masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

H27司法書士試験に合格させていただきました。新たなステージへ向けてその他、食べ物などの記事も書いてます(*^ー^)ノ♪

司法書士試験合格へ向けて頑張ってる方や美味しい食べ物情報など(≧▽≦) コメントお待ちしてます(*^_^*)

テーマ:
AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは音譜



土曜日に成績通知書が届き、ようやく実感することができた。




合格です*さくら*




9月に入り、発表日が近づくにつれ、食欲も落ち、仕事以外の時間は、何をやってても発表日のことばかり考えてた。



9/30もめっちゃ忙しくて、気づいた時には18時。
「あ、もうこんな時間…」



今回もWEBで確認せず、郵便が来るまで待とうと思ってたけど、帰りの駅のホームでケータイを見るとメールが届いていた。

また、『帰りにパン買ってきて~だろうなあ…』と思いタイトルを見ると「合」が何個も書いてある。




信じられなくて妻に電話をして最初に言った言葉が、


私『まさか、26年を見てるんじゃないよね?』って。



妻『27年よ。帰ってからパソコンみなさいよ。』



帰宅して確認。
確かに番号があった。



以前合格者の方のブログに「夫婦で嬉し涙・・・」と書かれてあるのを読んだことがあったけど、オレは「これで受験勉強しなくて済むんだ…」という安堵感の方が大きく、涙も出なかった。
それより、年齢のこともあり、就職や仕事を軌道にのせるにはどうすればいいのか?
まずはそっちの事を考えてた。



妻は、「これでナゴヤドームに嵐のメンバーに会えるわ~」
すべてが嵐さんです(笑)



結果次第で、ナゴヤドームのチケットは友人に譲るつもりだったみたい。






実家には、昨日電話をした。




「よかったなあ」と父の声を聞いた途端泣きそうになったので、

そのあとは「うんうん」と話すだけだった。




本試験のことやテキストのことなどは、次回書きたいと思います。

口述対策のレジュメも入手したし、まずは10/13に向けて勉強、勉強。




いつも応援してくれた妻に感謝です。





ではでは☆★







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


どうも~音譜






先週から急に寒くなり、慌てて灯油を買ってきて、ヒーターで部屋をあたためながら勉強してます。

去年までは、普段から薄着でも全然大丈夫だったけど、年のせいかなあ~?

それにしても、ゆっくりと寒くなればいいのに (・・;)






ところで、親元から離れて、はや25年以上経ったけど、今も親子でやっていることがある。





それは、お互いに誕生日の日にはバースデーコールをすること

みんなもやってるよね♪



子供のころは、父も母も仕事が忙しく、めったに誕生日のお祝いをしてもらうこともなく、イベントとは縁のない生活を送っていた。

ちなみにサンタさんは、一度も来たことはないけど (>_<)






俺が大学に入ったころからだろうか?

誕生日には必ず母からのお祝いの電話。






その頃は、照れもあるし、『わざわざ電話なんかしなくてもいいよ!』なんていってたけどあれからずーっと誕生日の日には電話をくれる。






「元気にしとると?風邪ひいてない?きちんと食べと~と?」






そんな他愛もない内容の会話だけどいつも気にかけてくれてることが嬉しかった。






同じように兄貴や弟にも電話をしてくれている。






特にみんなで集まって誕生日お祝いをするわけでもないけど、誕生日に電話があると家族みんながつながってるんだなあ・・・と実感する瞬間だ。





もちろん、オレ達からも父母の誕生日には毎年LINEやメールではなく電話をする。






去年までは母の誕生日の日だけ「バースデーコール」をして、父の誕生日には電話をしていなかった。





父と母は誕生日が近いので、母に「親父にもおめでとう!って言っといて!」と伝言だけしてね。






なんとなく男同士だと照れもあるというか・・・






でも今年初めて父の誕生日にも電話をしたんだよね。






父が「ありがとう。オレも今年からいよいよ後期高齢者になったよ!」って・・・






あれだけ子供の頃に怖かった親父が、もうそんな年齢になったんだよなあ。






父母の誕生日お祝いは近くに住んでる兄夫婦に任せてるけど、来年は必ず合格してるだろうし、男三兄弟の家族みんなで、何かお祝いしてあげたいね(=⌒▽⌒=)






花束なんかもいいかも。母親の好きな花か好きな色でまとめてね。

例えば、赤やピンクでまとめたらキレイだよね♪




今でも母の愛情、笑顔、毎朝早く起きて三人分の弁当作ってくれたことなど色んな思い出は忘れていない。






そして、俺が父と母にしてもらった様々なことを息子にも伝えていきたい。






次回は正月に帰省する予定だけど、元気な顔を見るのを楽しみにあと1か月勉強に仕事に頑張ろうφ(.. )











ところで、先月岩田屋もリニューアルして、行きたかったあの有名店が出店ヾ(@°▽°@)ノ







パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 岩田屋本店

福岡に出店ですよ~、東京、名古屋についで福岡が国内6店舗目です。

これも三越・伊勢丹さんのおかげだね♪





(岩田屋は、吸収分割や株式交換などを経て、今は三越伊勢丹ホールディングスの完全子会社になっています)








今回はアンディビジュアル」シリーズのケーキ、マカロン、東京焼きマカロンショコラを購入~
(都合2,863 円でした。 すげぇ~高けぇ~)





この東京焼きマカロンだけど、回転焼きの中にマカロンが入ってるイメージね。

(大判焼き?今川焼?福岡は回転焼きだけど、いろんな名前があるよね~)





レンジで20秒って説明書にあったけど、もう少し長めでもいいかもね。

マカロンのクリームが少し溶けてる感じが好き。
あとね、ほんのり抹茶の香りがします。


値段は、1個 401円するので、この良さがわかる人にお土産として持って行きたいよね。




マカロン(2個で551円)は、塩キャラメル?とアールグレイ味を買ったのかな?

ゴメン、覚えてないや(;´▽`A``


味は、外側はフワフワした感じ。
硬めなマカロンより、俺はこっちが好みかな?




ショコラ プララン(上)とSAYA


ショコラ プララン(731円)、SAYA(781円)


自分の中では、500円がK点(スキージャンプね(笑)なんだけど、かるーく K点超えの700円オーバーでした。
500円オーバーのケーキなんてあんまり買ったことないし、この年にして初体験~(/ω\)
見てるだけで、食べるのがもったいない感じ(笑)

SAYAは、ケーキに顔を近づけるとイチゴの甘い香りがするんだよね(=⌒▽⌒=)





ともに売れ筋のケーキだけに良さが分かりました♪

でも、味が複雑で、表現できない(笑)
ちなみにマカロンは、ショコラ プラランに載ってるマカロンの方が好みだった。





次回は、ショコラとクロワッサンを食べてみたいね。
ちなみにボンボンショコラは、上のコラージュした写真の右下を見てもらったらわかるけど、確か1個400円くらいじゃなかったかな(  ゚ ▽ ゚ ;)





福岡にしてはお高いけど、美味いし、なんとなく気分が満たされる感じがするじゃない?

勉強の合間のティータイムにいかが?



パティスリー・サダハル・アオキ・パリは、岩田屋の地下2階、ジャン=ポール・エヴァン福岡のお隣にありますヾ( ´ー`)





ではでは☆★






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


どうも~音譜




先日書店に行って、六法を見てきた。





最近急速に老眼が進み、インクが濃くて、文字が大きいのがいいんですが、値段や1冊で済まそうと考え迷った結果、模範小六法(2000円)を購入。




判例六法やデイリーとかが、字も濃くて見やすかったけど、確か不登法令、商業登記規則、供託規則、書士法がなかったので、あきらめたんかな?




六法って愛着がわくものにしたいんじゃない?

去年は見やすかった模範小六法が、今年はどういうわけか文字が薄くて見にくい・・・

同じものなのにこんなことあるの?

あるいは、ますます視力がわるくなったのか??




1冊で済まそうとしたら、登記六法、模範(小)六法あたりになるんだろうか?
デイリーなら規則関係を補充するためもう一冊買うのか?




どの六法がいいんでしょうね?




ではでは☆★






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


どうも~音譜




嵐の映画『ピカ☆★☆ンチ』行ってきました。福岡は都久志会館ホール。





この映画は、東京、札幌、名古屋、大阪、福岡のみの上映。

チケットもローソンチケットで、なかなかつながらない中ようやくゲットできた。運が良かった。





今回は、ピカンチの第3弾。詳細は書かないけど、昔の回想シーンなどを観てると、懐かしく感じたね。





ちなみに嵐コンサートには、ぼちぼち男性客は来てるけど、今回はほとんど女性ばかり。

男性客は、ほぼいなかったね(*^.^*)







そしてお昼は、妻の希望で行列を覚悟のうえ、Eggs’n Things に行ってきた。







ほんとにラッキーだった。

たまたま一番少ないときに行って、15分くらいで中に入ることができた。





店内の雰囲気や店員さんがアロハの格好をしてて、福岡でハワイアンの気分を楽しむことができる。




ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ


クリームがそびえ立ってるよね (  ゚ ▽ ゚ ;)





ポルトガルソーセージ 'n エッグス

付け合わせをライス、トースト、ポテトから選べるけど、パンケーキ3枚(+400yen)に変更した。

卵の焼き加減はサニーサイドアップにした。





確かに美味いのは美味いんだけど、パンケーキとホットケーキってどこが違うのかな?

何店舗か食べてるけど、妻が作るホットケーキとそんなに違わないんだけど (;´▽`A``





あとで、調べてみると、こんなことが書いてあった。

①パンケーキは朝食等で食べ、ホットケーキはおやつ等で食べる


②パンケーキはやや塩味がするけど、ホットケーキは甘い





もっとフワフワしたパンケーキが好みの人には、元ホークスのエース

斎藤和巳さんが経営するパンケーキのお店『Hona Cafe』がオススメ(と妻が言ってた)。





参考までに、ここのパンケーキはこんな感じ (≡^∇^≡)


パンケーキの隣はフレンチトーストです。




次回は、『Hona Cafe』に行こうか?

ちなみに、妻が以前食べに行った日は、斎藤、スザンヌ夫妻はいなかったみたい (;´▽`A``





俺的には行列に並ぶのは苦じゃない。並んでる時にテキストなんか読んだら、時間のロスにはならないしね。





また、福岡で行列のできるお店を紹介しましょう。





おーっと、来週はヤフオクドームで嵐コンサートもあるので、そのことも書かなきゃね。





ではでは☆★







いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


どうも~音譜





福岡市内から鳥栖方面へ向かう途中の31号線(旧5号線)を走ってると、急に妻が





「あ、ニノ、ニノって書いてある~(≡^∇^≡)」





ちょうど信号待ちでそれを見ると





確かに「ニノ」って書いてある。

しかもニノカラーの黄色





その日は結局行けず、俺が休みの日に行ってみることにした。





洋菓子店 ニノカニーノ

  
確かに「nino」だ(‐^▽^‐)




店内に入ると、まさにハロウィンムード全開~かぼちゃ 





いろんな美味しそうなのがあったけど、ハロウィンのスウィーツを中心にチョイスした







ハロウィンのかぼちゃ かぼちゃとチーズのモンブラン ( 380円)

かぼちゃクリームとチーズクリームの相性がいいね。




かぼちゃハロウィンのおばけ ( 370円) 


外側は求肥で、中はブルーベリーソースが入ってます。

子供より、大人向けかな?





ニノチーズ


ブッシェの中に、チーズクリームをサンドしてあります。





支払いの時に

「店名は、嵐の二宮君と何か関係あるんですか?」

と聞くと






「いいえ、ないんです…(^o^;)」






(  ゚ ▽ ゚ ;) マジっすか





店名は、パティシエご夫婦の名字をもじってるらしいね(笑)





ニノを意識したのではないようだけど、

オレたちみたいに、二宮くんかな?と思って来るお客さんもいるようだ。






ちなみに黄色は、玉子の色をイメージしたらしいよ。

ニノカラーじゃなかったんやね…






ケーキは、かぼちゃとチーズのモンブランが美味しかった~≧(´▽`)≦





お店の場所は、ちよっと分かりにくいけど、福岡方面からなら、スタバを過ぎて、餃子の王将を超えて、道路反対側。

佐賀方面なら、ニトリを過ぎて、シューズ愛ランドのお隣。




近くまで来た時にいかがかな?





ではでは☆★





*妻は今週、自分の誕生日会が2回、会社の飲み会が1回で、3日間夜はいないんだけど、世の中の奥様は夜いないことは多いのかな?

俺は、妻のおでかけは、どちらかというと構わないと思ってる。

(今夜は、もちろん夕食の用意はしてくれてるよ(;´▽`A``)


今夜もぼちぼちと直前チェック(供託法)の作業しながら、他の勉強もする予定φ(.. )









いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


どうも~音譜




先日、妻の誕生日だったので、人気のお店でケーキを買った。





なんかわさわさしてる~

ゴメン、並べ方…センスがないって言わないでね(笑)




ホールのほうが誕生日っぽいけど、何種類も食べるのが好きというのも、付き合い始めた20年前から変わらない気がする。

これ全部食べるんだもんね…\(゜□゜)/








そして、日本シリーズは、鷹vs虎になった。

このカードは11年ぶりだけど、実はそのシリーズの直前から、

なんと1か月以上も入院してたんだよね。

病院って、21時消灯じゃない?

当時はワンセグ放送も始まってなかったからねヽ(;´ω`)ノ

結局、ラジオ聴きながら応援してたんだよなあ。

だから、11年前のゲームは、ものすごく印象に残ってる。




天神や商店街を歩いてると、日本シリーズに向けてかな?

なんとなくにぎやかな感じがするよね。

こんな風に地元が盛り上がるのが嬉しくない?




好ゲームを期待しつつ、ホークスが勝つように(=⌒▽⌒=)





お~っと、その前に今日のドラフトも気になる~~





ではでは☆★






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。