みなさん、こんにちは^^
『輸入ビジネス』をしていると、
商品のトラブルは日常茶飯事です。
・届いた商品が壊れてた。。。
・届いた商品が偽物だった。。。
・Amazonへの販売不可の商品だった。。。
などなど、トラブルは尽きません。
私は基本的に1万円以上の高額な商品は扱わないようにしています。
高額商品は、このようなトラブルが発生したときの
ダメージが大きく、ショックも大きいからです(笑)
アメリカまで、商品を返送しようとしても
結構な送料がかかります。
セラーに連絡して、返品のお願いして、商品を返送して、
返金依頼して、入金確認してといった
手間を考えると、こちらで安値で処分した方がよい場合もあります。
このような、安値で処分っていうときに、高額商品だと辛いですからね(笑)
このたび、不良品を一斉処分したので、
赤字の商品が多く発生しました。
今月の利益は、この影響で悪くなると思いますが、
どこかで処分しないといけないので、年度も変わり、
再スタートを切る上で機会と思っています。
なお、処分するときの優先順位は、次のとおりです。
①Amazonで中古で出品
②ヤフオクで出品
③DVDやおもちゃは専門店に売却
④リサイクルセンタに売却
⑤あきらめる
参考になれば幸いです^^