02) 万博開会後の上海 | BIG BLUE SKY -around the world-

02) 万博開会後の上海

02) 万博開会後の上海 ◇上海◇  Shanghai during EXPO

上海 虹橋空港に到着してみると、街の様子は半年前とは一変していた。

茶色く霞がかかっていた空は青く晴れ渡り、タクシー乗り場には真新しい車が並ぶ。
笑顔が爽やかな運転手にホテルの名前を告げると、分かりましたと丁寧に答えた。
高速道路上での無用なカーチェイスは影を潜め、クラクションの轟音も聞こえない。
林立していた建築重機は消え去り、街路樹と花壇が美しい街並みが続く。
これでは、まるで東京のどこかのようだ。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-0201_青空
[抜けるような青空と 屋根の双龍] (2010)


街に少し元気がなくなってしまったようで、寂しい気もする。
とは言っても、もし半年前と同じ猥雑さが溢れていたならば、どう思ったことだろう。

自分勝手な訪問者だなと思い、自嘲気味に笑った。


< to INDEX >

 [#0206]