11) ロッブリー ~屋台料理~ | BIG BLUE SKY -around the world-

11) ロッブリー ~屋台料理~

11) ロッブリー ~屋台料理~  Street Food Stalls

タイは食料自給率が 200%を超えており、豊かな食文化を誇っている。
ロッブリーの街中にも食べ物の屋台がたくさん出ていて、それぞれにお客さんが群がっている。

イカ焼き屋では、客が好きなイカを選んで焼いてもらい、辛いタレをつけて食べる。
1本 9THB (≒30円) で、若い女性客が多い。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-1101_ikayaki
[イカ焼き] (2008)


竹中直人氏似のご主人、日本からの客人は始めてだと言って、辛いタレは大丈夫かなと心配する。
私は、大丈夫大丈夫と言って、タレをたっぷりと付けてもらう。

一口目は大丈夫だったが、お約束のように、だんだん舌がヒリヒリして来た。
ご主人の前では美味しいと強がってみせたが、路地を曲がったところで飲み物を買い、慌ててヒリヒリする舌を癒したのだった。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-1102_sausage
[ソーセージ焼き] (2008)


ソーセージは、東北部イサーン地方の粗引きで、1本 6THB (≒20円)。
こちらも、女性客が多い。
とても美味しかったので、2本目を頼む。
お土産に買っていきませんかと言われたが、猿に取られそうなので遠慮しておいた。

(価格は 2008年 7月当時のもの)


< to INDEX >

 [#0079]