自分ノ色

自分ノ色

by ELU "u"

Amebaでブログを始めよう!

本日は、先日急遽変更することとなる前のオープン予定でした。

週末ということもあり、様子を見に来てくれた皆様ありがとう御座いました!

 

当初は本日を目標にオープンを目指しておりましたが、2月中に完成するはずだった建物は結局のところ現在も工事中です。

当初のオープン予定日を楽しみにされていた皆様には再度お詫びを申し上げます。

 

そして現在もパーク建物の工程が全く予定通り進んでおらずパーク建物外部と内部には足場が残り、自分が作成する予定のミニランプの組み立てにすらまだ入れていない状況です。

 

又、外部の足場が残っている影響でMBMによる屋外ボウルの作業にも影響が出てしまっております。

しかしそれでも毎日、MBMのメンバーは他に出来ることを見つけて日々頑張ってくれています!

 

先程も述べた通り内部の方は撤去されない足場の影響でまだミニランプを組むことはできませんが、足場の撤去後に少しでも早く作業を進めるために先日より使う材料を必要な寸法にそれぞれカットしております。

 

 

 

 

70cmから120cmへ、ステップアップの際の違和感を無くすために、今回室内は70㎝と120㎝のRの差をなるべく近くします。

 

Rの強さというのは、滑り手のスキルによってキツいとも緩いとも意見が別れますが、今回は大勢の滑り手の意見と各パークの寸法を取り入れて、平均的なRに仕上げます。

 

このRで滑れれば、緩いRやキツいR、どこに行ってもそこそこ通用し楽しめるようなRになる予定です。

 

足場の撤去後は70㎝ミニミニランプから作製していきます。

ビギナーからNEWトリック練習にまで非常に需要が高いサイズですので、ぜひ完成を楽しみにしていて下さい!

本日は生憎の雨ですが、ボウルの工事は順調に進んでおります。

 

 

ボウルの形もはっきりしてきて、見ているだけでもワクワクしますね♪

 

実は今回、工事前に頂いたボウルの図面からはかなり変更となりました。

それは現地に来ているMBMスタッフの意見と自分の意見を取り入れて、全て良い方向に進めてくれております。

 

これも全て現場に入ってくれているMBMスタッフのお陰です。

MBMのスタッフには、スケーターなら誰もがご存知の超有名なライダーが多数在籍しております。

当然この現場に来ている方々も誰もがご存知のメンバー。

数々のパークを手掛けた、手練れのライダーが作るパークが楽しくないはずはありません。

 

本日も少しスタッフの方とお話しましたが、今回のELUボウルのコンセプトは「気持ちいい」ことだと伝えてくれました。

スノーやサーフィンをする人達が多いと事前に伝えてありましたので、繋がりの良い形状に仕上げてくれるとのことです。

 

サイズを見て、「ベストなものになりますよ。」と、お墨付きまで頂きました♪

 

 

本日搬入されたコーピング達。美しい!

 

 

そして屋内部分は照明が点灯するようになりました。

 

 

実は今回照明の色や配置にはすごく悩みましたが、心配だった明るさも想像通りのイメージになり、夜でも快適に滑れそうです。

現場に来ていた電気屋さんのアドバイスもあり、お陰様で良い感じに仕上がりました。

 

屋内に残るこの足場は今週末に撤去される予定とのことです。

その後は、いよいよ屋内ミニランプの作製に入りたいと思います!

MBMによる屋外ボウルの掘削が本日より開始されました。

 

 

青くマーキングしてある部分がボウル外周になります。

 

一番長いコーピング間の距離で約12m、高さはH1400とH900でRはそれぞれの高さに合わせ設定されています。

現場で細かいすり合わせをしながら高さ、Rなどを決めていっておりますが、基本的にボウルのデザインはMBMへ完全にお任せしておりますのでまず間違いないでしょう!

 

ボウルの完成は3月末を予定しております。

 

ということはオープン時には既に完成していますので、あとは天気が晴れることを願うばかりですね!

 

 

パーク屋内部分は大工さんによる壁の施工が始まりました。

 

 

壁が張られるとまた雰囲気が変わりますね!

 

OSBは安くてお洒落なので倉庫にもよく使われる定番素材です。

建材屋のものとは質は違いますが、ホームセンターなどでも簡単に手に入るのもいいですね♪

 

そろそろランプの作製にも取り掛かりたいところ!足場が撤去されるまでもう少し・・・ですかね!

スキー場はすっかり春の陽気です。

 

 

ゲレンデは勿論、キッカーのランディングもシャバシャバで、NEWトリックの練習にはもってこいの時期ですね♪

昨日は大人も子供も新しい事に果敢にチャレンジしていて、その姿に自分も沢山楽しませてもらいました。

 

 

さて午後からは天井の塗装の続き。

 

今の事情を知って、何と二人の勇士が手伝いに来てくれました。

 

 

ありがたや~。ありがたや~。

 

一人でやるとなると丸々三日間を覚悟していましたが、作業のスピードが格段にアップしたのでどんどん塗装が進みます。

 

 

 

 

みんなの頑張りのおかげで、何と日付が変わる前に完成することができました!

 

 

この後は感謝を込めて皆で食事へ。

スノーボードの反省会や、今後のやりたいことなども話し合えて、本日も良い一日を過ごせました。

 

 

仕上がりもバッチリです!本当にありがとう御座います♪

 

 

さて本日よりMBMによる屋外ボウルの工事が開始します!

 

こちらの経過も室内と合わせて随時更新致しますので、宜しければまたご覧ください!

オープン日は延期となりましたが、気を抜いている暇はありません!

一日でも早い完成を目指し、作業は予定通り進めて行きます。

 

日、月の二日間は、業者の出入りがありませんので、その間にD.I.Y.にて天井の塗装を行います。

 

 

天井は黒に近い茶色に塗ることに決定しました。

 

ダウンライト用の穴が開いてます。

 

 

とうに辺りは真っ暗ですが、やっと3割ぐらい塗れました。

 

3度塗りで綺麗に仕上げる予定でしたが、2度塗りであえて若干ムラを残した仕上がりの方がスケートパークとしては格好良いような気もします。

写真は乾燥前なのでまだまだ塗りムラが目立ちますが、マットの塗料を使っているので乾燥後は目立たなくなります。

 

天井の塗装は割と簡単とされていますが、それは通常の天井高の話で、高さが変わるだけでこんなに難易度が上がるとは思いませんでした。素人が30㎝以下の足場の上で前傾になり、壁にもたれ掛かりながら隅っこを塗装するのは神経を使います。

 

しかしこのペースで頑張れば、天井の塗装は二日あれば予定通り終わらせることは出来そうですね!