とろ~りチーズとふわふわのピザ生地に、カリカリ食感がたまらない♪
イタリア・ミラノで7店舗を展開、61年の歴史を持つ老舗ピッツェリア、
「スポンティーニ(SPONTINI)」が、いよいよ日本初上陸!!
行列の習慣がないイタリア人が、行列しても食べたいというほどの人気店は、
2015年10月30日(金)、原宿に日本1号店をオープンします。
海外初進出となる店舗は、今話題の新商業施設カスケード原宿の2階エリア。
ミラノのお店の開放的な雰囲気をイメージした店舗デザインで、テラス席を含め93席あります。
ピッツァを焼き上げるのは、本店と同じ薪を使った窯。
中の温度は場所によって微妙に違うので、ピッツァが焼きあがるまでは真剣勝負だそうです。
本店と同じこだわりの材料で作ったピザ生地は、
日本の気候や水に合わせて微調整され、ミラノと同じ食感と味に仕上げたそうです。
直径50cmの鉄鍋で発酵されたら、いよいよ窯の中へ・・・・
秘伝のトマトソースをたっぷり乗せたピザ生地には、
さらに大豆油を振りかけて、半分揚げ焼きにするのがスポンティーニの最大の特徴。
生地の表面が焼きあがったら、裏側の様子もチェック!!
ここからさらに、たっぷり600gのチーズをトッピング。
隙間がなくなるまで、丁寧に並べられます。
チーズを乗せたら、さらに2回目の窯入れ。
薪が燃えた炭を手前に持ってきて鉄鍋をその上に置いたり、奥の方に移動させたり。
一枚一枚ピッツァの様子を見ながら、音を聞きながら、香りを感じながら、、、
五感すべてを使って焼き上げるんですって
。
およそ5分かけて納得の焼き上がり。
鉄鍋から出されたピッツァのカットは、専用マシンで一気にザクッ!!!
出来上がり~~~~![]()
日本だとホールで買うことが多いピッツァですが、
スポンティーニは、『ピッツァ・アル・トランチョ(一切れのピッツァ)』スタイルが定番になっています。
マルゲリータ 1ピース/830円 1ホール/4800円
マリナーラ 1ピース/780円
トッピング アンチョビ/100円
厚さは約2cm、直径50cmの8等分なんですもの。
1カットでも、女性ならお腹いっぱいになるんじゃないかしら。
とろ~りチーズとトマトソースが美味しい~
大豆油で揚げ焼き状態の生地の裏側は、なんとも言えないザクザク食感。
このザクザク、ふかふか、とろ~りを味わうために
焼きあがったら、一刻も早く食べてしまう事をおススメします![]()
原宿店を任された店長さんは、ミラノで数か月の修行を終えて帰国されたそうです。
「ミラノでは毎日、賄いがこのピッツァでした。
最初はヘビーだと思ったのですが、気が付いたらこの食感の虜になり
毎日食べても全然飽きないんですよね~。
皆さんにもぜひ、日本にはないこの食感を味わってほしいです。」
ちなみに、丸ごとテイクアウトしたら、こんなに大きな(向かって右側)箱になります
。
左の小さいほうの箱は、これでも1ピース用なの~
。
ミラノの行列店の味を、いち早く日本で試したい人は、原宿へGO
。
11月19日には渋谷モディに2号店がオープン、その後も首都圏を中心に出店予定とか。
今後の展開が楽しみだわ~![]()
スポンティーニ
PIZZERIA SPONTINI カスケード原宿店
東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCADE HARAJUKU2F
11:00~23:00(LO 22:30)
スポンティーニ公式サイト ⇒ ★
※オープン前(10/29中)に会員登録すると、ピッツァ1ピースプレゼント?!












