みなさん、こんにちは。
輸入ビジネスをやっていると
必ずといっていいほど
『商品のトラブル』
があります。
これは輸入ビジネスをやるなら
避けてはとおれません。
日本とアメリカの文化の違いもあると思いますが
違う商品が届いたり、商品がいつまで経っても
届かなかったりということもあります。
一番困るのが
商品が壊れていたり、不良品が届いたときです。
Amazon.comのセラーに連絡して『返品OK』の
返事もらえたとしても
アメリカ国内の送料はみてもらえますが
日本からの送料はみてくれることはほとんどありません。
まぁアメリカから日本へ輸入したのは
こっちの都合ですのでそれは当たり前ですよね^^
明らかに相手が悪いときは
それなりのクレームを出しますが
相手へのメールのポイントとして
『最大の補填を求めない』
ことです。
例えば、
・商品代の一部を補償してもらう
・半分を補償してもらう
・アメリカまでの送料はこちらでみる
といった方法もあります。
そして
残った商品は、一部の破損ぐらいなら
中古で出品することもできますよね。
出品者も人間なので
こちらもゆずるところはゆずることで
交渉も上手くいきやすいはずです。
もう一度言いますが
輸入ビジネスをやっている以上
『商品のトラブル』は避けてはとおれません。
一つ一つのトラブルに最大の補填を求めずに
固執しすぎない方が
結果的に交渉も上手くいくし
時間も有効に活用できると思います^^