土用の丑の日にあまった鰻でうざくを作ってみた。
パック
※うざくとはキュウリと鰻の酢の物の事。

材料
・鰻(真空パック・スーパーで売ってる蒲焼で十分)
・キュウリ
・水菜
・大葉
・茗荷
・土佐酢(昨日と同じもの)

------------------------------------------------------------
※あらかじめ土佐酢は用意しておく。最近は市販のものもあるけど自分で美味しく作れるのでいつかちゃんとレシピ書きます。

まずは鰻を焼きます。

ウナギ焼き
焼き焼き~(^o^;)

その間にキュウリを桂剥きしてツマ上にします。
きゅうり桂
剥き剥き~

きゅうり妻

鰻が焼きあがったら5mmぐらいに切ります。

ウナギ切る
こんな感じ。

大葉と茗荷を刻みます。
大葉&茗荷
大葉はざっくりと、茗荷はきれいにがポイント。
大葉を噛んだ時に風味が出るように。

5cmに打った水菜→キュウリ→大葉→鰻の順に盛り付け、土佐酢をかけ、茗荷をそろえて乗せて完成!!

うざく

鰻はビタミンも豊富でこの時期には最高です。
夏野菜と一緒に食べることでヘルシー、かつ美味しく食べれますよ。
お試し~(・ω・)/

レシピブログバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

レシピブログに参加中!応援ヨロ(`・ω・´)ゞ