せっかく書くのなら1000分の1粒にうずもれるよりも、「まだカスタマーレビューはありません」なフロンティアへ足を踏み出したいものです。それはとりもなおさずそんなに注目されていないことのあらわれなので、需要のないところに供給してどうすんのという声もまたしかり。
でも、こんなマイナーなものに言及してるのはオレだけだろうと思って検索したら、よもや同好の士がいるとは! という驚きと喜びもまた、インターネットが教えてくれた楽しみでもあったはず。


六畳幻想パノラマ館-TETSUNOSHIN
(公式サイト・バナー)
「おねがいマイメロディ」シリーズの脚本家・山田隆司の作風に惚れ、同氏がマイメロと並行して2006年に手がけていた動物アニメ「ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進」全51話を見終わりました。制作は同じスタジオコメットで演出や脚本のスタッフもマイメロと重なっており、かわいらしさの中に少しブラックな味付けと大人向けのパロディをちりばめた作風でも通じるところがあります。
渋谷TSUTAYAで4話入りのDVDを週1枚ずつ借りていったのですが、驚いたことにこの間、一度もレンタル中の空ケースを目撃することなく最終13巻まで辿りついてしまいました。
渋谷TSUTAYA と言えば、すべての映像ソフトとそれを求めんとする魑魅魍魎が集う、日本最強の映像アーカイブ。そこでこの約4ヶ月間、「徹之進」のDVDが全く手に取られている形跡がないのは、実に悲しきかな。「レインボーマン」みたいにいつ行っても空箱で、これ本当に中身があるのかしらと疑いたくなる状況も困ったものですが。

ベンチャー企業・犬山家の愛犬として、九州からセレブの殿堂・八本木ヒルズに引っ越してきたトイプードル・徹之進。飼い主のルミちゃんはかわいいけれど、犬山家はヒルズの家賃とルミちゃん含む家族の天然な豪遊で破産寸前。胃に穴が空きそうなパパさんを気に病む徹之進は、ふとしたことから魔法を使うふしぎな犬・セトさまと出会い、ヒルズと繋がっている異空間・犬楽園に足を踏み入れる。個性豊かな犬仲間たちとともに、徹之進は家計を救うべく、今日も株の動向に目を配り金策に走る走る。
こんな物語が後半、ライバル・白金の犬楽園との血で血を洗う全面戦争に発展しようとは、誰が予想できたかしら。

犬が株取引をするという世にも奇妙な始まりを見せた序盤は、作り手が作品の方向性を模索している感があり、次の巻を借りるモチベーションがいまいちわきませんでしたが、作る方の慣れと見る方の愛着が程よく増してきた2クール以降、このアニメは化けます。
特にDVDでは5巻にあたる16話~19話は、他作品へのパロディが軽快に飛び出しギャグの切れも素晴らしく、毎週の渋谷通いが楽しみになっていきました。
第10巻以降、それまで密かに伏線を張っていた白金の犬楽園との確執が表面化し、コメディタッチだった作風が一転ハードに。裏切りや激しい戦いの末、主要キャラクタの死まで描かれる重苦しい展開ですが、主人公徹之進のぶれないまっすぐなキャラが救いになっていました。

忘れ難いエピソードを挙げると、
17.「てつのしん探偵になる」……このアニメ面白いと遅まきながら気づいたきっかけ。
18.「てつのしん母を訪ねる」……覚えてもいないオカンとの再会という世界名作劇場的ネタでとことん笑わせる力量は只事ではないです。
21.「てつのしんゴールをきめる」……アニメでサッカーの本格実況解説! イナズマイレブンでもやってなさそうなことを動物アニメが!(裏付けなし)
32.「てつのしんロボット犬と友達になる」……ファンが総じて推すだろう傑作エピ。命が宿ったロボット犬を演じる矢島晶子(「クレヨンしんちゃん」のしんのすけ)の芸達者ぶりに感服します。
40.「てつのしん犬猿の仲のイミを知る」……暗いエピソードの中に挟まれた清涼剤的エピソードで宴会ムード。声優が他のキャラの物真似をするアドリブ大会が楽しすぎます。
47話以降のエンディング……スタッフの愛を感じました。
キャラでは、セトさま・メグ・ジョンが好きでした。終盤の三匹はみな素晴らしかったですが、特に白金在住のジョンはそれまでずっと小憎らしかっただけに、徹之進になついてからの調子の良さは格別でした。ヘイ、ブラザー! が口癖になりそうです。
ついでに、セトさまを演じた「長島雄一」→「チョー」は、NHK教育の伝説の社会科番組「たんけんぼくのまち」のチョーさん。5月には「たんけんぼくのまち」復活スペシャルも放送され、懐かしさも加わり思い一入でした。公開中の映画「トランスフォーマー/リベンジ」でも、シモンズ様の吹き替えで大活躍しています。


たんけんぼくのまち2009 Part1[YOUTUBE]

マイメロ→徹之進と来た流れは、再びサンリオに戻ってシュガーバニーズに移行しました。
ケモナー最高。


シュガーバニーズ 第1話「バニーズフィールドからの旅立ち」[ニコニコ動画]
かわいいけど区別がつかない……。