした。

まずは仕事の方が年末近くになると、クリスマスでイベントするのでその打ち合わせ。

年末は年末でイベントがあるので打ち合わせ。

新年は新年で(ry

だったので午前中から夜まではどっぷり仕事。。。

24・25日ももちろん仕事でした(;´Д`)

クリスマスとかカップルの重大なイベントにもかかわらず、彼女と過ごせず仕事_| ̄|○

まぁ彼女は仕事だったことを理解してくれた(というか彼女も仕事だった)様で、あまりもめずにクリスマスをスルーしました。

Roは・・・つながないとわかる癌のダメさ具合・キャラの育成に疲れてしまった・作りたいキャラがいなくなってしまった・仕事疲れでつなげないという4つがカブって全然つないでません。(ブログ書いてる現在もつなぐ気がでてない)

仕事は仕事がひと段落ついたので、少し休みをもらいました。

しかしRoの方は休みで時間があるときでもつなぐ気にならず、あまりにもつながなかったためか、Roの中の相方のモンクが転生し、廃アコを通り抜けてチャンプになってました(;゚Д゚)

Gvはクリスマスイブの24日以外は毎回出ているし、それなりに楽しんでいるのですが、どうもそれ(Gv)以外がやる気がでない・・・

うーん・・・何かまた新しい楽しいことをRoの中で見つけられないとやる気がでない気がします・・・

これは困った(;´Д`)


P.S. 

遅くなりましたが、皆様新年あけましておめでとうございます。

去年は皆様どんな一年だったでしょうか?

こんなんですが今年もよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ

なんともアンニュイですこんばんわ_| ̄|○

前回の更新から約1ヶ月・・・全然更新してませんね(;´Д`)

まぁアンニュイなのとはあまり関係ありませんが・・・・



チャンプのレベルも90を越え(かなり前にですが)生体に行けるようになったので、相方さんとペアで生体にいったりするようになりました。

つないで暇してるときは結構行ってるような?

そして昔に比べて、ソロ(散財)しなくても生体にいけるということなので、ソロ(散財)してませんでした・・・

なので、ソロしているときに比べて圧倒的に1:1にもっていくまでの腕が訛っています。

まぁ、完全に言い訳なわけですが・・・ということで、今回は生体ペアで死ぬ要因について考えてみます。

・テレポート移動中での死亡ケース

ラグによる自キャラの停止、それによりいつのまにダメージを受け、死亡。

このケースの場合、味方から起こしに行くのはまず不可能です。

一度セーブポイント(リヒの町)に戻りましょう。

このケースは自分ではドウシヨウもありません。運が悪かったと思って諦めましょう。

・徒歩移動中での死亡ケース1

壁際でのクローキング中にセルの読み違い・クリックミスなどによる強制クローク解除からDOPの一斉攻撃による死亡。

このケースは上手くすれば蘇生可能。しかしムリはさせずにセーブポイントに戻る方がいいかもしれません。

クローキング中は5セル以上先はクリックしないぐらい慎重に移動しましょう。

・徒歩移動中での死亡ケース2

クローキング中にフリージングトラップ・スキッドトラップを踏み、クローキング解除。その後DOPからの一斉攻撃・死亡。

その場合は自分で注意を払いながら移動すれば問題ありません。

しかし稀にフリージング・スキッドは見えなくなっている場合があり、それで踏んで解除されることもしばしばあります。

その場合、当たって解除された瞬間にハエで飛ばないと死亡。死んだ場合は諦めましょう。

・徒歩移動中での死亡ケース3

クローキング中にオーラDOPに襲われ死亡。

このケースは移動中での死亡ケースで一番確率が低いものです。が、死ぬときは死にます。

オーラDOPの攻撃力はもともとハンパない攻撃力になっており、イミュンをはずしてクローク肩にしている段階で即反応できないと詰みます。

前々からオーラDOPがいるところは把握しておき、あらかじめ通るのを止めておくか、タゲられたら即飛ぶかのどちらしかありません。

オーラアサクロはクロークで接近してくる場合があり、このケースはどうしようもないです。泣きましょう。

・集合場所での死亡ケース1

横沸き。これが間違いなく一番多いケースです。

廃プリ以外のどのDOPが横に沸いても非常にやっかいです。

白羽中・DOPトレイン中でも飛んだ方がいいでしょう。

・集合場所での死亡ケース2

白羽取りの失敗。最近はほぼしなくなったが、廃プリDOPなどはもともと掴みにくいため失敗もしばしば。

廃プリ以外のDOPの白羽取りを失敗したら素直に即とびしましょう。そして謝りましょう・・・・_| ̄|○

廃プリDOPの白羽取りを失敗した場合、一度クロークを使ってタゲを解除するのもありかも?

しかし、白羽失敗→HL→死亡。というケースもしばしば・・・・

HL食らったらアスムが切れてた場合、死ぬ可能性が高いです。泣きましょう。

・集合場所での死亡ケース3

SCミスによるハエ飛び。最近はめっきりやらなくなったが、昔は結構やってた・・・

BMを使って配置をうまく置かないとよくやります。白羽・阿修羅・SP剤の隣にはハエは置かない方がいいかもしれない・・・

が、私は白羽の隣にハエがいます・・・もう今のSCに慣れてしまったので、変えるつもりはなく・・・・

・各種DOPトレイン中での死亡ケース

これは種類ごとに違うので、Mobごとにわけて書いてみましょう。

【LK】

運びやすいMobその1。

死亡要因としては、運んでる最中に移動ミスで立ち止まってボコられ死亡。

他職DOP(主にスナ・廃WIZ)からの攻撃で自分の位置ズレ、ボコられ死亡。

めったにないが、既に爆裂状態でスピアブーメランを食らった場合。

最後のケースは運が悪いだけです、泣きましょう。

【WS】

運びやすいMobその2。

むしろ一番運びやすいです。

死亡要因はLKと似ており、運搬中に移動ミス。

他職からの攻撃ぐらいか・・・

ペアのときは一番楽かもしれない。

【アサクロ】

運びやすいMobその3。

このMobも死亡要因はLKと似ており、移動ミス・他職からの攻撃が多い。

稀に攻撃速度増加状態で放置されており、移動速度ももはや意味不明な速度(速度変化POT使ったときぐらいの移動速度)で着いてくるため、運ぶときには注意が要る。

白羽する瞬間にグリムをされたりするが、問題なく白羽できるので、あせって飛んだりしなくてもOK。

【廃プリ】

運びにくさ・白羽取りのしにくさでは多分随一かもしれないMob。

運搬中に速度増加でおいかけてきたり、LAしてきたり、速度減少で移動速度さげてきたり・・・・

白羽寸前に上記のスキルを使ってタイミングズラしてきたり・・・・

運搬から白羽成功までちょっとコツがいりますが、死亡ケースはアスムが切れてるときのHLぐらいですので、落ち着いて処理しましょう。

【スナ】

もっとも殺されているであろうMob。

ペアだと集合場所に移動してくる場合か、ポツーンとスナ一体いるときにこちらから仕掛けるときぐらいしか倒せません。

横沸きでぼこぼこにしてきたり、運搬の途中で見えないところから攻撃してきたり・・・

もし白羽成功したら本気で思いっきり阿修羅をぶちこみましょう・・・

ほんと大ッ嫌い( o`ω´)o

【廃WIZ】

スナの次に殺されているであろうDOP。

ペアだと相方(廃プリ)にタゲをとってもらって闇水使った指弾で撃破。

1:1までもっていければ楽勝、運搬までが一苦労のMob・・・・

移動モーションはほぼ決まっており、FAでFD・次にJTという順番で攻撃してくる。

最初のFDはアスムなしでもアンフロをつけてればあまり問題ではない。が、次に売ってくるJTは風鎧じゃないと防ぎきれない。

アスムをつけていても防ぎきれない。

コイツからの死亡要因で一番多いのはこのJT。次にTS。

SWを使ってタゲを固定した時点から攻撃を開始してもいいが、タゲを取っている人に攻撃しているDOPが射程1セルまで接近してる状態じゃないと、こちらにタゲが変わって襲ってくる。

昔はよくやっていたが、最近はない。



さて、大体浮かぶ死亡ケースはこんなものか・・・・

というか、死んだときに言い訳するのも止めような私_| ̄|○


最近はペア中で上記のケースで私が死ぬことがあまりにも多く、相方も私も全然稼げてません_| ̄|○

あまりにヘタレすぎて捨てられてしまうかもしれない(;´Д`)

もっと修行せねば_| ̄|○

捨てないでマイハニー。・゚・(ノД`)・゚・。

最近仕事いかなすぎて来月の給料がやばそうだなぁと感じています、こんにちはc⌒っ.д.)っ

いや、仕事行こうにも大事な試験が近いので休みをとっているのですが・・・

勉強してませんc⌒っ.д.)っ

マズいなぁ・・・ヤヴァイなぁ・・・どうしよう・・・



まぁ、その試験のことを忘れるようにとりあえずRoのことでブログでも書くことにしよう・・・

さてさて、パラのことなんぞ置いといてチャンプの装備とステでもさらしてみますかね・・・・

ステはBase87/Job56(支援は一切かけてない時)のもの

チャンプ2

チャンプ1

さて、どこから紐解いていこう・・・・

まぁ、まずはステから・・・・

ステタイプは威力型を目指したため、最終的にはSTR>INT>DEX>VIT。

・STR

80台前半ぐらいにカンストしてたんだったかな?

カンストしてSTR110Wサイン、またはSTR120で調整にするとスリーパーが特化武器持ちで1確になるので、早めにあげておきました。

最終的には片方サインのもう片方はSTRアクセで調整。(sリングかくりっぽ)

ヴェスパーコア2・料理などで色々調整できる分STRカンストは失敗じゃないと思ってる・・・・

・AGI

チャンプになってからは1にできるのでまったく振ってません。

というか自分の型だと全然いりません。

・VIT

GvG所属のGv威力ステを目指しているのでもっとほしい。今すぐに。

今のVITだとスタンすると回復するまでに時間かかりすぎ(;´Д`)

まぁ、リカバリ来るのと当たらない運を信じて頑張ってます。

最終的には補正込み30~40にしようかと考え中。

・DEX

最終的にも補正込み75で止める予定。

しかし周りのチャンプがみんなDEX高め(100とか110とか120とか・・・)ですごくうらやましい速度で指弾を撃ってる・・・

いいんだいいんだ・・・ボクは一発に賭けるんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

・Luk

Ssだと途切れてますが2+3になってます。

いやLukまで撮ると所属Gが見えちゃうしね(何

最終的にも補正込み5.既に完成。

Lukは5ごとにAtk1増加らしいので、ジョブ補正値が最終的にも3なため素で2振って終了。

次に装備・・・

・頭(上段)

言うまでもなくジェスターc挿し防具。

9月5日のパッチにてジェスターcの効果が修正され。

INT+2、精錬値が+9以上の時SP+150から

INT+2、JobLv*3分のSP増加に変更され、急激に使い勝手が良くなりました。

このパッチが来るまでは+9ハイレベルリボンだったのですが、


精錬値が関係なくなる=sついてる装備ならグラフィックにこだわろうが、Defにこだわろうが、追加効果にこだわろうがSPは増えまくる


ということ・・・・

私はガンホーから発売された【ラグナロクオンラインプレミアムパッケージVer2】の予約特典としてゲットできる

【乙女のツインリボン[1]】

をゲーム内の露店でゲットしていたので挿して使っています。

多分Def考えなければ追加効果でかなり強力な頭防具になるんじゃないかな?

対人における阿修羅の頭装備の不等式は

ハイレベルたれ人形>ハイレベル乙女のツインリボン>インキュたれ人形>ハイレベルその他防具

という式が成り立つ模様。

ただ、これはあくまでも人間型のMob(GvGやリヒタルゼン生体研究所など)に限定される不等式であって、汎用性においては

ハイレベル乙女のツインリボン>ハイレベルたれ人形

になる模様。

まぁ、Gvやってる自分としてはたれ人形のハイレベルもほしいのですが、いかんせん人形が高い(;´Д`)

まぁ、別に喉から手が出るほどほしいってわけでもないので、乙女のツインリボンで全然満足ヽ( ´ー`)ノ

・頭(中段)

STR係数が10になるなら羽耳、Gv中は蝶仮面、あわよくばs中段でクマー!

ということで中段は自由に換装できるようにステも調整されています。

・頭(下段)

なしのが一番好き。ということでなんもいらん・・・・

・服

基本はロッダフロッグ挿しセイントローブ。

相手のボスやMobによって属性のものに換装。

Gv中はドルc挿しシルクで戦闘。

プロボで詠唱中断とか笑えなくかっこ悪いしね・・・・

・武器

狩場によって色々あるので触れないでおく。

・盾

持っているのは無形・動物・人の3種類。

悪魔盾なんてもってませんよっ!

・肩にかけるもの

基本はレイド挿し防具。

ウィスパ挿し防具は装備してもしょうがない、むしろ意味がない・・・・

お金ためて巨大ウィスパー挿し防具を買おうかと目論み中。

なぜマフラーじゃなくって天女の羽衣なのかって?

なんとなく叩いたらできたからです、ほんとに・・・・

実質Defは+7イミューンマフラーより0.3(精錬値によるDef増加の誤差)高いのでこっちを愛用。

・アクセ

基本はSTR調整装備。

まだ古代装備(sアクセ)が装備できないのでクリップで調整。

STRによってはサインを喜んでつけます。



さて、途中かなり適当になってますが、ステはこんな感じです。

個人的には結構現状で気に入ってるので、大きくいじったりすることはないかな?

あとはひたすら強くなるのみ・・・・

BS作り直したのはいいものの、なかなかレベルが上がりませんこんにちは_| ̄|○

2Pcで公平しようにももう1つの垢のキャラが最低72・・・つまり62までは自力であげないといけない・・・

62ってもうBSになっちゃってんじゃん_| ̄|○



さてさて、そんなことはおいといて・・・・

今週のGvの己の動きを振り返ってみましょう。(れいんさんのブログを参照にしながら)

・9/4 18:00時ころ

ログインサーバーが非常に不調でサーバーの全員が困っていた模様。

しかし偶然早めからログイン、準備していた私はこのときはあまり困らずに準備ができました。

・Gv開始 L5を破棄しV1防衛

最初にコギ天がERについたときには数名敵がいたものの、制圧。

そのままライン防衛へ。

攻めにVorさん・LS連合さん襲来。

Vorさんが最初に突入してきたときに知り合いのサクリパラに全力で阿修羅をぶっぱなしたところ相打ち。

まずミス1。

EmCで呼び戻されるもこのときにはすでに詰み状態。

だけどエンペについてる敵へ阿修羅をどんどん撃つ。

が、途中でLK2?か3?ぐらいにぼっこぼこにされBCに帰還。

V1はそのままどこかのGがブレイク。

・ZEVRA同盟さんが守るC1へ

共闘GにFGP同盟さん、マリオ同盟さん、ギャングさん(ギャングというがG名はマフィアというGでした)

後ろの方で封鎖中にルアフを炊いて阿修羅をするもラグなどによりハイドで回避される。ミス2。

突入指示がでたのでERに入り突入中にラグと共にSGで乙。ミス3。

最初はどこかに割負けたんだったかな?

次の攻めで制圧成功。

ラインを3MAPまで押し上げて防衛、攻めにFGP同盟さんが襲来。

特に崩されることはなく、無事撃退成功。

次にBUSTLEさんとCsさんの同盟が襲来。同盟名は聖女同盟と言うそうです。

LKがWIZラインまでちょこっときたりはするものの、WIZラインで待機してたので責任もって処理し、特に崩されることはなくそのまま防衛していると、一匹のテコンが高速でラインを通貨。

エンブを見る限りロリBi同盟さんのものだったが、マスターはチャンプとかだったような?とか思っていたので精神的な油断。

ミス4。

追いかけようにも罠が多すぎて残影のない自分はおいかけられない・・・修行不足_| ̄|○

なにやら新Gだったらしく、ERでEmCされそのままブレークされる。

その後はレース展開。

何がなんだかよくわからないままGv終了。宿なし。


一応やることはたくさんやったけど、振り返ってみると個人的なミスが多すぎ。

阿修羅を回避されるとかもってのほか・・・・・

少しでもGv中にミスを減らせるようにもっと鍛錬しないとな・・・・

Roのレベルアゲにマンネリを感じてきてるっぽいですこんにちは_| ̄|○

寝ても起きてもハッケイゲー・・・

相方と狩りにいこうにも90以下のチャンプじゃ亀しかいけないとか・・・

ということで相方とまともに狩りにいってません・・・

相方なのに話しかしないとか呆れられちゃいそうで怖いな・・・

早く90にならないと(;´Д`)



さてさて、昨日の更新から本日の更新は同じようなのでいきますよっ!

まぁ質問内容がRoなのでよしとしようヽ( ´ー`)ノ

1  貴方のメインキャラの名前と職業は?
雪兎 チャンプ  (時々)大牙 パラディン

2  貴方が一番好きな職業とその理由は?
昔はクルセ・パラだったけど今は断然モンク・チャンプ・・・
操作してて最強に面白いのはハンター


3  貴方がもつ各職のイメージは?
【Knight ・ Lord Knight】
サクライの俺TUEEEE集団の結晶
【Crusader ・ Paladin】
癌にもっとも嫌われているだろう可愛そうな職
【Hunter ・ Sniper】
見た目は腹巻、でもあけてみると最高に面白い
【Bard / Dancer ・ Clown / Gypsy】
Gvにおけるキー職
【Wizard ・ High Wizard】
SG強すぎです
【Sage ・ Professor】
教授最高
【Black Smith ・ White Smith】
カネモチっぽい
【Alchemist ・ Creator】
アシデモ強すぎ修正しる
【Assassin ・ Assasin Cross】
見た目最強・スキルバランスも最強
【Rogue ・ Chaser】
見ると8割はBOTに見える・・・
【Priest ・ High Priest】

【Monk ・ Champion】
阿修羅
【Super Novice】
ネタ?
【Star Gladiator ・ Soul Linker】
戦略かわりすぎです

4  貴方が思い付く各職の代表スキルは?
【Knight ・ Lord Knight】
ピアース
【Crusader ・ Paladin】
GX・ディボーション
【Hunter ・ Sniper】
アンクル・FA
【Bard / Dancer ・ Clown / Gypsy】
ブラギ・S4U
【Wizard ・ High Wizard】
SG
【Sage ・ Professor】
ソウルチェンジ
【Black Smith ・ White Smith】
武器精錬
【Alchemist ・ Creator】
ADS
【Assassin ・ Assasin Cross】
EDP・SBr
【Rogue ・ Chaser】
CW
【Priest ・ High Priest】
ヒール・マニピ・アスム
【Monk ・ Champion】
阿修羅・錬気
【Super Novice】
露店?
【Star Gladiator ・ Soul Linker】


5  貴方が絶対にやらない職業、またはやりたくない職業は?
Sノビ

6  貴方が今一番興味がある職業は?
ガンスリンガー・アサシンクロス

7  貴方の周りの印象に残った各職代表を三人まで答えてください。
【Knight ・ Lord Knight】
船長
【Crusader ・ Paladin】
セキたん

レイアさん
【Hunter ・ Sniper】
うっほさん

マックとん
しおねさん

【Bard / Dancer ・ Clown / Gypsy】
るぅ様
【Wizard ・ High Wizard】
ヨン様

うぐぅ
【Sage ・ Professor】
エドさん
【Black Smith ・ White Smith】
れいんさん

シモさん
【Alchemist ・ Creator】
アル君
【Assassin ・ Assasin Cross】
ナナさん

ゼロさん
るど
刹那さん

【Rogue ・ Chaser】
さっちゃん
【Priest ・ High Priest】
ゆちゃさん

フィーネさん
【Monk ・ Champion】
フェネさん
【Super Novice】
知り合いいません
【Star Gladiator ・ Soul Linker】
ユキさん

8  お疲れ様でした。次に回す人5人の名前と職業を答えてください。
この記事みてブログ書いてる人みんなやってみるといい^^