皆様、こんにちは。

最近、減薬に取り組んでいるアザルフィジンについて、私、間違った減薬をしてしまいましたガーン

実はアザルフィジン、腸溶コーティングが施されている錠剤で…

腸で溶けて分解されないと、正しく作用しないお薬でしたアセアセ

つまり、カットして服用しては、本来の作用が期待されない訳です。

製薬会社のHPにある「よくある質問」コーナーを確認して、気付きましたタラー



以下、抜粋部分です↓

Q.アザルフィジンEN錠を分割または粉砕してもよいですか?

A.分割や粉砕はアザルフィジンEN錠の承認された投与方法ではありません。
また、アザルフィジンEN錠はサラゾスルファピリジンによる胃障害を軽減する目的で腸溶性フィルムコーティング錠としています。
分割または粉砕すると、腸溶コーティングが損なわれ、胃障害の発現リスクが高まるおそれがあるため、分割や粉砕投与は避けてください。

なお、アザルフィジンEN錠500㎎の分割をお考えの場合は、アザルフィジンEN錠250㎎をご使用ください。

抜粋部分、ここまで↑



アザルフィジンを服用されている皆様、
錠剤を絶対に分割しないで下さい注意

過去のブログ記事の方も、遡って、アザルフィジンの錠剤を分割しないよう訂正しております。

そんな訳で、最近は、錠剤をカットせずに、朝だけ1錠を服用する方法に変更してみました。

朝・晩2回服用するところ、晩の服用を止めたので、1日当たりの摂取量は単純に半分です。

その服用量で、これといった変化もないので、アザルフィジンも半量で大丈夫そうな感じがします。

…と言うより…

誤って3分の2にカットして飲んでいた時点で、恐らく、胃で溶けてしまって…

ちゃんと腸で分解されて作用していなかったと思われます…ショボーン

そんな状態でも、痛みや腫れは出てこなかったので…

ひょっとして、アザルフィジンなしで大丈夫な身体になっているのかも…?


だからと言って、ぱったりと止めて、急に痛みが出てきてしまうのも嫌なので…

朝だけ1錠服用することにして、様子をみることにします。

次回、大学病院の診察は、10月なので、まだ先の予定なんですが…

その時に処方してもらうアザルフィジンは、今までの500mg錠ではなく、250mg錠で大丈夫そうです。

あわよくば…、アザルフィジンの処方なしキラキラの状態になれたら良いのですが…。


ここ最近、長雨続きで、体調不良な方も多そうな陽気ですが、私のリウマチはとっても大人しくしているので…

アザルフィジンを思うように減らせないのなら、リマチルを減らしてみようグラサンって思い…

最近の服薬は、こんな感じになりました。



上が朝食後服用するアザルフィジン500mg
下が夕食後服用するリマチル50mg


前回の処方時には、アザルフィジン500mgとリマチル50mgをそれぞれ朝夕食後に1錠ずつだったのですが…

1日に1錠ずつで、痛みや腫れもありません。

これで、十分寛解状態を保てていると思います。


あくまでも、私の体感上のお話ですが…

ステロイド剤を離脱できる状態というのは、かなり症状が落ち着いている状態なのだと思います。

免疫調整剤のアザルフィジンやリマチルを半減しても、体調に変化を感じなかったからです。


なので、最近では、このサプリケースに入っている通りに飲み忘れなく服薬するのではなく…

たまに、わざと飲み忘れてみたりしながら、維持量を探っています。

丸1日、飲まなくても、大丈夫そうなので、1日置きの服用にしてみてもイケるかもしれませんウインク


癌かもしれない…と、一時期、強硬突破的な断薬を考えたりもしましたが…

本当に、抗リウマチ薬の断薬が、現実味を帯びてきた様にも感じます。


最近…というか、ステロイド剤を1mgの服用にまで減薬出来た頃から、実は、脚や腕に湿疹が出るようになりました。
(最近は、顔や身体にも出ます。)

この湿疹と同じ湿疹が、実はリウマチになる寸前まで、疲れたときに出ていたんです。

ずーっと出続けているものではなく、2、3時間で消えてしまうものなんですが、漸く毒出しが始まったのかな…と思っています。

この湿疹をステロイド軟膏なんかで抑えてしまうと、リウマチに逆戻りしてしまうので…

バリバリと掻いて、掻き壊して、毒素排出しています。


M医院のM医師の仰る、IgG→IgEへのクラススイッチが起きているのでしょうね…。


でも、私の場合、アトピーまでにはならないんですよ…タラー

単なる湿疹止まり。

だから、本当にクラススイッチしているのか、確信が持てません…ショボーン


でも、リウマチを完治させた方の多くは、治す過程で、湿疹やじんましん、アトピー等の皮膚症状に変化しているので…

アトピーじゃないけど、湿疹が出るようになったことは、一歩前進だと前向きに捉えているMelodyですニコニコ


肌が強い(あまり乾燥しない)から、アトピーにはならないのか?

オーガニックのものを食べているから、アトピーに成るほど、毒素はないのか?

…真相は分かりませんが、リウマチは良くなっていると信じて頑張ります!!




追伸:

色んな方より、パレオ食事法のことでメッセージや感想を頂いており、私自身も私の食事内容を掲載して良かったと思っています。

また、時間のあるときに載せていきたいと思っておりますので、良かったら、参考にして下さいねピンクハート

分からないことや、聞いてみたいことがありましたら、メッセージを頂ければお答え致します。