お久しぶりですニコニコ

ブログを書いていない間に夏が終わり、もうすっかり秋という感じで朝晩は冷えますね秋

日本の秋はほんと「食欲の秋」、美味しいものが多すぎるラブ目kaki☆☆

次男は秋刀魚の美味しさに大感動しておりますさんまキラキラ




夏休み中にお出かけしたことも書きたかったのですがかなり経ってしまったので、最近のことを少しリラックマ

長男はなんだか楽しそうに学校へ行ってます音譜

夏休み最後のほうは「早く学校に行きたいビックリマークお友達に会いたいビックリマーク先生の授業を受けたいビックリマーク」と言っていたぐらいにこ


次男はいたずらばっかりでやんちゃもやんちゃ汗

すんごいしゃべるくせにオムツが取れそうで取れないあんぐり

甘えん坊でひょうきんで可愛いんですけどね~クマ

長男と同じく歌と踊りが大好きなので2人で歌って踊って賑やかですルンルン












先月子供たちは初めて○○狩りというものに行きました晴れ

初めての今回はぶどう狩りですブドウきらきら!!


長男は「ぶどうってこんなふうにできるの~!?」と驚きにひひ








長男はとにかく切って収穫するのがおもしろかったようで、次男が主に食べる係になってましたニコちゃん

種ありのぶどうでしたが、関係なくどんどん次男の口に消えていきました~苦笑





ぶどう狩りをした南楽園というところ、大きな敷地で年中○○狩りをしているようで次回はみかん狩りをしに行きたいな~と企んでおりますみかん




最近、ハーベストの丘という自然や動物と触れ合えたり色々な体験ができる大きな公園というかアミューズメントパークというのか。。そこへ行ってきましたぱんまん





子供たちこの芝滑りに大いにはまってました~!!

階段を登って坂道を滑ってを繰り返し、私にはこたえましたが子供たちは疲れも知らず大興奮きゃー

スロバキアで雪の坂道をソリで滑り降りて遊んだのを思い出しました~雪

雪のほうがスピードが速くてよりおもしろかったのですが、芝滑りで子供たちは満足していました、良かったGOOD


子供たちはもっと滑りたいと言っていましたが、連休中で人が多くてもう一度並ぶのは断念しました涙






動物にエサをあげたんですがみんなたくさんエサやりをしていたので、もうお腹いっぱいの動物たちはあまり食べてくれませんでしたあせる

次回は牛の乳搾りとか料理やクラフト、陶芸なんかの体験もさせてみたいな~なんて(`・ω・´)

ハーベストの丘の年間パス買うかもです音符





最近は暑さがすかっり和らいだのでお出かけしやすくなりました~音符

日本の夏の厳しさが堪えた今夏でした汗










定期的にブログを更新するマメさをだれか分けてください苦笑









ガオあー