11月6日(土)



西が丘サッカー場で行われました

全国高校サッカー選手権東京都予選Aブロック-準決勝-


「帝京 2×0 関東第一」


「駒大高校 2×0 成立」


を、観戦してきました。



帝京と関東一は、

ちょっと力の差がありましたね、


後半20分過ぎに、帝京のペースが

やや落ちたところからは、関東一が、

持ち味を出し始めましたが、


それ以前の時間は

帝京が圧倒、とまではいかなくとも

その強さを見せつけていましたよ。


ただ、関東一は、

3年生がかなり抜けてしまっている

という情報もありましたので、


1・2年生での戦いだったと思えば、

また来年が楽しみですね。


ラジオサッカーのブログ


ラジオサッカーのブログ

ラジオサッカーのブログ



さて、2試合目、

駒大高校には、レイエス出身の

マツオカ(3年)が3番でセンターバックとして出場。


「試合前、入場口近辺、

中央赤いシャツの3番がマツオカ」
ラジオサッカーのブログ



応援席には、レイエス出身のホシ(1年)もいまして、

一緒に写真を撮ったのですが、逆光でしっかり

写せませんでした…



「キックオフ」
ラジオサッカーのブログ


センターバックとして、

スタメン出場のマツオカは、

突出したものをみせたわけではありませんが

及第点の出来でしたし、ピッチ上での

雰囲気をみる限り、仲間とも、

良い信頼関係を築いているようまして、

嬉しかったですね。


逆に成立は、ひょっとしたら

ベンチと選手の関係が、

ちょっとうまくいっていなかったのでは

ないでしょうかね。


そんな気配を少し感じました。


「駒大の2点目後

試合を通じて、駒大側の応援は凄かった」
ラジオサッカーのブログ


「試合終了」
ラジオサッカーのブログ



決勝では、帝京の能力の高い2トップとの対戦で

否が応でも、出番が多くなるでしょうから、

活躍を期待したいですね。



さて、西が丘といえば、

あざみ野まで、帰るにあたり、

神保町で、古本屋を見て回るのが

楽しみの一つなんですね。


「神保町交差点」

ラジオサッカーのブログ


「こちらは軍事関係の本を専門的に取り扱う

文華堂書店さん」
ラジオサッカーのブログ



文華堂ではない、

もう一つの軍事関係の書籍を扱うお店で

リデル・ハートの「戦略論」の実物を初めてみました。


左隣はクレフェルトの「補給戦」

こちらは中公文庫で復刊していて、

先日も八王子の古本屋でみかけました。


右隣のサミュエル・ハンチントン「軍人と国家」

については、よく知りませんが、


戦略論、補給戦ともに、軍事関係の古典ですね。


ラジオサッカーのブログ