玄米甘酒。 | 酵房樂流 青天樂日。。

酵房樂流 青天樂日。。

海から山へ。酵房樂流。
自家製酵母 石窯焼きパン屋・時々絵描きの旦那 樂流
は昔取った杵柄「手作りガラス」も作る
手作り大好き人の日々の徒然。

甘酒を作りました(^-^)
良くある酒粕の甘酒は好きじゃないんだけど
初めて友達が麹で作った甘酒を飲ませてくれた時はもうびっくり!
甘いんだけどやわらかい。すぐに大好きになりました。
一昨日、スーパーで乾燥麹をみつけて楽流サンが麹の甘酒を
飲んだことないっていうので作ることにしました。

いつも友達や母が作ってくれたので自分でやるのは初めて。
玄米をおかゆにして麹と混ぜて保温して待つだけ(本来はもち米。もちろん白米でもok)
簡単。美味しい~♪
楽流サンもびっくり!砂糖なしでなんで甘いの?って。
ご飯のでんぷんを分解して糖化するらしいです。
必須アミノ酸も含んで美容に健康にも良。
今日なら味見できますよ。寒い日にぴったり。飲みたい方は言ってくださいね。


パンもちゃんと焼けました。