10) ロッブリー ~猿街~ | BIG BLUE SKY -around the world-

10) ロッブリー ~猿街~

10) ロッブリー ~猿街~  Monkey Town

ロッブリーの旧市街では、猿が自由に歩き回っており、道路から電線上、店先から屋根の上まで闊歩している。

猿が多いとは聞いていたが、想像をはるかに超えていて、ちょっと信じられないくらいに猿が多い。
地元の人は、パチンコで軒先から猿を追い払っている。

昨夜、白バイ警官のご主人にロッブリーに行くつもりだと言うと、カバンや荷物を取られないように、背後と頭上の猿に気を付けるようにと言われた。

猿の群れは、森林の木の上を渡るかのように、電線や軒先を走り回っている。
頭上の猿に注意しないと、瞬く間にものを取られてしまいそうだ。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-1001_crossroad
[踏切の向こうが猿寺サーン・プラ・カーン] (2008)


猿寺サーン・プラ・カーンの中では、さすがに危害を加える者はいないので、猿は傍若無人に振舞っている。
本堂へ向かう階段は猿に占拠されていたので、遠回りして行かねばならなかった。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-1002_monkeyzone
[猿寺サーン・プラ・カーンの売店] (2008)


悲鳴が聞こえた方を見てみると、背中に猿が何匹も取りついてしまい、猿山のようになっている人がいた。
その人は観光客ではなくて、慣れている筈であろうガイドさんだった。

最初は緊張しているが、慣れて来てふと油断してしまう頃が危ないのだろう。
注意して過ごそうと思った。


< to INDEX >

 [#0078]