九州麺活は3日目突入!


この日朝にホテルチェックアウトして、コンビニで温かい缶コーヒーを…
それから小倉駅へ向かい(直ぐだけど)新たなる麺活箇所へ移動!

電車内でも目冴えていたが、暖房の効きが徐々に睡魔を襲い…(-_-)zzz
でも到着近くになると目覚める(笑)


舞台は↓
大分県の佐伯市


実は九州出発前の麺活計画で、3日目行動だけずっと悩んでました!
他に行く候補地が3箇所あって…
仕事しながらも、何処に行こうか考えていたほどだったんです(^_^;)
(他の日は全て麺活先が決まっていた)

① 宮崎県宮崎市  ② 宮崎県延岡市
③ 大分県佐伯市  ④ 大分県日田市


①は小倉駅からの移動が遠すぎる!
②は最も行きたかったお店が定休日!
④は焼そばも目的だったが、乗換え電車本数が少なくて時間合わない!
消去法になってしまい③となった。

佐伯市と決まってからは、お店選びは佐伯駅から近めを調べる。
案外すんなり決まりましたね(笑)
1杯目のお店は、佐伯駅からほぼ目前で徒歩時間はごく僅か(^-^)


訪れたのは↓
ラーメン 白龍さん
(大分県佐伯市)


私が生誕前から創業しています!
今の御主人は3代目で、伝統の味を守りつつ変化をつけているとか?
佐伯ラーメンのデビュー地となる私…

しか~し!
この日は「水曜」で、毎週水曜日だけは普段と異なるラーメンを提供。
いわゆる水曜日限定ラーメン!
佐伯の豚骨を食べてみたいだけに、何か複雑な気持ちとなる(~_~;)


水曜メヌー↓
簡単に述べれば「二郎インスパイア」に近いといったところか?
梯子するのに、初っ端から二郎系だと先が思いやられるかも…
オーダーは紙に書いて渡すらしい。


注文表↓
麺と野菜は最も少ない量にて!
脂&ニンニクのほうは、自分の好みにて記入をしたつもり(笑)
トッピングは一切つけません。
書いたのを御主人の奥様に渡し、暫くスマホ弄りながらの待機!

13時過ぎでしたが店内は、入れ替わり立ち替わりの常に大盛況(゚o゚)/
圧倒的にサラリーマンが多い!
10分過ぎでの着丼です。


オーダー↓
ばさろう麺
600円

肉のデカさが目を引く!
野菜は「小」だと、やっぱり貧相に見えちゃうのは致し方ない。
でも私にはこれで充分なので(^_-)


スープ↓
乳化っぽいスープに、脂の甘みが拍車をかけて二郎っぽい味に!
飲みやすいけど確実に重みが~(^_^;)

数口飲んだだけで、既にお腹から警告ランプが点灯している(笑)
一端レンゲを置こうとしたけど…
どうしても「味」の確認をしなきゃいけないことがもう1つある!


ニンニク↓
軽く溶かして更に一口…
ヤベーくらい効いてる!

自分でも分かるくらい臭い充満(゚o゚)/
効果覿面してるのは間違いないけど、この後人に会うんだよね~…
それが懸念しちゃうんです(-_-;)


先に野菜↓
もやし:キャベツ=8:2
断然キャベツ派の私なので、比率逆とまでは言わないのだが…
半々くらいだと嬉しいかな?

シャキッとした「もやし」に、微妙に甘さをもたらす「キャベツ」
スープに沈めることで、徐々に美味しさが増してきましたね(´▽`)ノ


お肉↓
デカいけど凄くヤワらかい(゚o゚)/
とても食べやすい反面、お腹に凭れやすいというデメリットも…

少々塩っ気強めな味わい?
頬を軽度に刺激しつつ、肉の味を噛み締めることで美味しさ拡大♪
こういうのは好きなんだけど、スープと共にすると更に腹ほうが…
思わず「お冷や」を口にした(笑)


天地返し↓
まあまあ上手くいったかな(笑)
ただスープの雫が、思いっきり飛び散ってしもたんだけどね(^_^;)
でも隣客へ迷惑はかけていない!


麺リフト↓
太麺ストレートタイプ。
茹で加減としては「チョイカタ」ほど!

小麦の甘みがグ~ンと押し寄せる。
スープが凄く絡むからこそ、トータルの甘みが倍増になってるのかも?
だからこそススムクン化しちゃう(^-^)
ネチッとした食感もあり、歯に付着するかの噛み応えも堪らない♪



痛恨の完食画像撮り忘れ
麺と野菜は全て食べたけど、流石にスープはあまり飲まなかった。

支払い終えて「ごちそうさ~ん」と声掛けながらお店を後にする。
さてとウォーキングしよかな(笑)
因みに次への余力は残っていますよ(^^)v



本年の11杯目
ごちそうさまでした (ゝω∂)

※コメント欄は閉じます





【店舗情報】
住所:大分県佐伯市駅前1-4-15
時間:11時45分~14時、18時30分~23時(LO)
休日:日曜

お冷や:着席しながらセルフ
駐車場:★★☆☆☆(微妙)