機械に気持ちを読まれてしまう日常がすぐそこまで | 声は正直 声分析ソフトヴォイススキャン®️

声は正直 声分析ソフトヴォイススキャン®️

ピース株式会社(声分析ソフトヴォイススキャン)相談役より

声分析ソフトVoiceScanによるあなたの声分析結果をお伝えしているヴォイススキャントランスレイター「笑顔ブリダーらふラボ」です。

波動や振動を解析して、犯罪を起こそうとしている人間をピックアップしたり、感情が解る装置が世の中に出るのは時間の問題のようです。
報道番組で最近知りました。

犯罪を起こそうとしている人の識別法はアメリカで開発されたようで、人の振動を捉えて判断しているそうです。

これは役立つのかも知れないと思いましたが、


感情が把握できる機器を開発したのは日本の企業です。世界初で声から感情を捉えるそうです。開発先の企業は例えばコールセンターに配備して、相手の感情を知って安心して対応出来ると胸を張っていました。

私も自賠責保険の保険金の請求の仕事をしていた事があるので、電話は声だけで相手の状態を掴みにくくて大変なのは理解できます。

でも、相手の了承を得ないで、相手の心の一部分かもしれませんが無断で立ち入るのは問題だと思います。


コールセンターに連絡する人の感情はどちらかと言うと、困ったり、分からなかったりをベースにして感情が動いていると思いますが、人に聞いて欲しいから電話しているのに、機械で分析されながら、自分の言動に合わせて気持ちの入っていない受けごたえをされたら不信感と、苛立ちがより強くなる可能性が高く、何も解決しないのではないかと思います。


声は嘘をつきません。
だからお客様は向き合ってくれていないのを見抜きます。

感情は相手に受け止めて欲しいから伝えています。
伝わらないから苛立ちます、伝えようと必死になります。

難しくても人が受け止めるしか方法はないのではないでしょうか。


私は受け止められるようになりたいと考えています。
気持ちに寄り添いたいと思います。

声分析ソフトVoiceScanは音声分析装置をもとに、声分析を手軽に行えるように開発されたソフトウエアです。

声の良しあしではなく、その時のあなたのバランス状態や、より良いバランスをとるコツやポイントを、楽しく共感を大切にして、分析結果をお伝えしています。

今の自分自身やコミュニケーションの傾向などに気づいたり、パートナーや親子、友人、仕事の仲間との関係性や役割などについて、その時のあなたの声からより深く理解することができます。

・笑顔ブリーダーらふラボ総合HP
・声のHP:らふラボの声分析
声分析ソフトヴォイススキャン®️shop
・private Blog:ファミニナの空中庭園 気まま散歩