05) 重量挙げの熱狂 | BIG BLUE SKY -around the world-

05) 重量挙げの熱狂

05) 重量挙げの熱狂  Enthusiasm on Olympic Weightlifting

どうして終わっちゃうの。
日本の選手が失敗したところで、重量挙げから他の競技に TV 放送が切り替わり、Lisa が嘆いた。
重量挙げは人気が有るの?
私の国は重量挙げとボクシングね、メダルが取れるのは。
日本ではあまり人気がないから、TV ではあまり見られない。
ガラステーブルの下に置かれた木製のコブラをいじりながら、Lisa はコーヒーを勧めた。
Lisa と一緒に北京オリンピックを眺めたあのタイ・マッサージ店は、その年の暮れに閉店した。
ママさんは国へ還ったと聞いたが、木製のコブラを頭に載せて เฒ่าหัวงู と笑ってみせた Lisa はどこに行ったのか分からない。

北京オリンピックの始まる数ヶ月前に国へ帰った Erika と、ロンドン・オリンピックの重量挙げを眺めながら 4年前のことを思い出す。
ウボンラチャターニーのレストランで、建て増しを繰り返した温泉旅館のような通路を抜けて、一番奥の部屋に通された。
およそ 8メートル四方の部屋には、家族客が二組と二人連れが数組居て、それぞれに料理を食べながら女子重量挙げの放送を熱心に見ている。


BIG BLUE SKY -around the world--0501_鳥の唐揚げ
[下味を十分に付けた鳥の唐揚げ,ヤソートーン] (2012)


私はフィギュア・スケートが好きだけど、タイの TV ではやらないの、あのほくろのある選手は元気ですか。
彼女は引退はしていないと思うけど、優勝することはもうないなあ。
そうですか、今は誰ですか。
私が挙げた選手の名前を、Erika は知らなかった。
タイに 15年振りに帰った時には自分の国と思えなくて日本へ戻りたかったけど、今の日本は知らないことばかりですね。

タイの選手が試技に成功して、周りのお客さん達が歓声を上げる。
煙草を吸いに行きましょう。
タイは分煙が進んでいる。
部屋の外の喫煙所に行って、Erika の Khrong Thip をもらって火をつけると、熱帯の湿った空気がぬめるように頬を通り過ぎる。
食べ物の腐臭とトイレの汚臭、熱帯の甘い果実の芳香と蚊取り線香の煙.....
熱帯の空気の中で、フィギュア・スケートの話を続けると、自我同一性の拡散が始まるのが分かる。

行きましょう。
ロンドンで揺れるタイ国旗の映像を横目に、Erika が呟いた。


⇒§06) 水牛の郷


< to Index >

 [#0520]