♪オススメバレエDVD&VIDEO♪第1弾~やっぱり白鳥でしょ!!~ | ☆踊り子めぐみの脳みそ☆

♪オススメバレエDVD&VIDEO♪第1弾~やっぱり白鳥でしょ!!~

rose 今ではかなり安く手に入るようになったバレエDVD、VIDEO!!3000円以下のものもあるんです(☆∀☆)

(もちろん見ごたえたっぷりぃ☆)


私の周りにも、好きなダンサーのDVDを集めたり、レッスンDVDを見て自分のレッスンを見つめなおす、、などなどうまく活用して、バレエ上達へのヒントにしているひともいます。


また、過去の偉大なダンサーたちの踊りを見る唯一のアイテム、(かなりバリエーションも量も豊富)

ヌレエフ&マーゴの最高コンビや、ウラノワ、プリセツカヤ、マカロワ、バリシニコフ、、、、などなど今のバレエ界の礎を築いたダンサーを見ることができます!!


そこでバレエ仲間や雑誌、本、インターネットで情報をかき集め(もちろん自分が持っているものも参考に)オススメバレエDVD&VIDEOリストを製作!!


するとネットで買ったほうがお得なことが多いことも判明!!

バレエ初心者~バレエ通まで楽しめるDVD、VIDEOをご紹介しまぁ~~す!!


linepop linepop


rose まず見るのは 『白鳥』 でしょっ!!SWAN LAKEをチェック☆rose




白鳥はコール・ド・バレエ(群舞)の踊りがストーリーを盛り上げる!!コールドバレエはなんといってもロシア!!



バレエ初心者さんにもオススメのオススメっ!!!! まずはロシアの白鳥を!!☆ 
ロシア国立ボリショイ・バレエ団「白鳥の湖」 
買って損なしのレビューばかり、、、!!シンプルだけどダンサーもかなりレベルが高い!!
ロシア全盛期のころのボリショイです(・∠・)/
 
出演:ミハリチェンコ、ヴァシュチェンコ
1989年4月、ボリショイ劇場

 

  タイトル: 白鳥の湖 バレエ


ストーリーを楽しみたい、白鳥の世界に浸りたい人に!!
マーゴ・フォンティーンルドルフ・ヌレエフの最高コンビ
叙情的なマーゴの白鳥と、ノーブルなヌレエフの貴重な白鳥のDVD!!すでにこの時、マーゴは円熟期、なので派手な踊りは無いけれど、物語にタイムスリップさせてくれるそんなDVDになっています。 
この2人の踊りをみなきゃバレエ通にはなれませんよぉ~~(´∀`)      

 

   タイトル: バレエ《白鳥の湖》

     

★涙が出るほど美しいっ!!そんな白鳥に出会いたい人に!!

ロシアの名バレリーナ、マカロワの演出!!そしてイヴリン・ハートの白鳥!!

この白鳥を見たら、涙が止まらなくなりました。ハートの白鳥に右に出るものはいない!!


 
 

「SWAN LAKE」 ロンドン・フェスティバル・バレエ  海外版
演出:ナタリア・マカロワ
出演:イヴリン・ハート、ペーター・シャウフス、マーティン・ジェームズ、エンザベス・アンダートン

タイトル: Swan Lake: Tchaikovsky: Natalia Makarova


今、話題のダンサー、熊川哲也。かれのプロデュース作品には総合芸術としてのバレエを堪能できます。
Kバレエカンパニー「SWAN LAKE」
衣装、舞台装置(美術)、演出すべてにこだわった熊川さんの舞台はエネルギーを感じます。

出演:熊川哲也、ヴィヴィアナ・デュナンテ  2003/11/19

       
    タイトル: 熊川哲也 白鳥の湖









新機軸の白鳥!!今やバレエファンのプリンス的存在のアダム主演(☆∀☆)
バレエの枠を超えた「SWAN LAKE」はバレエに興味の無い人をもトリコ★にしてしまう!!
古典バレエではないけれど、とってもオススメ!!アダム・クーパーに一目ぼれ間違いなしの作品です。
バレエってお高くとまってるなんて言わせません!! 

「SWAN LAKE」
振付:マシュー・ボーン
出演:アダム・クーパー、
アンドリュー・ウォーキンショー 

   
 
   
タイトル: チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」(サウンドトラックCD付)
linepop linepop

今回は白鳥特集でした!!少しは参考になってでしょうか??随時オススメを更新してアップします!!

次は、古典作品の、眠り~ 胡桃~を紹介します。これでチャイコフスキーの三大バレエは完璧!!


感想&コメント ドシ②下さい!!