本日から公開される「ダークナイト ライジング」のために、前二作の「バットマン ビギンズ」と「ダークナイト」をブルーレイ/HMZ-T1 で見直しました。
BBが140分、DKが152分と、どちらもHMZ-T1 の装着限界に迫る長尺で、おでこが真っ赤っかになる痛みに耐えながら、やっとの思いで見終えました。「ダークナイト」の方は、IMAXカメラ撮影パートになると映像の下端がぐいんと伸びるので、HMZ-T1で見る甲斐がありましたが。

そしたら「ダークナイト」の方、ジョーカーがゴッサムシティから脱出する避難船と囚人船に爆弾ゲームを持ちかける下りで、妙に聞き覚えのある台詞が耳にひっかかったところ……。
オランダのゴシック・シンフォニックメタルバンド・EPICA の2009年作4th「Design Your Universe」収録のボーナストラック「nothing's wrong」に思い当たりました。


EPICA NOTHING'S WRONG[YOUTUBE]

曲頭の台詞「Tonight, we're gonna have a social experiment And here we... go」《今夜、俺たちはある社会実験をやっちゃうぜ!》です。
ブルーレイはツタヤに返却しちゃったので、ネットで閲覧できる脚本「THE DARK KNIGHT SCREENPLAY」とyoutube の断片動画で確認したところ、劇中でジョーカーが喋った台詞とは微妙に言い回しが違うようです(実際のジョーカーの台詞は、「tonight you're all going to be part of a social experiment《今夜、皆さんは、ある社会実験の一部になってもらいましょー》)。最初聴いた時は、ヒース・レジャーの声をそのまま使っているのかしらと思いましたが、内容も違うし聞き比べてみれば声質の差もはっきりと。しかし、唾を口に溜めながら話すような独特の口調は再現されています。

長らくこの元ネタに気づかなかったなんて……!
「Design Your Universe」は、09年のベストアルバムであり、今なおMP3 で聴く機会も多い、シンフォニックメタルの名盤であります。

デザイン・ユア・ユニヴァース/マーキー・インコーポレイティド

¥2,700
Amazon.co.jp