Battlefield3 マップ切り替え時の暗転フリーズ解消 | チラ裏ちらちら

チラ裏ちらちら

チラシの裏にでも書いて置きたい内容なんだが
新聞イラネなのでチラシが無い・・・コマッタナー(棒読み

BF3 11月22日のアップデート以降、
マルチをやっているとマップ切り替え時の暗転でそのままフリーズするようになりました
まれに次のマップに移れる時もありますが、そんな事は滅多に無い
真っ暗なままで右下に□□□が表示されず、かといって動作停止エラーのダイアログが出る訳でもない
Alt+Tabで画面を切り替えるとゲーム画面が真っ白
タスクマネージャーから終了させBF3を再起動しなきゃいけない状態

これはなんとかしなくちゃ!
ってなわけで自分がこの症状を解消できた方法を書いておきます


まず↓に行ってpbsetup.exeをダウンロードします
http://www.evenbalance.com/index.php?page=pbsetup.php

チラ裏ちらちら

pbsetup.zipをダウンロードしたかと思います
解凍をする前にBF3のフォルダ直下にpbsetupフォルダを作成します
(その他ドライブだと上手くいかなかったので自分は直下に作成しました。)

例 ~/origin/Battlefield3/pbsetup/ となるように作成
パスはそれぞれの環境下で違いますのでご自分の環境に合わせてください

pbsetupフォルダを作成したらDLしたpbsetup.zipを解凍
出て来たpbsetup.exeをpbsetupフォルダに入れます
この時、「他のアプリケーションが~」と出て移動できない事がありますが
そのエラーが出た時はタスクマネージャーを起動させるとpbsetup.exeが作動しているはずですので
それを終了させるとpbsetupフォルダへ移動させることが出来ます


pbsetupフォルダ内に移動させたpbsetup.exeを起動します
確認画面が出るので「I Agree」をクリック
するとこの画面になります


チラ裏ちらちら

左上の「Add a Game」をクリック


チラ裏ちらちら
ダイアログが現れるので赤丸をクリックすると画像のように対象ゲームを選択できます
ここでは当然、Battlefield3を選びます
ゲームパスは自動で入りますがもし違っていたらBrowseを押して正しいパスに変えて下さい


チラ裏ちらちら
先程真っ白だった画面にBF3が登録されました
(画像はアップデート済みの状態ですので表示は若干異なるかもしれません)
そのまま赤丸で示した「Check for Update」をクリックするとPunkbusterのアップデートが始まります
アップデートが終わったらPBsetupは終了させて構いません

これでBF3マルチプレイでのマップ切り替え時暗転フリーズは解消されるかと思います
近々BF3のアップデートが行われますが前回のアップデートと同様に
Punkbuster絡みのエラーが出るかもしれません
そんな時はまたPBsetupからPunkbusterのアップデートを試してみると良いかも知れません


にしてもPunkbusterってやっかいですよね
一見、最新版なのにこの方法で調べると実は違うという・・・
まっさらな状態からorigin経由でBF3とPBをインスコしても最新版が入らないってのはどうなんだろ
まして普通にアップデート確認しても「最新版です(キリッ」ですもんねぇ
仕事のしなささはVACと比べても大差ないけどエラーに関してはPBの方が圧倒的に多いですね
仕事のしなささも然る事ながらエラー関係はキチンと対処して欲しいものです