リバイバルエアロビクス事務局です!

Q.どういう審査があるの?詳しく教えてほしい


というご質問を受けて、回答させて頂きます。


A. 色んなイベントはたくさんありますが、審査があるっていうことがリバイバルエアロビクスの特徴でもあります。開催概要には、サラリとこのように書かれていますね。


開催概要
★3部構成(3時間)で様々なレッスンを行います
★プロの目により、アライメント、リズム感、可動域、巧緻性、等の項目を審査を行います
★結果を参加者にフィードバックします
★審査の結果で途中で終わることなく、参加者はファイナルまでレッスンを受けられます
★審査結果で上位者、各賞を表彰します





じゃあ、審査があるっていうのは、どういうことなのでしょうか?


このブログを読まれている方は、多かれ少なかれエアロビクスを体験されたことがある方が多く、又エアロビクスを初めたきっかけっていうのは、「健康の維持増進」のためにという理由の方が多いのでは?と推測しています。「健康の維持増進」のためには、細くでも長い期間続けると言うことが必要です。

継続するためには、三つの条件があると言われています。まず、楽しさ。次に効果。そして、絶対条件なのが安全に行われることです。安全に行われるからこそ、効果が出るし、楽しめます。
私たちが審査する項目っていうのは、この三つを網羅したものです。いつものレッスンでケガなく、いつまでも長くエアロビクスを楽しんでいただくためのセルフチェックみたいなものだとお考えください。

今も楽しいけど、1年後も楽しんでるし、10年後も今と変わらず楽しんでいてほしい。以下の項目は、今だけではなく未来も見据えた上で、構成されています。


---------------------
第一部
13:00-15:00 20分×5セット
※セット間に5分の休憩あり
---------------------
第一部では、アライメント・リズム感・腕の可動域・脚の可動域を審査します。

アライメント:姿勢は安全な位置にありますか?
リズム感:音にあって動けているか?
腕の可動域・脚の可動域:腕や脚を大きく動かせていますか?

それぞれ、1・2・3点で配点されます。計12点。

--------------------
第二部
15:20-16:05 20分×2セット 
※セット間に休憩はありません
---------------------
第二部では、スクワット・マーメイド・巧緻性・ハムストリングスのストレッチを審査します。

スクワット:脚の筋力
マーメイド:体幹の筋力・バランス力
巧緻性:難しい動きについていけるかどうか?
ハムストリングスのストレッチ:柔軟性

それぞれ、できている方には各項目3点・クリアできていない方には1点が配点されます。計12点。

---------------------
第三部
16:30-17:00
20分×1セット
---------------------
第三部では、パフォーマンスを審査します。。

パフォーマンス:いつものレッスンでの成果を存分に発揮してください。

各審判の一票・3点。

毎日のちょっとしたトレーニングやストレッチがとても大切なので、是非実施してみてくださいね。
各項目の詳細は、大会当日に向けてUPしていきます。



iPhoneからの投稿