デスクトップパソコン
Windows XP SP3
Office XP
[現象]
Excelを起動した際に、次々とファイルが開きだして、それらを閉じても無限にまた開きだす。
トラブル発生当初の状態は未確認。
[対応]
タスクマネージャより、シャットダウンしてパソコンを再度起動。
Excelを起動したが、ファイルを開くことができなくなった。
※新しいBookは作成できるが既存ファイルを開けない。
(Excelは起動するがグレーの背景のまま)
そこでOfficeの修復を実行したが、状況は変わらず。
次に、Excelの「ツール」-「オプション」-「全般」の中にある、
"ほかのアプリケーションを無視する"のチェックボックスのチェックを外してみたところ、
開けるようになった。
[原因]
パソコン使用者の話によると、Officeのupdate処理後にトラブルが発生したようなので、
update処理が正常に完了しなかったのが原因と思われる。