いつもありがとうございますキラキラクローバーキラキラ

ブログを書く時間がとれなくて
リアルタイミングの更新ではないのですが~~にひひ

先日の24日(日)の満月タイムに「花文字」が届きました♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今回の満月の特徴は?
【満月が起こる場所】獅子座
【満月になる時刻】1月24日10:46
【獅子座満月のキーワード】「クリエイティビティ」「自己表現」「ドラマティック」「遊び」「華やかさ」……etc.

2016年最初の満月は、獅子座での満月です。獅子座は太陽を守護星に持つ「自らが中心となって輝く」星座。創作活動や恋愛、自己演出やドラマティックな気分など、「自分を自分らしさを解き放つ」ための純粋な衝動を与えてくれます。

また、獅子座のエネルギーは「自分自身を愛する力」も授けてくれます。「強い自己肯定感」や「楽しく生きること」を実感できそうな、1年の始めにふさわしい満月となるでしょう。
※↑アメーバニュースより抜粋

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

●花文字
中国では「花鳥字」、「龍鳳書画」などと呼ばれています。
自然界では動物、植物などの生き物は人間と共存し
特に「花」「鳥」などは重要な存在であると古くから言い伝えられ、
また、人々に幸運をもたらすものとして信じ愛されています。

その為、一つのシンボルとして美しく描かれるように、
歴代の書道家、画家たちが長年研究追求した結果、
"絵に文字を織り込む"という手法を生み出したのです。

鮮やかな色と独特な書き方で、様々な動・植物を用い文字を表現しています。

近代では「花鳥書画」と呼ばれ、民間芸術の一つとして愛されていますが、
まさに中国芸術文化史上に於いても特異な分野となりました。

花文字は、こうした中国の花鳥文字で
自分の名前に「花」「鳥」を装飾することにより
幸運、長寿をもたらすというものであり、
また、部屋に飾ることによって幸運が訪れ、
人生も幸福になると言われています。

↑花文字屋【逸書堂】さんより抜粋

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ちなみに、吉祥花文字とも呼ばれるみたいです♪

満月に届いた花文字がこちら♪



届いた封を開けた時の、感動ったら*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
きゃ~~~!!すっっっごく、かわいい~~~~~ラブラブラブラブラブラブ

特に指定はしてないのですが…
届いた文字のベースのピンクがすご~~く嬉しい!
(自分のヒーリングサロンの屋号だという事だけお伝えして
全て花文字作者様に、お任せしました♪)

使われている絵文字には、確か意味があって
この花文字に使用されているシンボルは…

●蝶…幸福、楽しく暮らす
●牡丹…良縁に恵まれ、夢をかなえる
●鯉…立身出世、商売繁盛、金運に恵まれる
●カササギ…福を招き、幸運が訪れる

いや~~~本当にすごくステキ~~~!ですドキドキ
頼んでよかった~~~ぁ♪

実は、この花文字は~~
大好きなセラピスト仲間が、独立して
自分のサロンを3月にオープンするので(おめでとう!!)
そのお祝いに注文しようと思い、注文のメールを打っているときに
自分もほしくなって、一緒に発注をかけたモノですアップ

彼女のお店の花文字も、めちゃめちゃ素敵なんですよ~~~音譜
(彼女のブログができたら、リンクしますね♪)

そうそう、実はこの「花文字」ですが
当店には何故か~今回の花文字を含めて
3枚!!もあります(笑)

ちなみに、はじめて書いてもらった花文字がこちら↓


この花文字は水墨画タイプで、岡山の…倉敷だったかなぁ?
中国の先生が出展されていて、10年以上前に
友人と一緒に書いてもらいました(笑)

その時も、既に屋号は「Ra*Kuu」を使ってましたね~~(笑)

書いていただいた後に、お弟子さんらしき人が
「先生が花文字に人物(女神?)を描くのは、あまりないことです!
自分も初めて見ました~~!!」と興奮して言われていたことを
覚えていますアップ

当時を思い出すと~~~たしか中心の女性が「女神」で
左右に海からあがる「朝日」と「月」を描いてくださったそうです☆

2枚目が、こちら♪↓


こちらの花文字は、4年前くらいに
出雲の友人がハワイに旅行に行ったときに
私がお店を創る~と言っていたことを覚えていてくださって
ハワイの花文字作家さんに書いていただいてプレゼントしてくださったものアップ

ハワイらしく、フラガールが描かれていたり~ハイビスカスや、イルカや、カジキマグロが描かれていたり虹
このハワイの花文字も、とってもとっても大好きですラブラブ!


3枚目が、最初に載せた「楽」の一文字描きの屋号ですが
このお店の名前「Ra*Kuu」の由来を、お店専用ブログに載せましたので
良かったら、覗きに行ってくださいね音譜


長文を読んでいただき、いつもありがとうございます虹
ご縁ある皆々様や、守ってくださるすべての存在達に
こんこんと湧き出る、すずやかな喜びが溢れますようにドキドキ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆感謝∞感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




◎お店専用ブログ◎
【広島・ハワイアンロミロミ・スピリチュアル開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

『Ra*Kuu』のこと♪
http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12122161644.html