楽家図鑑(ラッカ・ズカン)へようこそ。

 

東京・北区赤羽『Racca』主宰

ライフオーガナイザー® Shokoです。

 

+ + + + + + + + + + +

 

我が家のメイン家電

attachment03.jpg

【オーブンレンジと炊飯器】

 

両方とも、思い起こせば10年ぐらい前に購入したものです。

 

マイコン式の3合炊き炊飯器

ターンテーブル式のオーブンレンジ

 

一人暮らしの大学生か!!

 

そんなクオリティ・サイズのキッチン家電です。

 

 

 

が!!しかし

attachment02.jpg

炊飯器は蓋のパッキンがピローン

 

attachment01.jpg

レンジの扉は角がバキッ!

 

 

地味に壊れています。

 

 

使えなくは・・・ないんです。

でも、地味に破損。

 

 

見て見ぬ振りをしてやり過ごしていましたが、

「いい加減、買い替えようよ」

と大黒柱(夫)が言うので、某電気量販店へ行きました。

 

 

 

炊飯器に求めるものは!?

 

我が家は息子が2人。

 

今はまだ8歳・5歳ですが、5年も経てば育ち盛りの食べ盛り。

 

それを見込んで私は5合炊き以上の炊飯器を買おうと思っていました。

 

 

が!しかし、

 

 

夫曰く、

「そんなのまだ先なんだし、たくさん食べるようになった時にまた買い替えたら?」と、

現段階では3合炊きの炊飯器を推してきます。

 

 

私の主張としては、

「今の炊飯器ですら10年近く使ったんだから、案外買い替えないもんだ!

だったら、今から先を見据えたサイズの炊飯器にすべきでは!?」

と。

 

 

皆さんはどっち派ですか?

 

 

そんなこんなを売り場で揉めていたら、店員さん登場。

 

 

店員さん

「合数でお悩みなんですね。今は毎日何合ぐらい炊きますか!?」

 

 

「1合です」(キッパリ!)

 

 

店員さん

「・・・・・汗3合で大丈夫かもしれませんね」

 

 

ですよねー。

自分でも言ってから気がつきました(笑)

 

 

現段階、しゃもじひとすくい分しか食べない息子達が、

将来どんだけ食べるかはわかりません。

 

 

5合どころか1日で米10合食べるようになるかもしれない。

かと思えば、3食肉しか食べないと言い出すかもしれない。

 

 

そんな不確定な未来より、

今の家族にあった機能・サイズの家電を選ぶべき

と思い直し、3合炊き炊飯器に落ち着きました。

 

 

(蒸気セーブ機能は絶対だったので、3合炊き・IH・蒸気セーブで選びました。)

 

 

 

 

オーブンレンジは、〇〇ができればそれでいい!

 

炊飯器に決着がついたので、今度はオーブンレンジを見に行きました。

 

ビストロと石窯ドームを見ていたので、

 

<パナソニック ビストロ>

 

<東芝 石窯ドーム>

 

先ほどの店員さんが親切丁寧に商品の説明をしてくれます。

 

 

店員さん

「ビストロはハンバークなどのお肉料理が得意で、石窯ドームはクッキーなどのお菓子づくりに適してますよー」

 

「ハンバーグもクッキーも焼きません。食パン!食パンがトーストできるのはどっちですか!?」

 

店員さん

「・・・・・・汗どっちもできますが、裏返す必要があります」

 

「えー!裏返すのめんどくさいなー」

 

 

トースター買えよ!!!ってね。

そんな店員さんの心の声が聞こえました(笑)

 

 

その後も執拗に、

「裏返さなかったらどうなるのか」 「片面だけ焼いても美味しいか」を聞き、

ビストロに落ち着きました。

 

 

ビストロに決めた理由。

 

奥行きが5cm、石窯ドームより小ぶりだったから。

 

トースト関係ねぇー!!

 

 

とまぁ、最終的にはオーブンレンジのサイズで決めましたが、

我が家がオーブンレンジそのものに求めることは、

食パンがトーストできるかどうか!

でした。

 

 

温めができてパンがトーストできれば、それでよかったと言うわけです。

(トースターと電子レンジ買えば?とは言わないで・笑!!)

 

 

この選択基準も「家族軸」!

と言うより、凝った料理はできない「私軸」でしょうか。

 

 

* * * * * * * * * * * *

 

そんな訳で、

テレビCMなどで見た「なんか便利そう!」「こんな機能があったら素敵な自分になれるかも!?」という情報だけで購入せずに、

あくまでも使う家族の今に標準を合わせて、家電の買い替えをしてくださいねー。

 

 

attachment00.jpg

 

でも・・・・

一気にハイテクになったオーブンレンジの使い方をイマイチ習得できず。

(パンのトーストだけは覚えた!裏返さなくても案外イケる!!)

 

\キッチン情報あります/

   にほんブログ村テーマ キッチンへ
    キッチン

 

 

そんなキッチンの色々をお話しするセミナーをやります!!

 

+ + + + + + + + + + +

 

 【ママのためのお片づけ・収納レッスン】

 〜簡単に片付く快適キッチンレッスン〜

■開催日  4月25日(火)

■開催場所 いろむすびcafe (JR赤羽駅徒歩10分)

■開催時間 10時~11時半

■費用   2000円

■定員   4名

■申し込み こちらからお願いします

 

+ + + + + + + + + + +

 

  \ ブログランキングにも参加してます♪ /

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ      

 

 

 

『Racca』についてはHPをご覧ください。

サービスのご案内などあります!

RaccaライフオーガナイズサービスHP

 

お問い合わせはこちら♪

 

Facebookで更新情報をお届け!

Racca Facebookページ