パスポート更新 | 仮名ライダー本名猛のブログにようこそ

仮名ライダー本名猛のブログにようこそ

ブログにオリジナル写真の
入れ方が少し解りましたが,
まだ勉強中です。
見苦しい点はご容赦
願います。
とりあえず我が家の
ネコの写真を掲載して
います。
雑種元野良ですけど
良いネコです。

 3つ目のパスポートが切れました・・・と言っても2年前の話。2002年に取得した10年パスポートです。


 このところ海外に縁がないので更新もしていませんでした。


 当面の海外の予定はないのですけど、周囲の環境によりいつでも海外に行けるようにとパスポートの更新をしなければなりません。


 さて、個人的環境はどうでもいい。ここで、10年使ったパスポート絡みのお話。


 査証(VISA)のスタンプ見ると、このパスポートで6回出入国していることになります。


 最終目的地としては、フィリピン2回、台湾1回、ペルー1回、カナダ2回となります。唯一、他国経由はアメリカ経由のペルーです。こちらは「英語でよかった・・・ 」で少しばかりエピソードを書いておりますので、よろしければ参照ください。


 この時のパスポートは7ページから48ページが査証(VISA)。つまりは、ペタ付ける???ページという事。もっとも、国内でいわゆるVISAとったのもあります



 年々変化してはいますが、仕事で行くなら事前にVISA取らないとダメとか、観光ならOKとか、何でもいいけど90日までならばOKとか、渡航先により異なります。


 手元に残るパスポートは、出入国のハンコと渡航先のハンコしか基本的にないのですけど・・・これがちょっと面白いと思って今回ブログに記載したわけです。


 7~9ページまでは、ところ狭しと、日本、、フィリピン、台湾のスタンプ。


 東洋はこのあたり几帳面なのかな?


 10~11ページはペルービザと入出国のスタンプ。12、13ページはそれぞれ日本出入国のスタンプが1組ずづ。・・・ちょっと日本人としてはページの無駄遣いだよね。でも、いいか。


 さて、ここから先は西洋の文化???


 14~16ページはブランク、17ページ目にカナダ入国のスタンプ2つ。


 23ページまで飛んで何もなし。


 そして、24ページと25ページ(見開き)の真ん中にアメリカのスタンプ2つ(これはペルーの行きと帰りにアメリカ入国したから。)

 

 こう書いてもわからないでしょうけど、最終スタンプのページ次から9ページもブランクがあるのです。


 私のように10年で6回の渡航ならいいけど・・・。どのに押すのか・・・。何かの時探すの大変じゃないの???なんて思います。


 たぶん、アメリカ、カナダでは開いたページに印を押す。東洋系はページをめくって、スタンプの最後のページを確認して印を押す。


 これだけの話ですけど・・・やはり西洋人ってアバウトなんでね~。でもそれがいいのかもね。


 ペルーとかのVISAは写真載せようかなと思いましたけど、本日は時間もないので、また後で。

見ても仕方ないかもしれませんけど。そして、念の為偽造防止で解像度は落としますけどね。

もっとも、切手というか収入印紙というか、そんなのが貼ってあるので、PC画像だけで捏造も難しいかとはおもいますけど。



 再来週の夏休み期間にアップするかもしれませんので、期待しないで(誰が?)お待ちください。