1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-26 12:57:01

それはもう始まっている環境破壊省、緑地公園造成に汚染土利用、非公開会合で検討

テーマ:ブログ
http://inventsolitude.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=46082335&page=2ずくなしの冷や水さんより

※ 毎日新聞2017年3月26日 07時30分
環境省
緑地公園造成に汚染土…非公開会合で検討

東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土を
くぼ地の埋め立てに再利用し、造成した土地を公園などとして使う案を環境省が検討していることが分かった。

同省は先月、放射線の専門家を集めた非公開会合でこの再利用案を協議しており、27日の公開会合で提示する方針だ。

しかし、既に明らかにされている防潮堤などへの再利用と異なり、子供らの遊び場にもなる公園への再利用は議論を呼びそうだ。

汚染土を巡って環境省は昨年6月、1キロ当たりの放射性セシウム濃度8000ベクレルを上限に管理しながら、

道路の盛り土など公共工事に再利用する方針を決定。
関係者によると、環境省は新たに、工事用に土を取った跡などのくぼ地に汚染土を埋めて土地を造成する再利用法を発案した。

造成後は農地や住宅地だと私有地となり管理と言えないため、

自治体などが管理する緑地公園や森林とする方向で検討。

放射線を遮蔽(しゃへい)するため数十センチ~1メートル程度の覆土を想定し、植栽も行う。

先月24日には非公開会合「放射線影響安全性評価検討ワーキンググループ」を開催。

造成工事や造成後に地震や豪雨に遭った際の復旧作業での被ばくについて検討した。

この中で日本原子力研究開発機構の担当者は、一般人の年間被ばく線量限度である1ミリシーベルト相当として

汚染土の放射能濃度を4000~7000ベクレルと設定した試算結果を示した。

試算結果について委員から異論は出なかったが、試算で考慮していない保全作業員の内部被ばくや造成後の森林で育った木材の使用などについて意見が続出。

「『考慮したが小さい』と書いた方が安心感が増す」
「『他の制度で考慮している』と書いた方がいい」など、

表現の修正意見が相次いだという。

こうした意見を受け、環境省は検討案を修正。

27日に開く「中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会」の公開会合で提示するとみられる。
【日野行介】
ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170326/k00/00m/040/114000c#csidx675cd282d15218eaf779f56b571b75f
Copyright 毎日新聞

※ 毎日新聞2017年3月26日 08時00分
核ごみ処分場

有望地マップ、夏に延期…表現修正し再説明

経済産業省は、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向け、

昨年に全国規模で実施した一般向けの説明会を5月以降、やり直す方針を決めた。
処分場の適性を全国地図で色分けする「科学的有望地マップ」の検討を進めてきたが、適性に関する表現を撤回・修正したため、説明会で再度説明し直す。

これを受け、マップの発表も説明会後の今夏ごろにずれ込む見通しで、

当初予定(昨年末)より半年以上遅れる可能性が出てきた。

政府はマップ公表を足がかりに処分場の必要性をアピールし、具体的な候補地選定を進める考えだったが、

選定作業は出だしから遅れることになった。

経産省は昨年5~6月に実施した説明会で、有望地マップについて、処分場の適性を
「低い」「ある」「より高い」の3色に塗り分ける方針を示していた。

これに対し「地元に処分場を押し付ける印象を与える」などの意見が出たため、

経産省の有識者検討会が「適性がある」との表現は撤回し、

「好ましい特性が確認できる可能性が相対的に高い」などと言い換えることを決めた。

説明会は5~6月、東京や札幌など都市部を中心に数カ所で開催する方向で検討している。

ただ、新しい表現に対しては検討会メンバーの間でも「余計に分かりにくくなった」との意見もあり、

説明会をやり直しても効果は期待できないのではないかとの指摘も出ている。
【岡田英】
ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170326/k00/00m/040/116000c#csidx26497d59f0772f7a9fb037560ac42f4
Copyright 毎日新聞

201703265.jpg
201703264.jpg

※ plethysmogram・ @plethysmogram11 氏の2016/3/25のツイート
セシウムやストロンチウム汚染なら、数百年すれば環境中からいなくなるけれども、ウランの半減期はとてつもなく長く、永久に汚染される。

だからシリア・リビア・ボスニア/コソボ・イラク同様、東日本のウラン汚染もなすすべがない。

日本のイワシ・サバからもウランが検出(10Bq/kg以上)。

※ cyborg001・ @cyborg0012氏の2016/3/25のツイート
福島の甲状腺検査、細胞診実施率がドンドン低下しており、3巡目に至ってはB判定者の1.5%(確定者)まで低下している。

世界標準のガイドライン(では、被曝歴がある場合、5ミリ以上の結節、20ミリ以上のう胞(B判定相当)には細胞診が必要になる。

福島ではガイドライン違反が横行している。

※ 毎日新聞2017年3月25日 21時19分
レジオネラ菌で男性1人が死亡…広島

広島県は25日、同県三原市須波ハイツ1の「みはらし温泉」にある日帰り施設を利用した県東部の50代男性が、レジオネラ菌による肺炎で死亡したと発表した。

他にも30~80代の利用者39人が肺炎などを訴え、うち37人が入院し2人が重篤という。

施設は21日から営業を自粛している。

県によると、男性は今月上旬に施設を利用したとみられ、発熱や呼吸困難などの症状で入院していた。

患者全員と温泉の浴槽からレジオネラ菌や菌の遺伝子が検出された。
【真下信幸】
ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170326/k00/00m/040/061000c#csidx8d4df27fffb1097b73f727dd76e6bf4
Copyright 毎日新聞

※ エム(Behind the Days)・ @Behind_the_Days 氏の2017/3/25のツイート
薄まっていれば安心?
→ 「東海村の再処理工場が稼働して放出がある場合,
85Krの濃度が北半球バックグラウンド値に比してつくばでは1桁上昇することを,われわれはしばしば認めてきた」
【動燃東海事故による放射性セシウム・・】 科学 http://buff.ly/1gtIt7L

【以上】


Twitterより

@tokaiama
異常な民間人の証人喚問と「森友国会」の裏で着々と進む悪法制定の動き headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-…


@tokaiama
「核兵器全面禁止条約、日本こそ旗振りを」
共産・志位氏
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-…
共産党は原水禁運動を分裂させて原水協を組織したが「共産圏の核兵器は正しいから核実験に反対しない」だったはず
この方針を反省したり変えたという報告は聞いてない、つまり、まだ生きてる


@gakkari_club
3月11日
ドゥテルテ大統領の「犯罪者撲滅キャンペーン」の一環で繁華街から酔っぱらいを排除するため、
国家権力が片っ端から酔っ払いを捕まえて
「腕立て伏せ60回の刑」を実行してるとこ @フィリピン pic.twitter.com/EOdqaspcFH


@makimakiia
大事なことなので貼っておきます。
交渉記録破棄するとは…… #報道特集 pic.twitter.com/lPYirKoudS


@masaru_kaneko
3月24日
【詐欺当たり前の日本に】1錠5万4千円の超高額の肝炎治療薬ハーボニーの100%偽造品(成分ゼロ)が出回っていた。
素性不明のインチキ薬エール薬品が10人から買い、現金問屋9社をへて関西メディコ(調剤チェーン)で売られていた。goo.gl/BKmHrY


@tokaiama
アホノミクスの成果だろう ギリギリでしか生活できない大量の派遣パート労働者は、居酒屋に行く余裕なんかない toyokeizai.net/articles/-/164…


@cyborg0012
福島甲状腺検査は「表の帳簿」と「裏の帳簿」(鈴木眞一氏の言う「別枠」)があり、公表数185人は表の帳簿の患者数である。
裏帳簿の存在は鈴木氏も認めている。
公表が必要だろう。
東芝のような「粉飾決算」に手を染めないように監視も必要。 twitter.com/cyborg0012/sta…


@cyborg0012
福島県甲状腺検査に「裏の帳簿」があることは鈴木眞一氏も認めている(彼は「別枠」と言っている)。
つまり、B判定以上で細胞診を実施せず、経過観察に回された患者で癌が発見された場合、「別枠」にカウントされる。
(15年2月現在)
「報告例はない」としているが、未報告のケースも匂わせている。 pic.twitter.com/Vmas9xjH9N
C7xuK9eVQAABSQC.jpg

@info_9
2ちゃんねるが「辻本まつり」で炎上してるが、半分以上が『ネトウヨ業者』の書きこみで、残り半分が『自民党ネットサポーター』の書き込み。
必死チェッカーで確認すると同じ人ばかり書きこんでます。 matome.naver.jp/odai/214429987… #自民党 #ネトウヨ #森友学園


@tokaiama
韓国の原発が有害物質を5年以上もこっそり海に放出、海女から「鼻血が出た」と証言も=韓国ネット
「原発が爆発した日本と変わら asyura2.com/16/genpatu47/m…


@tokaiama
デブリ撮影できず終了 
福島第一ロボット調査 (東京新聞)  asyura2.com/16/genpatu47/m…
地下深く沈んでしまった炉心に、どうやってたどり着くんだよ?


@oogesatarou
3月24日
【大拡散希望】
安倍昭恵私人と籠池夫人の50通以上にわたるメールのやりとりです! akie-leaks.com #安倍昭恵を証人喚問へ pic.twitter.com/YgrY8GmbyR
C7rCOlNVMAAhfRf.jpg

@sugi_moira
佐川く~ん、迫田く~ん、8億円値引きは会計検査院の監査対象なので5年間保管だって。
公文書保管規定違反だって、故意に破棄ならもっと重い犯罪だって、、、
退職金ゼロだね。 pic.twitter.com/u1sStx3jmI
C7wRSQlVsAAuP5E.jpg

@red_cross_
東京電力が、商社を通した燃料購入と称して積み立てた『スイスやケイマン諸島の銀行口座』のプール金(産油国王家への接待や工作資金に使われる)。
どれだけ預けられているかは、誰も知らない… #地震 #japan #原発 #tokyomx


@keijimoriiVet
複数の神社で行った「粥占」で危機的兆候が連発。本来その年の農作物の収穫を占う伝統行事ですが、台風や地震など天災の発生なども占っています。 netallica.yahoo.co.jp/news/20170324-…

@keijimoriiVet
癌探知犬が大腸癌や卵巣癌、肺癌を正確にかぎ分けることが出来ますが、乳癌でも驚異的な検出率となりました。Dogs CAN sniff out cancer: Dogs can detect breast cancer 100% dailymail.co.uk/sciencetech/ar…


@tokaiama
日本社会が直面する、認知症「1300万人」時代 news.yahoo.co.jp/feature/565 高濃度汚染地帯に生まれた子供たちの大半が知的障害を負う可能性がある
2020年を超えると日本は人口の数割が知的障害という事態になりかねない


@tokaiama
松井知事、安部首相を侮辱! 
これで報復に証人喚問確実松井知事「本質説明できないのは安倍総理」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…


@oldblue2012
3月24日
茨城おくやみ情報 
2017/3/24  ibarakijouhou.wixsite.com/ibaraki-okuyami
水戸市 56歳 
水戸市 64歳
城里町 54歳
潮来市 54歳
鉾田市 65歳
高萩市 66歳
常陸大宮市 54歳
桜川市 51歳 pic.twitter.com/kOy0d6FhKH
C7pKqq1V4AETlxi.jpg

@tokaiama
石原慎太郎が日本会議の価値観を完全に余すところなく代弁している
石原氏は公務で熊本県へ赴き、水俣病の患者施設を視察した。
患者に抗議文を手渡された石原氏はその夜、会見で
「抗議文を書いたのはIQが低い人たちでしょう」 biz-journal.jp/2017/03/post_1…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26 10:05:10

26日(日)今日の地震

テーマ:ブログ
Twitterより

@NaotoYoshidome
本日2回目の桜島噴火/22時28分 南岳山頂火口上1400m #桜島 #火山 pic.twitter.com/s5TPqnvNxO
C7xRdsNVYAEhF_T.jpg

(´ω`)最近は関東近辺内陸部震源の地震もちらほら、伊豆諸島南部の海底火山「ベヨネース列岩」で噴火警報がでたりしてきております。


こちらは東日本大震災を予見したといわれる松原照子氏の10年以上前の予言であります。

ちなみに同じ本におさめられた安倍氏の予言はまさにその通りになりつつあります。

【松原照子氏の三本の矢の予言】

その大変な時は、もうやってきています。

このことだけは、私はまったく外れることを願っています。

その日は、日一日と近づいています。

私は、地球にとって大変なことを見せつけられました。

日本列島の大変な事態は、1985年9月末日から始まっています。

伊豆の山やまを中心に、右に東京、左に静岡が見えます。

その上を、伊豆半島のやや左側から日本海に向けて、三つの矢が走ります。

この三つの矢は、恐怖地帯を示し、かなり早いスピードで、恐怖の日がやってきます。

「魔の水曜日」という言葉が、頭から離れません。

日本の大変な日が水曜日なのか、地球の大変な日が、私にはわかりませんが、

この日にいったい何が起こるのでしょうか。

伊豆周辺のマグマが動き始めました。

ごく近日中に、恐怖の第一弾が起き、関東地方の人びとは身体で知るでしょう。
これは、相模湾から東京へ抜ける矢で、地震として起こります。

かなりひどい揺れで、マグニチュード6.8以上と思います。

東京では、地震の前に、気圧の変化?でか、ビルとビルの谷間に突風が吹き上がり、窓ガラスを落とします。

そのガラスは、何かがぶつかって砕け散るのではなく、ストンとそのまま外れて落下します。

そのときは、けっして窓から首を出さないでください。

首を出すと、ギロチンになります。

また、東京の地下には、いろいろなものが埋められているので、

天災(地震)より人災による大災害へと発展するでしょう

(大きな地震や噴火、洪水でも、けが人や死者が出ない場合は、大災害とは呼ばない)。

海岸べりに、人がまとまって打ち上げられる光景が見えます。

それも1万や2万ではありません

(わたしだけでなく、多くの超能力者の方がたが、津波の夢をみています)。

また、東京では水を被るというより、地下から水が湧き出て、

水面がどんどん高くなっていくような光景です。

そのあと、日本列島切断が起きます。

伊豆半島から日本海へ向けて亀裂が走り、断層ができます。

【以上】


http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fgolden-tamatama.com%2Fblog-entry-2103.html&kw=%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E7%85%A7%E5%AD%90%20%E4%B8%89%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9F%A2%E4%BA%88%E8%A8%80%E5%85%A8%E6%96%87&guid=onより

相模湾に地震が来るというツィートを見つけたので載せときましょう。

危機迫る予知夢ですね。
季節は秋のようでした。

今まで行ったことのない広い自然広場のようなところに来ています。

遠くには海が見えるので、潮風が心地よく感じました。

すごく長い滑り台(?)があって、多くの子どもが楽しく遊んでいます。

きれいな花がたくさん咲いていて素敵な雰囲気の広い公園(?)でした。

すると、突然大きな揺れがきて、私は座り込みました。

芝生のようなところでした。

周りの人たちも「地震!」「伏せて!」というような悲鳴を上げていました。

私は家族を探しましたが、私だけそのときにそこにいたのか、主人や子どもたちは視界に入りませんでした。

大型遊具が倒れ始めました
とにかく、落ち着かなきゃと思いました。

この広場にいる人たちは、最初の長い揺れが収まると、

「海が近いから、高いところにすぐに逃げよう」と言いながら、立ち上がりました。

私は家族を探しましたが、視界の先にいて、「大丈夫?」と叫んでいるので私は「大丈夫、そっちはどう」と返事。

ものすごく長い曲がった形の滑り台から、青い顔をして走り降りてくる小さな子どもたちもいました。

アスレチックみたいな大型遊具も壊れていて、けがをしている人もいたようでした。

誰かが「ここの管理人はいないの?」と叫ぶと

「管理棟に行かないとわからない」と答える人がいます。

男性の方が「みなさん、展望台に逃げましょう。あそこには芝生広場もあるから、人もたくさん避難できますよ」と叫んでいます。

「けっこう標高があるから。ここだと津波が来たとき、危ない」と言う大きな声で、

次の地震の揺れで動けなくなっている私たちも我に返って必死で走り出しました。

頂上は見晴らしが良く、
「ここは山なの?どこなの?」と夢の中で自問自答している私。

家族と合流できてほっとしていると、周りの方が、

「携帯がつながらない。
でも地震速報では、関東から東海にかけて広い範囲で震度6強だって!
大津波警報発令だって!
やばいぞ!」と緊迫した声がする。

私は家族にけががないことを確認し、自分のスマホを見ると、やはり同じような緊急地震速報や大津波警報が出ている。

見渡すと障害物がなく360°見渡せた。

眼下に線路が見えて、在来線が走る線路だと思った。
線路には地震の揺れで止まったと思われる列車も見える。

脱線したかは不明だった家族が

「海見て!海岸が広くなってる!」というので見下ろすと波が引いて海の底らしきものが見えている。

「津波がくるぞ」という誰かの大声で恐怖に震える。
どれくらいたったろう、
「見ろ、海の向こうから白い波がすごい早さでくるぞ」

「下にはもう人はいないのか?」と緊迫した叫び声が。

動けなくなった在来線の電車から逃げてきたのか、青ざめた顔の乗客たちがようやく私たちと同じ標高がある程度高い広場に到着した。

それと同じくらいのタイミングで、津波が押しよせ、停車していた電車を飲み込んでいった。

一斉に悲鳴が上がる。

私たち家族も身を寄せ合いながらそれを見た。

私は、夢の中で「これは夢だから大丈夫」と自分に言い聞かせている。

周囲の人の中には恐怖で泣いている人もいる。

すると、施設の管理人さんらしき人が叫ぶ。

「皆さん、大地震が発生したようです。同行しているからでいらっしゃらない方はいませんか?怪我されている方はいますか?」と。
管理人さん(?)
「大津波警報が出ています。第二波、第三波もくるようです。
とりあえず、ここは標高がありますから、津波は防げると思います。
ここから動かないでください」との大きな声での呼びかけ。

誰かが「震源はどこ」と聞くと、スマホがつながった人が答えたが、そこで目が覚めた。

相模湾までは600m程。

標高136mの某山にある公園。

山からは相模湾が一望。

海と山の間に東海道線。

長い滑り台、アスレチック、秋は秋桜。

芝生広場、展望台ありです(泣)。 pic.twitter.com/KwZX3QsSFw -------------------- -

アラフォーのオバサン。

よく人から「平 安美人よね~」と皮肉を言われるが、基本的に気にしない主義。

ちなみにアイコンは紫式部だが、他人とは思えない顔立ちに親近感を感じる今日この頃。

市井に 生きる平凡なオバンだが、時々不思議な体験をしたりする。

幽霊を見るとかは普通。

自分の大切な日に世界に事件が起こりがち。

地震の体感がやたら強い。
【以上】

(´ω`)こちらはアキラの地震予報からであります。

鹿屋圏内にM3.5~M4.5の地震発生合図が複数出ました。
九州地方中心として、フィリピン・台湾・南西諸島・東シナ海~近畿地方では、
一週間程地震発生に要注意です。
特に、火山爆発や大地震発生の可能性が高いです。直下型地震の発生も濃厚です。
2017.(03/25 10:56発信)

女満別圏内にM6.2クラスの地震発生合図が複数出ました。
北海道地方中心として、関東甲信越地方~サハリン・千島列島地方では、一週間程地震発生に要注意です。
特に、北海道・東北地方近辺では、父島と合作で、直下型地震に要注意です。
2017.(03/25 10:55発信。)

【以上】
http://clairvaux939.blog.fc2.com/オカルト通信ズバリ言うかもさんより

「サケガシラ」10数匹水揚げ(新潟県佐渡市)

※定置網漁で「サケガシラ」10数匹水揚げ(新潟県佐渡市)
http://macroanomaly.blogspot.jp/2017/03/10.html
http://www.news24.jp/nnn/news88211260.html

『 3月23日朝、両津湾の定置網に、深海魚の「サケガシラ」が10匹余りまとまって入った。

両津湾で漁をしている丸内定置網組合によると、以前は滅多にとれなかったが、ここ数年は頻繁に網にかかるようになったという。

水族館関係者の話では、サケガシラは日本近海の200メートルから500メートルの深海に生息し、浮き袋がないため、背びれを使って立ち泳ぎをするという。

これまで生態調査が行われた例が少なく、サケガシラがなぜ頻繁に網にかかるようになったのかは、多くが謎のままだという。』

※先日も「新潟で深海魚」の記事を紹介しました。
http://clairvaux939.blog.fc2.com/blog-entry-1207.html

また過去には「深海魚のあとに大地震」というケースがありました。

2004年06月16日、福岡市とその近郊の海岸で大量のサケガシラ

2005年3月20日 福岡県西方沖地震(M7.0)

2007年2月8日  富山県氷見市の海岸にサケガシラ漂着

2007年3月25日 能登半島沖地震(M6.9)

新潟あたりで大きな地震が起きる可能性は高そうです。

【以上】

http://mi.yomiuri.co.jp/servlet/atom/view?uid=NULLGWDOCOMO&GROUP_ID=00000022&PAGE_ID=00006390&NEWS_ID=AA1HEXLTFUB&yad_id=inewsより

桜島で8か月ぶり爆発的噴火…噴煙約500m(20:16)

鹿児島市・桜島(1117メートル)の南岳山頂火口で25日午後6時3分、爆発的噴火があり、噴煙が火口上空約500メートルまで上がった。

【以上】

(´ω`)備えあれば憂いなしでよろちくびです。


さて、本日の地震は熊本県から始まりますた。

6:12 熊本県熊本
震度1 M2.3 深さ10キロ
(32.6N 130.7E )

7:08 熊本県熊本
震度1 M2.5 深さ浅い
(32.5N 130.7E)

20:47 青森県東方沖
震度1 M3.9 深さ40キロ
(41.4N 142.4E )
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25 23:31:13

25日(土)今日の地震

テーマ:ブログ
(´ω`)伊豆諸島南部の海底火山「ベヨネース列岩」で噴火警報がでますたが、
ここのところ埼玉茨城千葉で地震が頻繁に起きており、地図でみると、

地震が頻発している場所とベヨネーズ列岩からラインになっているようにみうけられ、無関係ではないように思われます。

また、本日は沖縄本島でM5.1の地震が発生しております。

Twitterより

@hopi_domingo
沖縄の地震~震度3だけど,すごく揺れたと報告多数~~ ds.iris.edu/ds/nodes/dmc/t… twitter.com/LastQuake/stat…

@chikachikaya
めっちゃ揺れたし長かった~(。・・。) これで震度3か!!(>_<) ちょっとだけ異常震域かな??? twitter.com/wni_jp/status/…



@sarudemo6115
@tokaiama
ただいま9:38 名古屋市千種区でもカラスが大鳴きしています。


@tokaiama
6時9分パソコン(NEC ravie LL750/F)ブラックアウト切断
放射線測定器のため3台のパソコンを稼働させてるが、ブラックアウト切断を起こすのはこれだけ 強い地震が近づいているとき


http://m.jiji.com/headline/article/id/1797529/?uid=NULLGWDOCOMO&guid=onより

2017-03-24 18:20
◎明神礁付近で海面変色=海底で小噴火の恐れ―気象庁

気象庁は24日、伊豆諸島南部・青ケ島の南南東約65キロにある明神礁付近の海面に変色があることが海上保安庁の観測で確認されたと発表した。

今後、小規模な海底噴火が発生する可能性があり、

近くの岩礁が連なる「ベヨネース列岩」を含め、噴火警報を出した。

海保によると、直径約30メートルにわたり、海水が薄い黄緑色に変色していた。

航行警報を出して付近を通過する船舶に注意を呼び掛けた。

明神礁は1952~53年に大噴火したが、海水の変色は88年3月を最後に、確認されていなかった。 
[時事通信社]

【以上】

伊豆諸島南部の海底火山「ベヨネース列岩」で噴火警報!周辺の海域で変色を観測!

関東沖の伊豆諸島南部にある海底火山「ベヨネース列岩」の付近で噴火警報が発令されました。

海上保安庁は3月24日正午頃にベヨネース列岩付近の海底で変色を観測し、

この報告を受けた気象庁が警戒レベルを引き上げると発表。

気象庁は小規模な海底噴火が発生する恐れがあるとして、周囲の海域に注意を促しています。

ベヨネース列岩付近では昭和27年9月に噴火が発生しており、

付近で調査活動をしていた海上保安庁の観測船が噴火に巻き込まれ、

31人の乗組員全員が死亡したことがありました。

変色が観測されたのは29年ぶりで、水深が浅いことから予想以上に規模の大きな噴火になる可能性があると言えるでしょう。

火山名 ベヨネース列岩 噴火警報(周辺海域)
http://www.jma.go.jp/jp/volcano/forecast_03_20170324150016.html

明神礁(青ヶ島の南南東約65km)付近の北緯31度54.5分、東経140度01.6分では、

海上保安庁が本日(24日)に行った観測で、海面に変色水が確認されています。

今後、小規模な海底噴火が発生する可能性があると予想されますので、周辺海域では警戒してください。

「ベヨネース列岩」に噴火警報 伊豆諸島・青ヶ島の南の海底火山
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923051000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003&nnw_opt=ranking-social_a

image0003.jpg
image0002.jpg
image0001.jpg

伊豆諸島の青ヶ島の南にある海底火山「ベヨネース列岩」の付近で、24日、海面が変色しているのが確認され、

気象庁は、今後、小規模な海底噴火が発生する可能性があるとして、

「ベヨネース列岩」に噴火警報を発表し、周辺の海域では警戒するよう呼びかけています。

ベヨネース列岩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%97%E5%B2%A9

伊豆諸島南部、東京から南に408km、青ヶ島の南約65kmに位置し、

3個の烏帽子形の大岩礁と数個の小岩礁から成る。

東8kmに位置する海底カルデラ「明神礁カルデラ」のカルデラ縁上に位置するが、

形成時期は明神礁カルデラより古い。
植生はほとんどない。
渡り鳥の休息地でもある。
【以上】

http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fshin3.hatenablog.com%2F&kw=%E7%A5%9E%E7%A7%98%E4%B8%89%E6%98%A7&guid=onより

【TOCANA】2017年に北九州で大地震発生か!? 「粥占」で九州の3つの神社が一斉警告!

今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。

これをトカナで書くと常に話題になるという、「粥占」の話題。

題して、『2017年、北九州で超巨大地震発生か!? ハンパない的中率の「粥占」で絶望的結果が連発、複数神社が一斉警告!』。

穀類で粥を煮て、その煮え具合で吉凶を占う「粥占」(かゆうら)は、多くの神社では1月15日の小正月前後に行われる。

今年の「粥占」の多くについては、1月のTOCANAの記事で執筆し、下記の1/25の「探求三昧」の記事で紹介している。

この記事をまだ読んでいない方は、こちらを先に読まれた方が事情がわかりやすいかもしれない。

【TOCANA】岐阜周辺で大地震発生? 大災害を当てまくる全国神社の「粥占」、2017年の結果が激ヤバ!
今日、TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
今回も地震・災害関連です。

毎年恒例の記事。
1月に行われる伝統行事、「粥占」(かゆうら)です。

『岐阜周辺で大地震発生? 大災害を当てまくる全国神社の「粥占」、2017年の結果が激ヤバ!』と題した行事。

かつて、東日本大震災、福岡県西方沖地震、熊本地震を神々が…

今日掲載されたトカナの記事は、上記の1月の報告に続く第2弾として書いた。
2月以降に行われた九州の3つの神社の粥占で、地震あるいは災害に注意という警告が出たというショッキングな内容だ。

その3つの神社とは、下記の3社だ。

大学稲荷神社(福岡県久留米市、2/12)
海童神社(佐賀県佐賀市、3/15)
千栗(ちりく)八幡宮(佐賀県三養基郡みやき町、3/15)

大学稲荷神社の粥占祭については、下記の2/18の「探求三昧」で既に紹介した。
【地震予言】福岡県久留米市の大学稲荷神社の粥占祭で「地震に注意」+諏訪湖で「明けの海」

今日は、地震の予言としての粥占(かゆうら)についての話題を。

「粥占って何?」という人は、1月25日にTOCANAの記事を紹介した下記の記事を先に読んでみてください。
福岡県久留米市御井町の大学稲荷神社で2月12日、初午祭(はつうまさい)があり、粥に生えたカビの状態から今年の…

今年の海童神社と千栗八幡宮の結果については、今回はじめてTOCANAで紹介した。

千栗八幡宮などの個々の粥占の結果は、いろんなブログなどで先を越されてしまった。

TOCANAの掲載は、ちょっとタイミング的に遅かったかもしれない。

色々割り込みで緊急の記事が入るので、仕方ないだろう。

この九州の3つの神社の粥占の結果をまとめて報道したのは、私が初めてかもしれない。

まず、TOCANAの記事を読んでみてください。

例によって、その後で補足的なことを書きます。

2017年、北九州で超巨大地震発生か!? ハンパない的中率の「粥占」で絶望的結果が連発、複数神社が一斉警告! - TOCANA

毎年、正月が明けると話題になるのが、全国各地の神社で1月15日前後(小正月)に行われる「粥占(かゆうら)」と呼ばれる神事の結果だ。

本来は、その年の農作物の収穫などを占う伝統行事であるが、神社によっては台風や地震など天災の発生も占われている。

千栗八幡宮で行われた御粥試 

九州3社の粥占の結果

各神社の粥占の結果を比較してみる。

まず、大学稲荷神社では、福岡県筑後地区を表す部分には「凶」を表す黒カビが少量見られた。

これは、「大風(台風)」、「地震、陥没」などの災害に注意が必要ということを示す。

海童神社については、はっきりと「地震に注意」と特定した結果が出たわけではない。

だが、天災や事故を示す黒色のカビと、火事や病気がはやる赤色のカビもあり、天災ということで大地震の可能性もあるだろう。

千栗(ちりく)八幡宮については、粥占に詳しい人(なんているの?)は、ピンと来るだろう。

過去の粥占の結果で、一躍知られることとなった。

というか、私が知られるようにした?

昨年3月15日の御粥試しでは、地震について「大いに見ゆ」(起こる)と出たのだ。

そして、1ヶ月後に、熊本地震が起きてしまった。

そのために、私はこの神社の粥占の結果が出る3月15日を待っていたのだ。

すると、なんと今年も地震と火災について、「大いに見ゆ」つまり大災害が起きると出てしまった。

それだけでなく、宮司は
「福岡西方沖地震のあった2005年と似ている。

用心し、日頃から家族の絆を大切にして」と語る。

そして、「昨年は熊本地震もあった。大いに気を付けて」と呼びかけた。

どこで何が起きるか?

今回紹介した3つの神社は、いずれも北九州にある。
では、北九州で大きな地震が起きるということなのだろうか。

大地震が起きるとしたら、どこか?

福岡県の警固(けご)断層あたりは、最近何度か地震が起きているだけに、注意が必要だろう。

あとは、北九州ではないが、やはり日向灘。

日向灘で、南海トラフ地震の兆しかもしれない「スロースリップ」が起きていることは、3/21の探求三昧の記事で書いた。

【以上】

(´ω`)こちらはアキラの地震予報からであります。

女満別圏内にM5.3~6.1の地震発生合図が複数出ました。
北海道地方中心として、関東甲信越地方~サハリン・千島列島地方では、一週間程地震発生に要注意です。
特に、北海道・東北地方近辺では、父島と合作で、直下型地震に要注意です。
2017.(03/22 10:50発信。)

柿岡圏内にM3.5~M4.5の地震発生合図が複数出ました。
関東甲信越地方中心として、近畿地方~東北地方では、一週間程地震発生に要注意です。
特に、火山活動や父島と合作で関東甲信越地方では、内陸直下型の地震に要注意です。
2017.(03/22 10:50発信)

鹿屋圏内にM6.8クラスの地震発生合図が複数出ました。
九州地方中心として、フィリピン・台湾・南西諸島・東シナ海~近畿地方では、
一週間程地震発生に要注意です。
特に、火山爆発や大地震発生の可能性が高いです。直下型地震の発生も濃厚です。
2017.(03/18 10:55発信)

父島圏内にM4.0~M5.0の地震発生合図が複数出ました。
小笠原地方中心として、南太平洋・マリアナ・ニューギニア・フィリピン・台湾・本土近辺・
千島列島・サハリン・アリューシャン列島など、環太平洋では、火山噴火や地震発生の可能性が有ります。
一週間程要注意です。
2017.(03/18 10:53発信)

【以上】


(´ω`)備えあれば憂いなしでよろちくびです。


さて、本日の地震は沖縄から始まりますた。


01:43 沖縄本島近海
震度3 M5.1 深さ90キロ
(26.9N、127.2E)
image.gif

03:22 熊本県熊本
震度1 M1.9 深さ10キロ
(32.8N、130.7E)

13:27 伊豆半島東方沖
震度1 M1.6 深さ10キロ
(34.9N、139.2E)

20:25 茨城県北部
震度1 M2.7 深さ10キロ
(36.7N 140.6E )

22:00 岩手県沖
震度1 M3.2 深さ50キロ
(39.1N 142.1E )

23:47 岡山県北部
震度2 M2.9 深さ10キロ
(35.3N 133.7E )
image.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。